出会いと遭遇

「うん……?」

 なんだか、なつかしいゆめを見てたような気がする。

「朝か……。学校行かないとな……」

 学校?

灯花とうか!」

 教室で変な玉が近づいてきたところまでは覚えてる。

 そのあと……どうなったんだ?

「……ここは?」

 部屋を見回みまわすが、学校がっこうでこんな場所ばしょは見たことが無い。

 誘拐ゆうかいされたのか?

 灯花とうかはどこに?

 自分の身体からだれて確認かくにんしてみたが、とくいたむところや怪我けがをしている場所は見当みあたらなかった。

 ……状況を確認しよう。

 わらいただけの簡素かんそ寝床ねどこに寝ていたせいか制服せいふくわらまみれ。

 となりにも同じようなわら寝床ねどこが作られている。

灯花とうかも居たのか?」

 さわってみるとまだあたたかい。

 まだちかくにいるかも知れない。

 服についたわらはらう。

 部屋のすみかれていた二つの通学つうがくかばんを持って部屋へやを出ようとドアノブをにぎった時。

 ガチャッ。

 ドアノブが勝手かってまわった。

 ただしくは、向こうからだれかが回した。

 とびらひらききる前に一瞬いっしゅん金色きんいろかみが見えて。

灯花とうか?」

 しかし、開いた扉の向こうに居たのは金色の髪に金色の目をした子供こどもだった。

「あ、きたんだね」

 外国人がいこくじんかと思いがまえていたら流暢りゅうちょうな日本語で話しかけられたので、ほっとむねろした。

「森の中でたおれていたんだけど、なんともない?大丈夫だいじょうぶ?」

 森?どうやら教室からは出られたものの、外で倒れてしまっていたらしい。

「えぇっと……ここってどこ?」

 われながらなんともけた質問しつもんだが、ここがまんいち知ってる場所ばしょなら灯花とうかは起きて帰った可能性かのうせいもある。

「ここはドラグ・コトラ南東なんとうにある"記憶きおくもり"だよ」

 ………………。

 ……ドラグ……なんだって?

「日本じゃないの?」

「ニホン?ちがうよ?」

 いや、普通ふつうに日本語で会話かいわしてるのに何言ってんだこの子は?

「このへんはよく樹獣ティストが出るから何の装備そうびい子供があるくのはとってもあぶないんだよ?」

 自分よりずっとおさな相手あいて子供こどもあつかいされるのは心外しんがいだが、今は自分の置かれてる状況じょうきょう確認かくにんすることが大事だいじだろう。

「あー、うん。わかった。あの……僕と一緒に女の子が居たはずなんだけどさ、何処どこに行ったか知らない?」

 見た感じこの子に危険性きけんせいは無さそうだけど、警戒けいかいさせないよう丁寧ていねいに聞いてみる。

「もう一人の子?さっきうすいたみたいなものを持って"電波でんぱが……"とかブツブツ言いながらそとに出ていったけど……。わなくて良いの?てっきり知り合いかと思っ……」

「キャアァァァァ!」

 はなしさえぎるタイミングで灯花とうか悲鳴ひめいが聞こえてきた。

灯花とうかっ!?」

 子供のよこはしけて部屋から出る。

「ユウ!助けてっ!」

 声のした方に向かって全力ぜんりょく疾走しっそう

 そこで僕の目にうつったのは、地面じめんすわんだ灯花とうかを三とうのライオンみたいな大きな動物たちがぐるりとかこんでいる光景こうけいだった。

 大型犬おおがたけんに見えなくもない見た目だったが、その身体からだには足が六本もえている。

 今までに見たことの無い姿すがたの動物に僕のあたま混乱こんらんした。

「二人とも大丈夫だいじょうぶ!?」

 さっきの子供が走って来た。いそいだせいか、両肩りょうかたで大きくいきをしている。

灯花とうか!はやくこっちに来い!」

 動物たちがかこむだけでおそおうとしないのを見て、灯花とうかへこっちがわに来るよううながす。

「こ、こしけて……」

 またかよっ!

 動けない灯花とうかたすけるために、けっしてそうとしたその時。

大丈夫だいじょうぶまかせてっ!」

 いきととのえた子供が動物たちのまえおどた。

「"たかぶるこころけ、あらぶるこころしずまれ"……」

 なにかをつぶやきながら空中くうちゅうゆびけると、その指先ゆびさきにどこからともなくひかりあつまっていく。

「"やすらぎの聖法イズナ、ホップ"!」

 指先ゆびさきあつまったひかりかたまりが、ちいさな無数むすうつぶとなってった。


――――――――あた一面いちめんに。

「こっちにもんでるのかよ!」

 ひかりつぶはすごいスピードで飛んできて、僕は微動びどうだにできずに直撃ちょくげきしてしまった。

「うわああああああ!…………あれ?」

 おどろいてさけんでしまったが、とくいたみや異常いじょうは感じない……。

大丈夫だいじょうぶだよ」

 子供は動物たちのうちの一頭に話しかけている。

「すぐに行くから、自分たちのへとおかえり」

 その言葉ことば理解りかいしたのか、動物はブフーとはならしてしげみの中へ姿すがたした。

 見えなくなったのを確認して、灯花とうかはなんとかふるえる足で立ち上がる。

「た、助かったでござる……」

 生きていたことに安堵あんどしたのか、灯花とうかは大きく息をいた。

灯花とうかを助けてくれてありがとう」

 子供に向きなおり、おれいを言う。

「ううん、ボクも注意ちゅういするのをわすれてたから……」

 見た目のりに、かなりいているだ。

「えっと……。いろいろと聞きたいことがあるんだけど質問しつもんしてもいいかな?」

 今の自分たちが置かれた状況を少しでも知るために、この子から話を聞こう。

「うん。またほか樹獣ティストたちが近付いて来たらあぶないし、中に入って話をしよう」

 僕は灯花とうかかたし、子供のあとつづいて家の中に入った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る