ソシャゲの世界に転移したモブの俺は、推しの低レア魔法少女と共に世界を救う

日比野くろ

第0話 ソシャゲの俺の嫁にアップデートが来ない


 茶色に錆びた鉄の扉が開き、薄暗い部屋に光が差し込んだ。

 部屋の主は、力果てたように通勤鞄を放り捨て、靴をばらばらに脱ぎ捨てる。溜まった埃が舞い上がったが、振り返ることなく家にあがった。


「……ただいま」


 小声で呟いた声が、しんと静まりかえった部屋に響く。

 この、賃貸の六畳間の主である鳥居大和を迎える家族は、誰もいない。


 横に視線を逸らすと、玄関口の棚に、大学時代に集めたわずかなアニメグッズと、いつかの頃にゲームセンターで取った、日に焼けた美少女フィギュアが飾られていた。


 真っ直ぐに奥に進んで、壁のスイッチを入れて、部屋の電気をつけた。

 小さな空間の天井がちかちかと明滅する。

 敷かれたままの煎餅布団に、腰を落ち着けた。


 衣装ケースの上には、灰色に日焼けした家族写真と、位牌が置かれているが、どれも埃をかぶっていて、一年以上触れた様子はない。

 ひたすらに、ちゃぶ台に置かれたPCに向かい合った。

 カチカチと、マウスのクリック音が鳴る。


「まだか、まだ情報が来ないのか」


 大和はスマホと、ディスプレイを何度も照らし合わせてチェックした。

 表示されているサイトはSNS、wikiなどの攻略サイトだ。

 一方で、スマホの画面が映し出すのは、ソーシャルゲームのスタート画面。

 タイトルには『アルカディア・プロジェクト』と記されていた。


 SNSの呟きを、何度も、狂ったように更新し続ける。

 やがて、大和は身を乗り出した。

 ついに、待ち望んでいた瞬間が訪れたのだ。


「きたっ!」


 流れてきたURLをクリックして、内容を確かめた。

 公式アカウントのお知らせページに、プレイしているゲームの、超大型アップデートの更新内容を記している。

 大学受験の合格発表を見るような気持ちで、慎重に流し見ていく。



 表示されっぱなしのSNSでは、大和と同じように、アップデートを待ち望んでいたユーザーたちの書き込みが、持ち上げた石を落とすのと同じくらいの、凄まじい速度で流れていった。

 ソーシャルゲーム界屈指の人気は伊達ではなく、次々に運営が公表した情報のまとめや、好意的なもの、興奮した文章がどんどん流れる。


「嘘だろ」


 意気込んでいた大和の顔色は、少しづつ悪くなった。

 僅かな期待は、焦燥に変わる。

 焦燥は、スクロールが一番下にくると、呆然に変わった。

 何卒、よろしくお願いします。

 そのメッセージと共に運営の告知は終わっていた。

 

「…………」


 ひょっとすると、見逃したのかもしれない。

 大和は信じきれずに、サイトの検索機能を呼び出した。

 キーボードを打って『八咫純連』と入力する。

 唾を飲んだ。

 吐息を吐いてから、Enterキーを押す。

 

