第4話 狩猟許可証

「で、なんで、あんたまでついて来る?」


 翌日、狩猟許可証を持って訪れた私に、朝霞は冷たい視線を浴びせてきた。


「なぜって、それが条件だからです」


 昨日、情報省に戻った私は、必要な書類を環境省に提出した。


 狩猟許可証はその日のうちに下りたが、それには条件が付けられていた。


 その条件とは情報省の職員……つまり私が朝霞を監視する事。


 それを聞いて朝霞は顔をしかめる。


「環境省の奴ら……そういう嫌がらせを……」


 嫌がらせ?


「私こそ聞きたいです。朝霞さんの狩猟許可が今まで下りなかったのは、過去の狩猟で不適正事案があったというからじゃないですか。なんでも、以前に鹿猟の申請をして自然保護区に入ったのに、鹿以外の動物を撃ったとか……」

「イノシシを撃ったのだよ。こっちが襲われそうになって仕方なく……」

「でも、その後イノシシを料理したそうですね」

「料理しないと、もったいないだろ」

「でも、朝霞さんは以前からイノシシ猟も申請していたけど、認められなかったそうじゃないですか」

「ああそうだ。豚肉とどう違うと言われてね。だから、襲われたというのは嘘で、最初から狩る目的だったのではないかと疑われた。だがドローンの映像で、俺がイノシシに襲われかけた事は証明された。これに関しては何も問題はないはずだ。それなのに環境省の奴らは、それ以降の狩猟に許可を出さなかった」

「でも、正当な理由なしに申請を却下できないはずでは……」

「過去に問題があった者を自然保護区に入れるには、監視役が必要になる。つまり、環境省の職員が俺に同行しなければならないわけだが『今は人員がいないから待て』と言ってずっと出さなかったのだよ」

「本当に人がいなかったのでは?」

「そんなはずはない。奴らは環境保護団体に騒がれたら面倒だから、狩猟許可なんて出したがらないんだ。ところが、今回は情報省からの仕事。無碍むげに断れない。かと言っていきなり人員を出せば、今まで出し渋っていたのかと言われると思ったのだろう。もちろん、俺はそんなクレームなど付ける気はないが」

「でも私は情報省の職員ですよ。いいのですか?」

「知らん。環境省が認めたからいいのだろう」


 いいのかな? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る