第6話 上陸後、とある食堂にて 2

 店内に入って来た二人組は、なんともちぐはぐな組み合わせだった。


 一人は入り口を屈んで潜らなければならない程大柄な男だ。頑丈そうな板金鎧を着込み、その背丈よりも更に長大な棍棒のような武器を背負っている。

 歳は30代半ばという所だろうか。鋭く周囲を見回す茶色い瞳に黒い短髪、無精髭とが相まって厳めしい顔つきをしている。いかにも歴戦の戦士といった風貌だ。


 もう一人は対称的にかなり小柄だ。先の男の胸くらいまでしか背丈が無い。

 フードを被っているが、覗いている顔立ちは非常に整っている。透き通るような青い瞳が目を引く。

 身体にぴたりと張り付くようなタイツの上に、皮のジャケットと短いボトムという軽装である。そのほっそりとした体の線がよくわかり、女性だと知れる。

 得物らしき取っ手が、腰の後ろから二つ覗いていた。


 サンデーが何気なくそちらを眺めていると、男の方がその視線に気付き声を発した。


「おお! あの化け物を吹っ飛ばした姉ちゃんじゃねぇか!」

「あら本当。奇遇ですね」


 ガシャガシャと鎧を鳴らしながら駆け寄ってくる男に、女も悠然と追従する。


「君達は……誰だったかな?」


 首を傾げながらエミリーへと尋ねるサンデー。


「はい~? ああ~、船で大イカさんと戦っていた冒険者さん達ですね~。その節はご苦労様でした~」


 タブレットから顔を上げたエミリーが、二人を確認して軽く頭を下げてみせる。サンデーの勇姿を撮影する際に見かけて顔を覚えていたのだ。


「あーいやいや、結局この姉ちゃんがいなきゃやばかった。礼を言いてぇと思ってたんだ」

「全くです。船ではあの後ごたごたしていて挨拶もできずに失礼しました。改めて感謝を」


 男が手を頭を掻き、女が胸に手をやり丁寧な一礼をしてみせる。


「ふむ、覚えていなくてすまないね」

「そうですよ~いい加減私をメモ帳代わりにするのはやめてくれませんか~?」


 仕事を中断されてエミリーが眉根を寄せている。


「ふふ、それも君の仕事じゃないか。歳のせいか物覚えが悪くてね」

「歳って、どう見ても20代でしょう?」


 自嘲気味に笑うサンデーに、女が不思議そうに問う。


「何を隠そう~この人はかの不殺の大英雄ことサンデー様その人なんですよ~。そして私は独占取材班のエミリーです~」


 決め台詞となりつつあるエミリーのドヤ顔紹介を受けて、二人の目が見開かれる。


「「不殺ッ!?」」


 不意に伝説の人物の名を挙げられ、素っ頓狂な声を同時に上げた。しかし二人はすぐに納得する。 冒険者ならば誰も知っている、500年以上を生きるとされている有名人である。


「いやぁ道理で……パネェとは思ったが」

「あんな力を見たら信じるしか無いわね……」


 仮に名前を騙っていたとしても、持つ力は本物だと判断したのだ。


「ところで君達はこれから食事かな? 良ければ同席しないかね」


 4人席の空きを目で示し、誘うサンデー。


「そのつもりだが、良いのかい?」

「連れが仕事に没頭してしまって退屈していたのだよ。少しばかり話し相手になってくれれば有難いね」

「そういう事ならば喜んで」


 女がにこりと微笑んでサンデーの正面に腰掛ける。

 先を越されて男が何か言いたげにしたが、大人しくエミリーの前に座った。


「邪魔するぜ、お嬢ちゃん」


 ニカッと笑いかけて見せるが、エミリーは細い目で一瞥し、


「お構いなく~。私は仕事があるのでお気にせずにどうぞ~」


 軽く一礼すると、すぐに元の姿勢に戻ってしまう。


「そ、そうかい? ははは……」

「ほら、釣れないだろう? 先程からこの調子なのだよ」


 乾いた笑いを浮かべる男にサンデーも肩を竦めて見せた。


 二人組が料理を注文し、待っている間に改めて感謝の意を表すると、その後自己紹介を始める。


 男はナインザール、女はアルトレータと名乗った。

 それぞれ仲間内では、竜牙のアイン、閃光のアルトという通り名で知られていると言う。二人を差して竜閃と呼ばれる事も多いらしい。

 ナインは見ての通りの戦士、アルトはレンジャーとの事だ。


 この食堂は冒険者ギルドに併設されており、挨拶回りを済ませた後に立ち寄ったということだった。


 因みに冒険者ギルドと言うのは、所謂労働組合のような物だ。登録した冒険者達の身元を保証し、各々に見合った仕事を斡旋するといった業務が主である。


「それで、君達は何故この島に? 私はただの観光だが、そちらはそうではないだろう?」


 煙管を傾けサンデーが尋ねる。普通の煙草の葉とは違うようで、煙臭さはなくお香のような芳しい香りが漂う。


「ま、冒険者が来てやる事っつったら一つしかねぇさ」


 拳を挙げてぐっと握りしめてみせるナイン。


「本土はこの所大分平和になりましたからね。仕事が減っているんですよ」


 アルトが補足するように続けた。


「随分前に腕の立つ連中が乗り込んでるはずなんだが、奥地に行った奴らが戻ってこねぇ。捜索しようにも手が足りねぇってんで、俺らにお鉢が回ってきた訳だ」

「同じ船で、他にもいくつかのチームが一緒に来てます。ギルドでは騎士団との合同任務も考えてるみたい」


 話している間に次々と料理が運ばれてくる。

 付近で取れた新鮮な魚介をふんだんに使った鍋や、からりと揚がった切り身のフライ、バターを入れた貝の壺焼き、オリーブオイルで蒸し焼きにした魚等、テーブルの上に所狭しと並ぶ。


「つっても島に着く前に早速死にかけた訳だがな! ミイラ取りがなんちゃらって所だぜ。洒落にもならねぇ!」

「私が出しゃばらなくても、君達なら撃退できたのではないかね?」


 サンデーが水を向けると、ナインは満更でもなさそうに相好を崩すが、すぐに真面目な顔になった。


「倒すだけならできたかも知れねぇが。船はダメになっただろうな」


 船壁を破られれば沈没しただろうし、動力をやられれば航行不能になる。

 あの海域は流れが複雑で、そもそも魔導船でなければ航行すらが難しい。

 漂流すればどこに流されるかもわからず、救助が来る見込みは薄かっただろう。


「本当にね。サンデーさんがいなかったら私だけ飛んで逃げてたわ」

「お前は本当にそうするから洒落にならねぇ……」


 溜息を付きながら、ナインはテーブルに置かれたジョッキに手を伸ばす。


「まあとにかく生き残った、それで良いんだよ。って事で、幸運の女神サンデー嬢に乾杯だ!」

「はいはい、かんぱ~い!」


 二人がかちんと杯を鳴らす。サンデーも形だけ空のグラスを掲げて見せた。

 しばし談笑しつつ賑やかな食事が進むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る