応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • やべえ、これは面白くなってきました!

    作者からの返信

    うわははははは。

  • 地名人名がたくさん出てきて……。
    ハイホンという地名は初出かな?あ、前回出てる。
    ちょっと位置関係がわかんなくなっちゃいました。行きはイエガルから数日西へ行ったけど帰りは1日でヨグルトに戻っちゃったんですか。女子と子供二人連れて………。
    それとトバリはダリヤより若いのはわかるのですが、何才くらいなのかはっきりしませんね。
    テイカマトはエデルカマトのお父さん?それとも旧姓?

    作者からの返信

    あああああ失礼。
    ばたばたと人やら地名やらを沢山出してしまうのはワタシの悪い癖。「四代目」でもやりすぎなんですが。
    一日ではないです。少し早めですが。その辺りはぼかしてます。正直ワタシも見切り発車で書いてますので(おい)。
    西に走ってちょい南行って急ぎつつ、それでも寄れるとこは寄ってる、……というのは今書いてる最中。
    テイさんはエデルさんのお父さんです。トバリは結婚してない年齢って程度で。
    今後の展開如何です(おい)。

    でもこんな不親切な話をいつも読んでくださってありがとうございます。

    編集済
  • ああ、なるほど。だいたいダリヤの性格、わかってきましたよ。

    余計なあれだと思うのですが、イリヤとダリヤ、語感が似ててどっちが男だっけ?と分からなくなる時あるんです。ダリヤの方、本名はダリフェルとかダリタシュとか区別付くようにならないかなあ、と。

    作者からの返信

    そーいえばそうですね!(←全く気づいていなかった! つか別々の時期に名前決めてたので並べると似るという感覚がなかった!)
    ダーリャだったらまだ違ったんでしょうが、それは義母さんしか言っていないけどそれも呼ばせようかなー。
    ……いっそそれをネタにしてしまおうか。
    そもそも後世代の「四代目は~」の名前は滅茶苦茶面倒な名前にまた真ん中の名がどーとかと言う面倒な法則くっつけてるけど、そこんとこからややこしい名を作る様になった、というので。
    少ない人々達だったら顔見りゃわかるんで別に簡単な名だけで平気だったけど、関わる人々が増えるごとに長ったらしい名称がつくようになったとか。

    編集済
  • 隕石ヤバい。裏があるケイ素生命じゃないといいな……

    作者からの返信

    どき。

  • 初めまして、黒一黒と申します。
    この度は当方の自主企画『【30作初めから終わりまで必読します】読み合い企画 異世界へのあこがれを詰め込んだ作品、集まれ!【異世界ファンタジー限定】」にご参加いただき、ありがとうございます。
    「うちの旦那が皇帝になると言いやがりました。」最新話まで拝読しました。

    とある部族に暮らす夫婦の話。
    読み始めて、はたしてこれは異世界と言えるのだろうか? と首を傾げました。

    これはそれこそモンゴルの遊牧民など、地球上でも見ようと思えば見られる
    そういう話だと思いました。

    ただ、よくよく考えてみれば、
    今現在の自分の暮らしから離れており、
    地名も場所も知らなければ、それはもう立派な異世界なのかもしれない、
    そうとも思えてきました。

    しかし、今の段階では話数が少ないこともあり、
    どうしても異世界っぽさが少ないです。

    まぁ、そこは今後の展開に期待ということで……。
    逆にここからどのように異世界感を出していくのか、
    楽しみにしております。

    これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。
    「異世界」ないしは「ファンタジー」の定義がおそらく違うのだと思います。もし所謂最近の「異世界」のみOKだというならば、これはレギュレーション違いだということになります。
    ただ自分の中ではひと昔まえの「無国籍ファンタジー」の行き場が現在そこにしか無いので置かせていただきました。
    この先も、剣は出てきても魔法は絶対に出てきません。魔族的なものもドラゴンとかも存在しません。人間だけです。
    書き手自身がそもそも魔法は出したくないひとなので、もしそれめいたものはあっても、それは魔法ではなく、どちらかというと超能力の様なSF的に説明を入れてしまうものです。
    自分の中には年表のあるシリーズの一部、というか最初の話なので「今我々の居る現在の地球」以外の「異世界」であることは確かなのですが……
    架空で地球でない地球と同じ様な生存できる惑星の人々の歴史を書いてるつもりです。

  • むふふ・・・旦那さんは何か悪いものでも拾って食べたのでしょうか?
    謎ですねえ~^^

    作者からの返信

    まあじりじりと……
    わりとすぐに出ますよ~

  • ん?ダリヤは人見知りなんですよね?
    ずけずけとした物言いの人見知りってちょっと想像つかないというか、人物像がしぼりにくいというか。
    狩りが好きでずけずけと物言うというと豪傑な姉御肌を想像します。
    前回狩りが好きだけど人見知りで孤立気味な感じとあったのでクールで無口な一匹狼系を想像してまして。

    作者からの返信

    そうですね。女子の間で、という感じなので補足します〜
    母の視線を手直ししなければ。

    ぶっちゃけると今月中で50000字増やすといいよ!というアルファ〜のファンタジー大賞のために31日から慌てて設定作って書き出したのでぶれることあるかもです。
    またありましたら宜しく…

  • 応援しますか! 良い奥さんですね。

    作者からの返信

    一応仲の良い若い夫婦なんですよ……

  • 初っ端からのパロディにくすりとしました。

    なんとなーく、ゲルみたいな移動式の家に住んでそうなご夫婦ですね。夢はでっかく世界帝国ですな。

    作者からの返信

    はいー。その通り、ゲルです。
    ただその名前で出してしまうともろモンゴルなんでそうはしませんー。いや本当に異世界ですから。

  • イリヤ、というとどこぞのムーロメツ氏を連想してしまいますが彼は怪力だったりするのでしょうか?

    作者からの返信

    さて…… それはまだ後々のお楽しみで……(じらすな)
    名前はロシアとはあまり関係は無いです。語感の問題。

  • 遊牧民! いや馬賊……? 草原を駆け抜けて欲しい気が!

    作者からの返信

    お、よかったちゃんとそこを読み取っていただけましたか!