独占欲(恋情ではない)

「お前、わたしのこと好きでしょ」

 出し抜けに、ヤツにそう言ってやったら、面白いくらいにその顔が赤くなった。

 ボッチのくせに、勉強もスポーツも大してできないくせに、その上根暗なくせに、恋だけはいっちょまえにしやがるらしい。それも、このわたしに。

 不釣り合いだ、とは思わないのだろうか。

 わたしは自分のこと、それなりにかわいい部類だと思っているし、告白されたことだってたくさんある。付き合った人数だって自慢できるほどだし現に今、かなりかっこいい彼氏だっているのだ。そんなわたしに好意を抱くことに抵抗はないのだろうか。

 まぁ、まぁ。夢を見るのは自由だし、恋は落ちるものだって言うし? 仕方ないかなって思う部分もなくはない。それくらいの理解力だったらこんなやつにでも発揮できる。ストーキングされたわけでもないことだし、恋人のいる相手だというだけで諦めなかった、という所も、見ようによっちゃあ好感を持てる、かもしれない。

 だからといって、私がヤツにときめくかと言えば、別にそんなことはないけれど。

 ヤツはわたしの言葉に、馬鹿みたいに狼狽えて、あわあわと目を泳がせる。周りに誰がいるわけでもないのに、例えいたとしても誰もヤツのことなんか見向きもしないだろうに、助けを求めるみたいにあっちこっちを見てなかなか答えない。

 ……なんかイライラしてきたな。こっちは質問してんだっつの。あー、なんでこんなやつに話しかけちゃったのかなぁ。

 なんでかといえば大した理由もなく、ちょっとした出来心だったわけだが、それに早くも後悔をし始めていたら、いつの間にかヤツがこちらを真っ直ぐに見ていた。その表情には若干の怯えが見て取れて、もしかしたらイライラが顔に出てしまっていたのかもしれない。

 それはさておき、さっきまでのオロオロはどこへ消えたのか。見つめられると、それはそれでムカツク。

 その上、小さく頷いたと思ったら、

「ごめん、好きだよ」

 目を逸らしもせずにそんなことを言う。

 どうして謝るのか、謝るのならどうして頷くのか。どうせ否定して逃げ出すのだろうから、その背中を指さしてゲラゲラと笑ってやるつもりだったのに。そうしてあとでウワサにでも流して、ボッチをさらにボッチにさせてやろうと思っていたのに。これじゃあ、あとに引けない。「冗談だし」なんて誤魔化したら、わたしが負けたみたいじゃん。

 ムカツク。こんなやつがわたしに告白するとか、分不相応だ。だいたい調子に乗ってる、ボッチのくせに知らない女の子とお喋りしてデレデレしやがって。

「ふぅん。それなら、さ」

 お前みたいなやつが告白したんだから、付き合ってなんかやらないけどそれなりの責任はとるべきだ。

 一回鼻で笑ってやれば、ヤツはびくっと肩を震わせて顔を伏せる。やっぱり軟弱な人間だ、こんなのにときめくなんてありえない。こんなやつを好きになる女の子なんているの?

 そう思いながら口にする。

「キスしてあげるから、お前はもう、わたし以外と話したらダメ」

 どうせ誰からも好かれないのだから、それだってなんの問題もないでしょう?

 ヤツは驚いたような顔をして、曖昧に笑って、それから小さく、けれどはっきりと頷いた。

 やーい、お前はこれでずっとボッチだ。寂しい人生を送るがいいさ。

 内心でそう笑いながらも、そっと目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る