土が崩れるように

「あ? 何見てんだよクソガキ」


「あ……だ、駄目だよ! クソガキなんて、言っちゃ!」


 土塀とべいまとは目の前にいる不良を怖がっていた。

 最近よく家にやってくる不良だ。何でも、兄に会いに来ているらしいが、彼がやっていることは床で寝そべるだけである。気になって仕方ないのだが、見ていると今のように睨まれるのだ。

 まとはおどおどしながら続ける。


「そ、それに、学校行く時間だよ! サボっちゃ駄目だよ」


「あ?」


(怖い…でも、)


 まとは真っ直ぐに不良を見て思った。


(彼は彼なりに事情があるのかもしれない)


 土塀家は五人家族だが、長男のそのとが行方知らずになっている。黙って人差し指を当てて出て行ったそのとのことを、まとはずっと忘れられない。そして、今もどこかで待っているのだ。

 そのともきっと何か事情があってのことだろう。安否は分からず不安だが、今も無事だと信じたい。それが、まとと、次男であるもう一人の兄の願いだ。

 土塀家は世間知らずに近い、今時にしては珍しい純粋な心を持つ一家である。

 肩に手を置かれ、まとが振り向くと、そこにはもう一人の兄がいた。


「いいんだよ、まと。彼は彼なりのペースがあるんだから」


「さと兄!」


「けっ、よーやくオニイサマのおでましかよ」


 不良は頬杖をしながら言う。対して、さと兄ことさとやは優しい笑みをまとに向ける。


「ほら、まとは学校に行っておいで」


「うん。行ってきます!」


 まとはさとやと不良に手を振り、学校に向かった。




「今日は仕事がある」


仄華ほのかちゃん! おはよう!」


「おはよう」


 席に着くと、友達の仄華がスマートフォンを見せながら話しかけてきた。まとが確認すると、画面には依頼の詳細が書いてある。


 ──魔物一体の掃除、及び処理。石黒仄華と土塀まとのコンビで行うこと。


「あー……」


 まとは胸がざわついたが、無かったことにして頷く。


「ううん、頑張ろう!」


「……」


 まとに仄華の視線が刺さる。まとはきょとんとして首を傾げた。


「どうしたの?」


「最近この案件が多くて、疲れてるのかと。笑わなくなったし」


「え……」


 まとは頬に触れ、それから、気合いを入れようと両頬を強く叩く。


「……ったあ」


「阿呆?」


「アホじゃないよ!」


 まとは仄華を見据えて言った。


「何でもないよ、大丈夫! 頑張ろうね」


 笑わなくなった事実は、闇に葬り去られる。それが一番だとまとは思った。




 まとが所属するコメットと言う統制団体は、異世界から日本へと魔物が訪れるようになってから立ち上げられ、対魔物から人々の手助けまで行っている。特に敵対する魔物の件は危険なものばかりで、コメットにしか処理はできない。一般人は通常避難のみとなる。

 危険な仕事には対価があり、莫大な金や援助が一つだ。土塀は元々裕福な家庭ではなく、子供三人が話し合い、親を助けようと思う一心から所属した。

 だが。


「……い……おい」


「えっ、あ、何!?」


「終わった」


 まとは慌てて周りを見渡し、地面に転がる魔物の死骸を認める。そして、苦し気に目を細めたが、誤魔化すように首を横に振った。


(いい加減に慣れないと、仕事なんだし)


