アークに導かれしものたち~未来に進む時を求めて~

天羽睦月

第1話 新たな家へ

春が近づいてきている三月下旬の現在、篁伊織は都心を走る電車に乗り窓から外を見て一年前の出来事を思い出していた。それは伊織が十四歳の時、両親が伊織と共に道を歩いている最中に、交通事故に遭って死んでしまったことであった。両親が伊織を庇ったので伊織は大怪我ではなかったが、両親は即死してしまっていた。篁伊織は入院をしてほどなく退院をしたが、身寄りがなくなってしまう。


しかし母親の遠縁にあたる人が唯一手を差し伸べてくれた。その人は都内にある下町に住んでいるようで、そこに共に住まわせてくれるらしい。なぜその人だけかは分からないが、伊織のことを気にしてくれたとのことである。


「あ、次が降りる駅だ」


伊織がそう呟くと、車内放送で次は中調布とアナウンスがされた。伊織は電車が停止すると、床に置いていたスポーツバックを担いで電車から降りた。伊織は黒髪の短髪であり、前髪は眉毛を多少超える長さに両サイドは耳にかかる程度の長さである。前髪は重い印象を受けるが、左斜めに流しているのと伊織は軽めの癖毛なので、その癖毛も相まって重い印象から爽やかな印象に変わっている。


「今日からここで暮らすのか……初めて会う人だから緊張するな……」


伊織はスマートフォンで運賃を改札で払うと、駅の外に出た。伊織は下町と聞いていたが、駅の側にスーパーやコンビニエンスストア、さらにはビルなども多数立ち並んでいたので、結構活気がある町なのだと思った。


「駅の側に迎えに来ているって言っていたんだけど、どこにいるんだろう?」


伊織が周囲を見渡すと、ビルの影から一台の黒いワゴン車が伊織の前で止まった。


「君が伊織君かな? 遅れてすまないね」


そう言い髪を茶色に染めているが、聞いていた通り初老の痩せ型の男性であった。伊織が自動車に近づくと、初老の男性が自身の名前を話し始める。


「まだ言ってなかったな。 俺の名前は夕凪哲雄だ」


夕凪哲雄と話した初老の男性は、伊織に車の窓をから右手を出した。伊織はとっさに右手を出して握手をした。


「俺の名前は篁伊織です。 これからよろしくお願いします」

「挨拶は出来るんだな。 かなり落ち込んでいると聞いていたから、少しは安心したぞ。 ほら、後ろに早く乗りな」


そう言われた伊織は、自動車の後部に乗り込んで椅子に座った。伊織がシートベルトを締めたのを確認した哲雄は、車を発進させた。


「前に住んでいた場所は神奈川だっけか? ここまで時間がかかったろ?」

「数本乗り継いだだけで、それほど時間はかからなかったです」

「そうか。 ま、着いたらお茶でも出してやるよ。 あ、家はカフェと併設してて孫娘もいるからな」

「孫娘ですか?」


孫娘と言われて伊織は他にも住んでる人がいるんだと少し安心をしていた。伊織以外にもいることで、離す人がいると思ったからである。


「俺の孫娘だから、お前の遠い親戚でもあるな。 遠縁だけど家族だから、新しい家族だと思ってくれ」

「ありがとうございます」


伊織はそう返事をすると、窓から外の景色を眺めていた。それから数分で哲雄のカフェを併設している家に到着をした。家に到着をすると、車一台を止められる大きさの家の右横にある小さな駐車場に車を停車させた。伊織は車を降りると哲雄に先導される形で家に中に入る。


哲雄の家は、一階部分が二十人が入れるカウンターがある作りとなっており、四人掛けや二人掛けの机も並べてある。店内には趣がある家具が置かれ、レンガ調の壁紙も相まって伊織は落ち着くと感じていた。店内にはBGMとして哲雄セレクトのクラシック音楽が流れており、都会の喧騒を忘れてしまいそうになる。


「どうだ? 落ち着くだろ? 結構常連さんもいるんだぞ」


そう言って哲雄はカウンターに座れと伊織に言い、自身はコーヒーを作り始めた。伊織はその隙に店内を見渡すと、やはり店内に入った時と同じように落ち着く雰囲気を感じた。


「ほら、この店でよく頼まれるコーヒーだ」

「いただきます。 あ、良い匂いがする……」


伊織は哲雄から出されたコーヒーの匂いを嗅ぐと、とても落ち着く匂いがした。一口飲むと、苦みがあるかと思ったが甘みを伊織は感じたのでコーヒーは奥深いんだなと感じた。


「どうだ? 美味しいだろう? 俺の自信作の一つだ」

「凄い美味しいです。 コーヒーは初めて飲みましたが、凄い美味しいです!」


伊織の感想を聞いた哲雄は、微笑して飲んだら家に入るぞと言う。伊織は分かりましたと言って、コーヒーの味を楽しみながら飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る