「あ……」


 検索欄の横には『見つかりません』のメッセージが表示される。

 Webページには、大量の名前が羅列されている。その中に求めたものはない。

 力が、魂が爪先から抜けていく。


 唖然としたまま、マウスを握りしめる大和は、視線を横にやった。

 フォローしているSNSアカウントは、どれも喜色に染まった、お祭り騒ぎだ。


『神運営きたあああああああああ』

『今まで溜めた石吹っ飛ぶんだがwww』

『新ストーリーにキャラに、既存キャラ強化とかマジで神すぎる』


 体から力が抜けていく。視線を持ち上げて、どさりと布団にダイブする。

 この部屋にいるのは大和一人で、つけっぱなしのスマートフォンからは、ソーシャルゲーム『アルカディア・プロジェクト』のタイトル画面の曲が流れている。


 何百回と聞いた、楽しげで軽快な曲。

 それが、ぽっかりと穴が空いたような大和の心を吹き抜けた。


「なんで、また無視されてるんだよ……」


 ぽつりと呟いて、それから、憎しみに表情が歪んだ。


「くそっ!!」 


 拳で、床を思い切り叩きつけた。

 鈍く重い音が響き渡る。

 床が凹んだかと思うほどの衝撃だ。

 大和は顔面を抑えて、涙声を溢した。


「やっぱり運営に見捨てられたのか、くそっ……」


 大和は怒りと無力感に支配される。

 何もかもどうでもよくなって、体を放り出して脱力した。





 本格派スマホRPG、アルカディア・プロジェクト。

 魔法少女が、現代日本で魔物と戦うというコンセプトの、ありふれた内容のソーシャルゲーム作品。

 膨大な広告宣伝と、映画と見紛うほどに拘られた演出や、素晴らしいストーリーから話題が広まり、現在は業界No.1のシェア。歴史的な大ヒットを打ち出した作品だ。

 一ユーザーである大和は、そのゲームに、特別な思い入れを抱いていた。




 鳥居大和は、ブラックIT企業の土方社員であった。

 五年前に大学を卒業し、首にネクタイを締めるようになった。天国のように緩かった大学生活も終わりを告げるのかと、落ち込みながら、社会の第一歩を踏み出した。


 大和を待っていたのは、地獄だった。

 会社の人形として使われるだけの日々は、心を蝕んで、精神を腐らせていった。 


『鳥居、この程度の仕事もまともにこなせないのか!! 終わらせないと、どうなるか分かってるんだろうな!?』

『……あーあ。またバカなことやらかしたのか?』

『うわ。鳥居さんまた怒鳴られてる。かわいそー』


 上司には毎日のように怒鳴られた。

 同僚からは見下されていた。

 プライドなんて、もう残っていない。


 残業代ももらえないままに働き続けても、褒めてくれる仲間はいなかった。

 ただの都合のいい歯車として使われ続けたせいで、大学の頃に抱いた「ホワイト企業に就職したい」という考えは、もう失われていた。

 最初の二年間は耐えた。

 だが、いつしか心を病んで、自分が壊れかけていたことにも気づかなかった。

 命を絶つことも頭をよぎったことがある。



 だから――もしも。

 あの日のことがなければ、自分はこの世にいなかったかもしれない。




 人生が変わったきっかけは、今にして思えば、ほんの些細なことだった。


『……あっ』


 地下鉄の駅でたまたま、電光掲示板の広告を見かけたのだ。

 うつされていたのは、リリース直前であることを知らせる"アルプロ"宣伝広告だ。

 そこに一瞬だけうつった、可愛らしいキャラクターを見た途端に、失われていた正気が戻ったような気がしたのだ。


『あなたのことを、全力で、お守りしますっ!』


 多数いるキャラクターの中の一人。

 与えられた台詞も、たったの一言だ。

 しかし、たったその一瞬が、病んでいた大和の頭に鮮烈に焼きついた。

 あの時はどうにかしていたのだろう。

 愚かしくも、この架空の少女キャラクターが自分を助けてくれると、そう思いこんでしまったのだ。



 家に帰った大和は、脇目もふらずに"アルプロ"をインストールして、リリース後も徹底的にやりこんだ。

 今に思い返しても、あれは狂った一目惚れだったと思う。

 だが幸か不幸か、そのキャラクターのレア度は低かったために、ガチャで引き当てるのは簡単なことで、あっさりと手に入れた。


 家族のいない大和を支えた架空の少女は、ひたすらに大和の心を、支え続けた。


 大和は、彼女をもっと欲した。

 ストーリーを全クリアするのは当たり前。無課金で貰えるガチャ石は1000連分を超えて用意したし、アンケートや人気投票には必ず回答した。





 ――だが期待は、裏切られた。


 最悪な気分で、大和は、目元に置いていた腕をずらす。

 

