1. 深海特急

「おじさん、どこ行くの?」


 海を越えるのに、大昔は随分と苦労したらしい。

 深海特急に乗りながら、男はまどろみの淵にいた。窓の外で泳ぎ回る魚の群れには目もくれず、ついでに話しかけてくる少年の言葉にも耳を貸さない。


「ねぇ、おじさん」


 少年に声をかけられているが、彼は無視を決め込む。

 まだおじさんという歳ではない。生きる人間なら120年も生きる今、27歳などいわば少年と同じだ。少年は言い過ぎかもしれないが少なくとも青年だ。……と、ありったけの抗議を込めてふて寝を続ける。


「ねぇおじさん、もうオキナワ着いたよ。乗り過ごしたらトーキョーだよ。あそこは怖いよ」


 どうやら心配しているようだが、彼はその「トーキョー」に用がある。

 壊滅した不毛の地に、わざわざ足を踏み入れる理由ができてしまったのだ。放っておいて欲しい。


「おじさん」

「坊や。そこに何があるか知ってるか?」

「知らない」

「処刑場だよ」

「悪いことしたら殺されちゃうの、当たり前だよ」

「……その悪いことってのは、世界連合に歯向かうことかい?」

「当たり前だよ。世連に従わなきゃ、また戦争になるんだから」


 うんざりしながら、男はわざとらしく寝たフリに戻る。

 ……この手の話題には付き合いたくない。疲れるし、何より……


 ボロを出せば、




 ***




 第三次世界大戦の後、新たに結成された世界連合はひとつの条例を定めた。

「恒久平和条例」と名付けられたそれは、争いの芽を摘み、今度こそ世界から痛みを消し去るものとして発表された。


 賛否は当然あった。……それでも、当時の人類には、手段を考慮する時間など残されていなかった。


「……いってぇ……」


 頭の中に埋め込まれたチップが絶え間なく電磁波を受信する。

 ……が、脳に浸透することなく、鈍い頭痛だけが頭を支配する。


 早く取り除きたい。……だから、早く辿り着きたい。

 逸る気持ちを抑えつつ、男は短く切りそろえた短髪を掻きむしり……片手で、胸元の手記に触れる。

 指先から伝わる信号が、自分の感覚を呼び覚ます。


 その手記には、とある女が受けた「治療拷問」が記されている。誰がどうやって遺したのかは分からないが、それを見つけた日、彼は初めてリチャード・ロブソンになった。

 その他大勢の人類ではない、「リチャード」という「個」を得た。


 それはもはや、世界にとって許されざる罪。

 彼はその瞬間、「要処置者」となった。


 深海特急は罪人を運ぶかのように走り続け、やがて、浮上を始める。降車する者はほとんどいない。

 ……そもそもが、長時間外気を吸うだけで身体に障るような土地だ。


 自動運転の列車は、静かにまた沈んでいく。

 殺風景な駅のホームには、リチャードと……黒髪の女が1人。


「……初めまして」


 左眼に大きな傷を持つ女は、深い蒼の瞳をこちらに向ける。

 スーツから覗く首筋にも、酷く爛れた痕があった。


「わたしはアイリス。……あなたの護衛です」


 無機質な冷たい声が響く。


「……あんた、人造人間アンドロイドか」

「はい。肉体はすべて人工物で構成されています。とはいえヒトの肉体から培養されたモノが大半ですので、いわゆるロボット機械の定義には当てはまらないでしょう」


 淡々と、女……アイリスはあくまで冷静に語り続ける。


「へぇ……じゃあそれも……」


 豊満な乳房に、リチャードの視線が吸い寄せられる。その瞬間、顎に冷たいものが当たった。

 数段低い声が、頭蓋を揺らすように響く。


「……勘違いしないで欲しいのだけど、セクサロイドとして作られた覚えはないわ」


 確かに感情さついの滲んだ声に、思わず手を引っこめる。

 鋭い眼光でリチャードを睨めつけ、アイリスはホルスターに銃を仕舞った。


「……言い忘れていましたが、わたしは『かつての人類』と遜色ないほど無駄な機能を備えています」

「む、無駄……?」

「ええ、あなたの『スケベ心』みたいにね」


 不機嫌さをあらわにし、アイリスはくるりと踵を返す。

 ついて来い、とハンドサインで示され、リチャードも慌てて後を着いていく。




 殺風景な駅の外には、死屍累々の焦土が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る