非日常は続く

 おかしい。


 へんだ。


 異常いじょうだ。


 一体いったいいつから?


 さっきまで教室きょうしつには駄弁だべってるやつらや体操着たいそうぎ着替きがえ中の奴が居たはずだ。

 かりにもう部活に行ったり下校げこうしていたんだとしても静か過ぎる・・・・・

 いつもとおくからながれてくる吹奏楽部すいそうがくぶ楽器がっき音色ねいろすら聞こえない。

「ユウ!グラウンドにも人が居ないっ!」

 この異常事態いじょうじたいによっぽどあせっているのか、灯花とうかのしゃべりも普通ふつうになっていた。

「とりあえず下駄箱げたばこに行こう!なんかココにいたらダメな気がする!」

 灯花とうかの手を引いて、いつもよりずっと長く感じる廊下ろうかを走った。


 




 こんな状況じょうきょうなのに、私はワクワクしている。

 いつだったか、夜中よなかに一人で学校にしのんだ時、普段ふだんは人であふれている学校が、まるで巨大な怪物かいぶつみたいに見えてゾクゾクした。

 でも、今はまだ夕方ゆうがたになる前の時間帯じかんたい

 学校に人が居て当然とうぜんの時間なのにだれも居ない。


――――――――私とユウをのぞいて。


 そして今、ユウは私の手を引いて走っている。

 得体えたいの知れない恐怖きょうふから私を助けようとしてくれているのか、ユウ自身がその恐怖きょうふえるため無意識むいしき行動こうどうなのか。


(どっちでも嬉しいな……)

 ユウには悪いけど、もう少しこの時間が続けばいいなって私は思ってしまった。







 あれからどのくらい走ったのか。

 いつもならとっくに学校の外に出てないとおかしい。

「ユウ氏、ちょっと待つでござる」

 灯花とうかが急に立ち止まる。

「なんかおかしいとは思わないでござるか?」

 ……言われてみればたしかにおかしい。

「なんでお前はあせもかかずにいきれもしてないんだ?」

 僕は走りっぱなしでかなりキツいんだけどな。

「そこ?いまそこがそんなに大事だいじでござるか?」

 大事じゃないけどさ……こう、なんと言うかくやしいんだよ。

「まぁ、それはさておき。同じ方向にかれこれ十五分ほど走り続けているのに、いつまでっても下駄箱げたばこかないのでござるが……」

「……ござるが?」

確認かくにんために、いま一度いちど同じ方向に進んでみても良いでござる?」

「何か考えがあるんだよな?」

「もちろん。まず、このシャーペンをここにいてでござるな……」

 灯花とうかむねポケットから取り出したシャーペンをおもむろにゆかに置く。

「それでは行くでござるよ!」

 そう言うと、灯花とうかふたた廊下ろうかを走りだした。

「……おいおい、待てって!」


――――――――――――――――1分後。

「やはり……」

「…………はぁ、はぁ…………ちょっと待って」

 ゴメン、マジ無理むり。キツい。

 れたいきもどるまで、大きく深呼吸しんこきゅうをする。

「もう良いでござるか?」

「……なに?」

 呼吸こきゅうととのえて灯花とうかの話を聞く。

「今、同じ方向にかるくダッシュしたでござるが……アレを見るでござるよ」

 灯花とうかゆびした方向を見ると、そこにはさっきのシャーペンが落ちていた。

「ゲームなんかでよくある"無限むげんループ"ってやつでござるな」

 灯花とうかは置いてたシャーペンをひろう。

「こういうのは同じ方向ほうこうすすんでもずっとかえすゆえ、どうにかして正解せいかいみちさがさなければダメなのでござる」

「へぇ~」

「先ほど、走り回っている最中さいちゅうに見えたかべよごれが、一定いってい距離きょりを走るたびに繰り返していたのに気づいたのでござるが……ためしてみて正解でござったな」

 こんな状況じょうきょうでいやに余裕よゆうがあるな。

「そうだったのか……。それで、どうしてあんなにいそいで走ったんだ?」

「あれにとく意味いみいでござる」

 コイツあとでしばこう。

「これしきの距離きょりで息が上がるなんて、ユウ氏はだらしないでござるなぁ」

 ホントにおぼえとけよ。

灯花とうかって100m走のタイム、いくつだった?」

「11秒フラットでござるっ!!」

「なん……だと……?」

 なんで男子だんしよりはやいタイムで走れるんだ?

