第8話 みんな(上)

──これがいつもの夏ならば。だいたい今くらいの時期に、花火大会があった。うちから良く見えるところに上がるので、私は小さい頃からあの花火を見て育った。カズくんが花火を見に来るようになる前は、家族三人で二階のベランダからそれを眺めたものだ。


 花火は視界いっぱいに広がって、端っこなんてないかのように濃紺の空に舞い上がる。魔法みたいに咲いて、それからはらはらと消えていく。火薬の香りがするのは、近所の人が道路で手持ち花火をしているから。外が賑やかなのは、見物客でいつもより人通りが多いから。そんな浮足立った夏の夜が、私は好きだった。あの夏は、息をしていた。


「おおー、今のいいなあ」


 お父さんは、花火が始まる前まではいつもぶつぶつ文句を言った。暑いとか首が痛いとか、そんなことを。お母さんは慣れっこで、はいはいと言って済ませていたけれど。

 お父さんと最後にこの家で花火を見た時、私は、お父さんの愚痴を聞いているのが嫌だった。だからずっと黙って花火を見ていたのだけれど、お父さんはいつも通り、上がる花火に「いいなあ」とか「綺麗だなあ」とか言い続けていた。


 お父さんは腕組みをして考え込んだ後に、ビールを飲んでいるお母さんに言った。


「花火、いつまでやるんだろうなあ」

「あと15分くらいじゃないの」

「そうじゃなくて、あと何年続くだろうって意味」

「スポンサーがいなくなるまで?」

「俺のお嫁さんは、物を考えるのが上手だな」


 また花火が上がる。空が明るくなって、どこかから歓声が聞こえた。私たちと同じように、家から花火を見ている人がいるんだろう。


「花火、毎日やればいいのにな。午後五時のチャイムの代わりに」

「毎日上がってたら、そのうち誰も見てくれなくなるんじゃない?」

「そういうモンか」

「そういうモンよ」

「じゃあ、自分で手持ち花火やればいいか」

「それもどうせ、毎日やってたら飽きるでしょう」

「ちぇっ」


 二人はそんな会話をしていた。私は黙って、花火を見ていた。


 それから一か月もしないうちに、お父さんは病院に運ばれた。病院の部屋からは、花火が見えなかった。

 だから、あれがお父さんと最後に見た花火だった。──



 家に帰ってお風呂に入れば、小さいお父さんはソファですうすうと寝始めた。夕方近くになっていたから、私は晩御飯の準備を始める。もし花火大会があったら、棚にはカズくん用のお菓子が溢れていただろう。今、その棚はすかすかだ。おやつなんてほとんど買っていない。

 どうせなら、去年の夏に来てくれれば、お父さんと一緒に花火が見られたのに。そうしたら、最後の花火のやり直しが出来たのに。


 私は、お母さんにメッセージを送った。少ししてから、“了解”と手で丸を作るパンダのスタンプが返って来た。お母さんは最近、会話を全部スタンプで済ませようとする。




 カレーが出来上がる頃に、香りに誘われてお父さんが台所にやって来た。どん、と足にくっつかれたから驚いてみれば、お父さんの方が驚いたような顔をしてこちらを見上げている。


「おかあ……、お姉ちゃん」

「そうだよー。お父さんの娘の、お姉ちゃんだよー」


 からかうように返事をしたら、お父さんは少し口を尖らせる。でも、大して怒ってはいなかった。カレーのいい香りがしたからだろう。


「おなかぺこぺこ」

「起きてすぐにもうカレーが食べられるの?」

「うん」

「もうすぐお母さん帰って来るから、そしたら食べよう」

「およめさん、早くかえってこないかなあ」


 恋しいのはカレーなのかお母さんなのかわからないけれど、お父さんは歌でも口ずさむような口ぶりだった。寝起きの子どもなのに機嫌がいい。私の足を小さな手でぺちぺち叩いてから、テーブルの席に座ってしまった。


「お父さん、花火大会がない年に来ちゃって残念だったね」

「花火、なかったの?」

「うん。今年はね」

「なんで?」

「人が集まると、病気がうつっちゃうでしょ? だから中止になったの」

「そっかあ」


 お父さんの声は、テーブルの上にぽとりと落ちる。もしかしたら、花火が見たかったのかもしれない。でも、少ししてからお父さんは顔を上げた。


「今年じゃないとだめだったのかも」

「どういうこと?」

「きょねんでもよかったら、きょねんに来るでしょ?」

「……そういうもの?」


 小さな頭をかしげながら、お父さんは曖昧に返事した。


「ちがうのかなあ」

「お父さん、何かしたいことがあって今年に来たんだよね?」

「うん」

「何しに来たの?」

「わすれちゃったの」

「そっかあ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る