015 休日

 たった3人のPTでブラックライオンを倒す。本来ならそれは騒がれて然るべきことだったが、ギルドでそのことを話題にする者はいなかった。


 龍斗たちが誰にも話さなかったからだ。だから、彼らの他に彼らの活躍を知っているのは受付嬢のみである。その受付嬢も守秘義務の関係で他言できなかった。


 何度目かのブラックライオンを狩ったある日、ギルドを出たところで仁美が言った。


「ここに居る人の大半が私たち以下なんだよね、レベルも稼ぎも」


「まぁそうだろうな。周辺に高レベルの魔物が全くいないし、レベルの高い冒険者は別のギルドで活動しているはずだ。ここの連中は細く長くのらりくらりと稼ぐタイプが主流さ。だからラクスルーのメンバーが多い」


「私は太く短くがいいけどなぁ」


「ポポロもなのです! 人生は一度きり、色々なことに挑戦したいのです!」


「エルフの平均寿命って950歳とかだろ? それでそんなこと言うとか、ポポロは貪欲だな」


「えへへなのです」


 そこで会話が止まる。駐車場に到着したからだ。


「それじゃ、私はポポロを送ってから帰るね」


「了解。念の為に言っておくけど、明日と明後日は休みだからな」


「そっか、明日って土曜日なんだ」


「そういうこと。だから二人もしっかり休暇を満喫しておいてくれ」


「ほいほい。で、龍斗はどう過ごす予定なの? なんだったらお姉さんとデートする?」


「そうしたいのは山々だが……」


「山々なんだ!? 別にいいけど」


 仁美の頬がポッと赤くなる。


 それに気づかないまま、龍斗は続きを言った。


「生憎ながら俺は大阪に行くんだ」


「大阪? 本場の凄腕冒険者を見たいとか?」


 冒険者稼業が最も賑わっている場所――それが大阪だ。仁美のような短期間でがっつり稼いでやると意気込む者が多く、若者の半数以上が冒険者として活動した経験を持っている。


「そんなところかな。ただ、普通に旅行がてら行ってみたいって気持ちもあるんだ。実は群馬以外に旅行したことがないから」


 前世で住んでいた場所を旅行先と偽る龍斗。流石に「今は二度目の人生なんです」と言っても信じてもらえないから仕方なかった。


「なるほどねー。一緒に行く?」


「いいや、今回は一人旅にするよ。そういう気分なんだ」


「りょーかい。そんじゃ、私とポポロにお土産よろしくねー!」


 ◇


 翌日、龍斗は10時発の新幹線に搭乗した。


「やっぱ新幹線だよなー、飛行機なんてドラゴンが怖くて乗れないよ」


 大阪に想いを馳せる龍斗の後ろで、おっさんが何やら言っている。誰かと話しているのかなと思って龍斗が振り向くと、驚くことに独り言だった。


(そういえば新幹線って魔物に襲われたことがないんだっけか)


 新幹線の線路は魔物の棲息地を避けるように引かれている。線路上を警備会社が巡回しているということもあり、新幹線では魔物に関する事故が一度も起きていなかった。


「次は京都ー」


 外の景色を楽しんでいるとアナウンスが流れた。


「降りないとな」


 龍斗の切符は京都までだ。大阪へ行く前に京都にも寄り道しておこうと思った。行きたいところがあった。


「これが京都駅……すごいな」


 初めての京都駅の感動する龍斗。その姿は年相応の男子であり、とてもブラックライオンをソロで倒せる人間とは思えなかった。


「これから二日間は魔物のことを忘れて楽しむぞー!」


 龍斗が両手を挙げてそう言った時だった。


 ファーンファーンと強烈なサイレンが駅構内に響く。


「京都駅に魔物が襲来しています。直ちに避難を開始してください。繰り返します。京都駅に魔物が襲来しています」


 同様のアナウンスが京都駅に響き渡る。


 魔物の襲来だ。


 戦う術を持たない連中が蜘蛛の子を散らすように逃げていく。今しがたまで人で溢れかえっていた京都駅が、瞬く間に過疎地へと変貌した。


「新幹線は無事でも駅はそうじゃないってか。やれやれ。だがまぁいい。突発的な戦闘は今後もあるだろうから、肩慣らしに戦っていくか」


 龍斗は避難することなく戦う道を選んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る