「まぁそんなことはさておき、正解の道を探そうではござらんか」

 灯花とうかは来た道をもどはじめた。

「戻るのか?」

「こういうのは大抵たいてい無限むげんループする方向ほうこう以外いがいに進むのが定石セオリーなのでござるよ」

 ゲームだったら……とはな灯花とうかは、気のせいか少し楽しげだ。

「なんでそんなにいていられるんだ?」

 あきらかに異常いじょうなこの状況で、灯花とうか冷静れいせいどころか楽しそうに見える。

ぎゃくに、ユウ氏は何をそんなにビビっているのでござるか?ゲーム同然どうぜんのシチュでござるぞ!」

「なんでテンション上がってんだよ、バイトの時間じかんまであと三十分なんだぞ?」

 働かせてもらっている身としては、早くバイトに行きたい気持きもちでいっぱいいっぱいなんだが。

「もうすぐさっき居た教室だけど……」

 戻るだけ戻って、結局なにもありませんでしたじゃ話が進まない。

「ゲームなら、教室に戻る途中とちゅう到着とうちゃく時点じてんなにかイベントがこるのでござるが……」

 またゲーム発想はっそうか。

「僕も戻りながら他の教室や通路つうろを見てたけど、変なところはひとつも無かったぞ?」

「うむむ……」

 次のかどがれば教室に着く……という場所にかった時。


「ちょっと待つでござる」

 灯花とうかがこっちの動きを手でせいした。

「何か聞こえてこないでござるか?」

何か・・?」

 言われてみれば、ポーンポーンとボールがねるような音が聞こえる。

「教室の方から聞こえてくるな……。見に行くか?」

 誰か居るかも知れないし。

「うぅ……おとで"これ以上近づいたらイベントが起きるぞ"って知らせるホラーゲームを思い出してしまったでござるぅ……」

 知るか。さっきまでの元気げんきはどうした。

「じゃあ、僕だけで見てくるから待ってろよ」

「ま、待つでござる!一人にしないでほしいでござるよぉ!!」

 うわ、めんどくせぇ。

「だったらどうする?僕もココでじっとしてりゃ良いのか?あと二十分しか無いぞ?」

「う……わ、わかったでござるよ……でも、先頭せんとうはユウ氏にゆずるので拙者せっしゃ後方こうほうをカバーするでござるからして……」

「もう行くわ」

 全部聞いてたらただでさえ少ない残り時間が無くなる。

 どうやら音は教室の中からするようだ。


 ポーンポーンポーンポーンポーンポーン。

 一定いっていのリズムをたもちながら、音はかえされている。

みょうでござるな」

「僕もそう思う」

 単純たんじゅんちてねてるだけなら、音はだんだんとみじかくなって最後さいごゆかころがるはず。

 音が一定のリズムを保っているなら、ボールをついてる誰か・・が居る事になる。

「ふふふ……怪奇かいき現象げんしょうでないとわかればこの稲代いなしろ灯花とうかおそれるものなど無いでござる!」

「いや、まだ正体しょうたいわかったわけじゃ……」

 言いわる前に灯花とうかとびらんだ。

総員そういん突撃とつげきぃ!」

 いきおい良く扉を開けた灯花とうかは、室内しつない光景こうけいを見てかたまった。

 ポーンポーンとねていたのは、バスケットボールだい銀色ぎんいろにぶく光る玉だった。

 おそらく灯花とうかが固まった理由は、誰か・・がボールをついていると思っていたのに、実際じっさいには玉が誰の手もりずにつづけていたからだろう。

「ゆゆゆゆ、コレゆめゆめコレ?あ、あのボールにさわ権利けんりをユウにやろう」

けって。さわりたくないにまってるだろうあんなの」

 今、目にしている光景こうけい意味いみがわからない。

 とりあえず、気付かれてなさそうだからこっそり一度教室から出て……。

「ま、ってユウ!!」

「バカ、声がでかい!気づかれたらどうするんだよ!」

「こ、こしけてうごけないぃ……!」

 いつのにか灯花とうかゆかにへたりんできそうになっていた。

せっ!っていくから!」

 ばされた灯花とうかの手をつかんで教室の出入り口に引っ張って行こうとうしろにかえると。


「……マジかよ」

 とびらえて、背後はいご一面いちめんがまっさらなコンクリートの壁になっていた。

「だったらまどから……!」

 と思った時にはもうおそく、窓もコンクリートの壁に変化していった。

 そして――――――――


 ポーンポーンポーンポーン


 教室の前で跳ねていた玉は、だんだんとこちらに近付いてきていた。

「クソッ!しかよ!」

「ユウ!私を置いて逃げて!」

 んなことできるかっ!という言葉ことばんで、灯花とうかを引きずり少しでもたまからはなれようと教室のすみへ行く。


「あー、無理だこれ、みだ」


 逃げ場がない今の状態で灯花とうかを連れて……かりに自分一人だけだったとしても逃げられる手が思いつかない。

「……バイト、完璧かんぺき遅刻ちこくだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る