 先ほど、魔物が殴られ血を吐きだした時にも胸が痛んだ気がしたが、どうだったか。

 仄華が呆れたように言う。


「魔物の近くで考え事は、危ないからやめた方がいい」


「そうだね、ごめんなさい……」


 まとは仄華に頭を下げてから、魔物に近付いた。

そして、手袋をはめ、あらかじめ用意していた布を巻く。できたら紐で縛り、荷台に乗せた。

 まとは敵の死骸を運ぶのが仕事である。郵便配達などもあるが、メインは魔物の事だ。まとと帆夏は隠密に移動し、味方の車に死骸を引き渡した。

 仕事を終え、戻ろうとした時だ。

 仄華の体が突如吹き飛び、地面に打ち付けられて血を流す。


「え……」


 目を見開いていると、背後から大きな影が差した。振り向くより早く、鋭い爪が振りかぶられ──



 ● ● ●



 痛い。



 ● ● ●



「……」


 目を開けると、病室だった。


「まと」


 呼び掛けられ、視線を向けるとさとやがいる。


「さと兄、一体……」


「良かった、もう目覚めないかと……。仕事の帰りに襲撃に合ったんだけど、二人とも間一髪の所で助かったんだ」


「……ごめんなさい」


 まとは起き上がろうとするが、背中に痛みが走り踞ってしまう。


「駄目だよ、安静にしていないと……。ここはコメットの病院だから、安心しておやすみ」


「……」


 まとは視線をさ迷わせた。弱くなりそうな自分を、見られたくない。


「……まと」


「な、何?」


「仕事はもうやめた方がいい。お金なら僕が稼ぐから……」


 兄の意見はごもっともだ。

 しかし、まとは深く傷ついた顔をした。


(頑張ってきたのに)


 まるで、いらないと言われたかのようだ。お前のやってきたことは無駄だと。心を殺してまでやってきた意味とは、なんだったのか。

 まとの心を肯定するかのように、誰かの声が聞こえた。


「酷いお兄さんデスネ。カワイソウに」


「本村さん……」


 近づいてきた彼が、まとのベッドに座る。


「まとさん、お仕事アリガトウございます、助かりマシタ。彼女も無事ですヨ」


 彼女、と言われて仄華の存在を思い出す。無事ならなりよりだ。──それでも、どこかが痛む気がする。魔物にやられた傷だろうか。

 さとやの焦ったような声が聞こえる。


「本村さん、酷いって……まとは怪我をしたんですよ!? 働いてなかったら普通の女の子ですよ! 僕や、そのと兄さんとは違うんです!」


(……ああ、思い出した)


 まとの脳裏に家出したそのとの姿がよぎった。

 元々は、長男が一人でコメットに所属していたのだ。そして、家族に迷惑がかからないようにと彼は出て行った。後を追う形で、二人もコメットへの所属を考えたのだ。


「やめたくない……」


 まとが呟くと、手に何かを握られた。さとやの悲痛な声が聞こえる。


「なっ……本村さん!?」


 かき消すように、本村の囁き声が耳の奥を撫でた。


「僕にゆだねてみてください、まとさん……貴方を助けてあげますよ」


 銀色の刃を揺らめかせ──それ以降は、覚えていない。



 ● ● ●



「土塀まとが兄を刺した……?」


「その後行方知れず。でも、包丁なんてどこから出したんだろうな……」



 ● ● ●



 血に染まった服を握りしめ、まとはぼんやりと景色を見ていた。自身が後部座席に座っているだけでも、勝手に前へ前へ進んでいく。

 あの頃にはもう戻れない。大変なことをした気がするが、本村は全てを自分にゆだねていいと言っていた。

 そのまま眠りに落ちて、何も見ないようにする。

 だが、まとは夢を見た。

 そのととさとや、二人の兄がまとに笑いかけている。まとも笑顔を見せ、幸せだった。

 だが、二人の兄の背後に影が差し、魔物が爪を振り下ろす。──声も出ぬ間に二人は血にまみれた。

 はっと目を開けた時には、車が止まっている。まとは冷や汗を流していて、誤魔化すように血まみれの袖で拭った。

 顔に血が付く。


「着きましたよ」


 本村がドアを開け、まとは降りる。そこには知らない屋敷が建ちそびえていた。

 本村が入口のドアをノックすると、まとは中へと迎え入れられる。


「ようこそ、コメットの本当の敵──"イクリプス"へ」


 土が崩れるように、心は崩壊した。



 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る