第17話 人には親切にしておくものですね

《情けは人の為ならず、まわりまわって己が為!》



つまり、『人に親切にしておけば、やがてその親切は自分に返って来る。』という事です。



けして、『情けをかけては、その人の為にならないから、情けをかけてはダメ。』という意味ではありません!



何故今、私がこの話しをしているかというと、先日…サイド領からの帰り道で拾ったカナエ嬢が冒険者ギルドを通して【稀人研修】に関する、とんでもない話しを教えてくれたのです。



カナエ嬢曰く……



①【稀人研修】専属講師のリリーが教えている内容が、ハインツ様に教えていただいた内容とかなり逸脱している。


②自称【転生者】と言っているが彼女の話しはけっこうブレがある。

十中八九、偽者。


③どうやら大柄な方の稀人の世界の話しに合わせて、講義を進めている様だ。

私は背が高いので、大柄な方の稀人と勘違いして、『コレは内緒の話しだけど…… 』と明らかな嘘を教えている。


④ハーフエルフで長年担当している為、教え子の高位の冒険者から慕われているのを良い事に、彼らに高級品を貢がせそれを裏で転売する行為をかなり前から続けている。



というのだ。

スパイをしてもらうつもりは無かったのですが、思わぬ収穫です。



つまり…大柄な稀人の冒険者達の間で蔓延していた、《この世界に関する誤認識》の元凶はこのリリーというハーフエルフだったという訳ですね。



カナエ嬢が更に探りを入れてくれ、どうやらリリーは誰かを匿っているという事がわかったそうです。



本当は小柄な方の稀人のカナエ嬢に、昨日その匿っている人物達と一緒に、『パーティーを組まないか?』と打診して来たそうです。



向こうは一緒にパーティーを組んで、冒険できる女性の回復役を探している様です。



カナエ嬢は前の世界の職業や育ってきた環境上、ある程度長距離を歩くのは可能ですが、嫌な予感しかしないそうです。



アレ?その人物達ってもしかして、あの人達じゃないですよね?



確かかなり前に【国外追放】されたと聞きましたけど…まさかまだ国内に居たんですか!?



私はこの件をさっそくハインツに報告しました。

するとハインツから『直ぐに王太子殿下に報告しろ!』と言われ、そう言えば王太子(兄上)にこの件に関して、問い合わせしてましたね。



忘れていました。



カナエ嬢には引き続き、リリーの情報収集を頼む事にしました。

もちろんちゃんと王城から、護衛を出して貰いましたよ。



それにしても、カナエ嬢がまともな考えの方で良かったです。

もしお花畑さんだったら、たいへん残念な事になっていました。



つい最近もあんな事があったばかりですからね……



とりあえずリリーの不正の証拠と匿っている人物達の確認と居場所の特定が急務です。



たぶんあの人達だと思いますが、彼らの所為でギルマス以下上層部が軒並み責任を取って退職してしまった為に、王都冒険者ギルド本部は大混乱。



今、何か大きな事件が起きたら、たいへんな事になります。



何も起こらないと良いのですが……




☆今、フラグが立ちました!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る