「現実も、ゲームも、最悪だ」


 大和の思いに反して、生みの親であるはずの運営は、そのキャラクターを愛してはいなかった。

 サービス開始から三年間。

 他のキャラクターは、すべからくアップデートが行われた。

 進化や、専用武器の実装。水着やクリスマスなどの期間限定版の実装が行われた。新キャラクターも増え続けて、今は百人を超えている。


 しかし――。

 大和が一目惚れしたキャラクターは、一度もアップデートが行われなかった。


 

 今までに類を見ないほどの大規模アップデートが行われた今回でさえ、そのキャラクターは無視されたのなら、もはや希望はない。

 大の字に腕を広げて落とし、つぶやいた。


「もう、このゲームやめようか」


 それが、最善のような気がした。

 考えてみれば、アップデートが来ないことは当然なのだ。

 何せ人気投票で下位のキャラクターだ。費用をかけるだけ無駄だと判断されているに違いなかった。

 もしアップデートが来たら、大和は貯金を使い果たしてでもガチャを引く覚悟だ。

 だが、もしそのことを運営が知っていたとしても、大和一人の力では、さざ波も立たないだろう。


「…………」


 スマホを持ち直した大和は、起動した後に、アプリのアイコンを長押しした。

 アイコンが小刻みに揺れ始める。

 右上に出てくる×印をタップするだけだ。

 だが、しばらく睨み合ったあと、操作を取りやめて、古臭い電灯を見つめた。


「消すなんて、できるはずないだろ」

 

 いまさら、辞められるはずがない。

 このアカウントの中には、ずっと育て続けてきた大好きなキャラクターがいるのだ。

 データだと笑ってしまえばそれまでだろう。

 しかし、今まで辛い時間を、そのキャラクターに救われてきたのだ。

 見捨てることはできなかった。





 夜は、あっという間に更けていった。

 アップデートの終了時刻に、ちゃんとメンテナンスは終了した。

 

「サプライズで、新規追加とか、されてないかな」


 未練がましく、そんなことを言ってみた。

 あり得るわけがない。万に一つもない。

 それでも大和はスマートフォンを手に持ってしまう。もはや病気の域だ。

 だがアプリを起動した大和は、ぱちぱちと目を瞬かせた。

 

「え……フリーズした?」


 普段ならば、ロードの後は声優の声をともに、企業のロゴが表示される。

 しかし、画面は真っ白なままだ。

 タップ操作を一切受け付けない。

 まさか事前ダウンロードに失敗したのだろうか。


「ダウンロードし直しか……長いんだよな、これ」


 大きくため息を吐いて、いったんアプリを終了しようとした。


「え、なんだ。閉じないぞ」


 ……だが、本体の操作そのものを受け付けない。

 カチ、カチと。

 一旦電源を切って強制終了しようとするが、スマホは何の反応も示さない。


「お、おい。まさか故障したのか!? 勘弁してくれよ!?」


 最悪な展開を予想して、大和もやっと焦り始めた。

 このスマホには、仕事の情報だって入っているのに、故障されたら最悪だ。

 部屋の電気が、ちかちかと明滅する。

 かすかに地面が震えた。 

 


『――ふふっ。あなた、いいわね』



 しかし、必死に電源を切ろうとする大和は、手を止めた。


「え? 今、何か声が……」


 聞き間違いだろうか。耳を済ませてみるが、二度は聞こえない。

 そうして視線を戻す。

 真っ白だった画面に、何かが映っていた。


 注目すると、何かの映像のようだった。

 真っ白だったスマホ画面を切り裂くように、一筋の黒い線が走った。

 隙間は徐々に開き始めて、裂け目に変わる。

 スマートフォンの『枠』を超えて、現実までも裂きはじめた。


「っ!? どうなって――」


 何か、とても危険な予感がした。

 ウィルスに感染したのか。いや、違う。

 何かとても嫌な予感がする。

 だが、大和がスマホを放り捨てる前に、視界が歪んだ。


「――ぁ、ッ」


 間も無く、力がふと抜けて、前のめりに倒れた。

 その時、音が聞こえた。

 何かを歪めたような醜い音だった。


 プツンと、大和の意識は闇の中に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る