聖女は魔に転じて世界を狂わす

白雲八鈴

第1話 私が聖女?

 心地よい風が頬を撫でる。目を開ければ青く澄んだ空が見える。目の端にはさわさわと揺れる花。

ラフテリアはここがどこかわからなかった。体を起こし周りを見渡す。

 村の外れだろうか、ここまで来た記憶がない。いつも一緒にいるロビンの姿もない。とても不安になってきた。そのとき、


「こんにちは」


 突然背後から声が掛かり、思わず飛び上がるように立ち上がった。


「ごめんね。驚いた?」


 そこにはとても美しい人がいた。髪が白く、肌も白い、目もなんだか白いのが少し気味が悪いがそれも相まって、全てが美しかった。


「君、幸せ?」


「はい。」


「幼馴染の彼のこと好き?」


「もちろん、私のつがいですから。」


「そうよかった。」


 いったい何の質問なんだろう。


「この世界はね、最初はよかったんだ。皆幸せで。でも、人という意思を持ち思考をする者たちは、今のままでは、幸せを感じなくなってしまったみたいでね。より高みを目指そうとしたんだ。本当に愚かだよね。」


 この人物はなんだろう。とても恐怖を覚える。


「そうすれば、不平、不満、悪意、憎悪、嫉妬なんて感情を持ち出すじゃないか。本当にバカだよね。あのままいればそんな感情持たなくてすんだのに。」


 顔は笑っている。しかし、悲しんでいる。


「君に特別な力を与えようと思うんだ。人の闇の心がたまった世界を浄化してほしんだ。君は今が幸せなんでしょ?番と共に暮らせればいいんでしょ。それ以上のこだわりはないんでしょ?そんな君にやってほしんだ。」


「わかりました。」


「そうよかった。君には聖女の称号と奇跡の力を与えるよ。」


 そう言って白い人物は消えていった。吹き抜ける風は暖かく、やさしかった。






 白い温かい光を感じ目を開ける。目にうつるのはいつも朝と同じシミが付いた天井。夢だった?変な夢だった。私が聖女だなんて笑えてくる。


「ラフテリア朝よー。起きてきなさいな。」


 下から母さんの声が聞こえる。

 

「はーい」


 いつもの代わり映えしない服に着替えるの。いつも着ているから黄ばんで汚れが目立つ。でも、これが好きでいつも着ているんだ。母さんが作ってくれて、幼馴染のロビンがかわいいと言ってくれた服なの。

 煤けた鏡の前に立つ。歪んだ表面に合わせ歪んだ私がうつっている。明るい茶色の髪に森の緑の目。 よくある色合い。

 容姿は美人かと言われれば10人中5人ぐらいはかわいいと言ってくれる容姿。つまり、普通ということ。でも、私はロビンがかわいいと言ってくれればそれでいいの。


 下の階に降り、母さんと父さんに声をかけた。


「おはよう。今日もいい天気だね。」


「おはよう。ラフテリア。」


「おはよう。ラフテリア、今日は豆の収穫を終わらせるから、早くご飯を食べてしまってよ。」


「はーい。」


 豆の収穫。ここの村は皆で協力して暮らしている。誰かの畑があるわけではなく、村のみんなの畑、森もみんなの森、川もみんなの川。だから、今日は豆の収穫をして村のみんなで分け合う。すべて村のみんなのもの。すべて分け合う。だからみんな幸せ。


 朝、外に出るとロビンが来てくれていた。


「リア。おはよう。」


「ロビン。おはよう。今日は何の仕事?私は豆の収穫だよ。」


「僕は薪拾いだよ。お昼は一緒に食べようね。」


 後ろ姿のロビンを見送る。毎朝、今日の仕事を教え合い、お昼を一緒食べることを約束して、仕事に向かうのは、少しでも一緒にいたいから。ロビンは私の幼馴染でつがい。来年16歳になるので一緒に暮らそうと約束をしていて、とても楽しみなの。


「ラフテリア、早くしなさい。」


「はーい」

 


 お昼は楽しみにしていたロビンとのご飯。


「ロビン。今日ね、おかしな夢を見たのよ。」


「僕もおかしな夢を見たんだ。」


「白い人の夢?」


「そう白い人の夢。」


 へんなの二人して同じ夢を見るなんて、つがいだからかな?


「私が聖女だって、世界を浄化するんだって」


「僕は聖剣。リアを守れるようにだって」


「おかしいね」


「おかしいね」


 私はロビンがいてくれたら幸せなの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る