恋する乙女の事情

 帆夏ほなつは毎日電柱の影から兄を見つめている。桃色のウィッグを被り、顔には夏祭りで買ってもらったヒーローの面をつけて、バレないようにしていた。

 毎日兄の挙動を見守ってから学校に向かっている。アルバイトの前にも会いに来て、電柱に張り付く日々だ。

 帆夏は兄の事が好きだが、告白したら兄妹だからと断られた。それでも、好きで諦められず、こうして毎日会いに来ている。

 だが、ある日いつまで経っても姿を見せなかった。


(どうしたんだ)


 背伸びをして学校の門を見つめていると、後ろから声が聞こえてくる。


「お嬢さん、何をしているの?」


 恐る恐る後ろを振り返ると、桃色の髪を揺らして笑う兄の姿があった。


(しまった)


 声を出せば正体がバレるだろう。帆夏は硬直する。


「ねえ、お嬢さん、いつも熱心に俺のこと見ているけど、その情熱直に捧げてもいいんだよ」


 帆夏は必死に首を振った。

 と、帆夏のスマートフォンに着信が入る。ポケットから取り出し、小さな手で握りしめ、兄に頭を下げて去った。


(危ないところだった)


 バレバレの好意を向けても、兄は正体など知らないかのよう。むしろ構わずに誘ってくることが、昔から変わっていないと感じた。

 帆夏は着信を取る。


「はいなのです」


『モシモシ、本村デス。アルバイトの件でご連絡デス』


「……仕事か」


 帆夏は空いた手に装着している、ナックルの表面をそっと指でなぞった。

 帆夏は兄を追って同じ仕事に就いている。とは言え、担当が違う。


「次の掃除はどこなのです?」


『駅の近くの倉庫デス。詳しい場所はチャットで送りマス』


「分かったのです」


 帆夏は通話を切り、やがて届いた内容を確認する。そして、お面の下でしかめっ面をした。


 ──魔物二体の掃除。


 この仕事は、いつになっても慣れなかった。だが、兄と同じ場所に立つにあたり、帆夏は己が持つ怪力をアピールする事しかできなかったのだ。

 帆夏も兄も、コメットという統制団体に所属している。日本に魔物が訪れるようになり、立ち上げられた組織だ。

 帆夏は色んな場所の清掃も担当しているが、今回のように裏の仕事を任されることも多い。

 兄が知れば、兄として怒り、心配もするだろう。分かっているからこそ、帆夏は正体を隠すことにしたのだ。


「行くか……」


 帆夏はコメット指定の高校のセーラー服を翻し、小さな身体一つで現場に向かった。

 倉庫の中は静かだったが、奥に進むと囁き声が聞こえてくる。更に近づけば、二体の人外の背が見えた。文字通り、魔物だ。

 帆夏は地面を蹴り、躊躇することなく魔物の一匹に殴りかかった。


「ぐあっ!」


 勢いよく吹き飛んだ魔物に、もう一匹が動揺したように振り返る。


「なっ、誰だ!?」


 帆夏は体勢を整え、魔物を見据えた。


「掃除のアルバイトをしているヒーロー、帆夏なのです」


「掃除い? ヒーロー?」


「はい、貴方達を片付けるのが仕事なのです」


 帆夏は距離を詰め、再び殴り掛かる。しかし、先ほど攻撃を与えた方の魔物が尾を伸ばし、地面に叩きつけられてしまった。


「かはっ!」


 お面の紐が千切れ、虚しく地面に転がる。帆夏の体に尾が巻き付き、引き寄せられた。

 魔物達は下劣な笑みを浮かべる。


「片付けられるのはどっちだろうなあ?」


 帆夏は唇を噛み締めた、その時だ。


「──あんた達だよ」


 帆夏と同じナックルが、誰かの手によって魔物達に攻撃をくらわせた。尾が緩み、帆夏は自由になる。

 地面に手をつき、帆夏が顔を上げると、そこには愛しい兄と彼の相方がいた。


「いてて、もっと痛みを感じたいな」


「おいマゾヒスト馬鹿、いいからお前は彼女を優先しろ」


 兄は帆夏を抱き留め、魔物達から距離を取った。


(いつもそうだ)


 帆夏は兄を見上げて思う。が、兄と目が合い、思わず逸らしてしまった。

 帆夏は人の目が嫌いだ。

 あれは数年前の事だった。帆夏はストーカー被害に合い、毎日視線に怯える日々を過ごしたのだ。それを、兄は解決してくれた。ストーカーを見つけ、懲らしめたのだ。

 帆夏は兄の事を特別だとは思っていたが、その一件から本気で惚れてしまった。


『ごめん、兄妹だから』


 分かっている。それでも、こうして何だかんだ助けてくれる兄を忘れることはできなかった。自分もストーカーのような行いをしていることも自覚しているが、傍にいたい。


「……」


 魔物達から距離を取り、帆夏の頭が撫でられた。兄は仕方がないとでも言いたげな笑みを浮かべて言う。


「俺としては、危ない目に合わせたくないんだけどな。あんた、俺の妹に何だか似ているし」


 ──頭が真っ白になるかと思った。

 帆夏が硬直していると、兄はお面を拾って帆夏に渡す。


「でも、こんな所にいるわけがないか」


 帆夏はお面を受け取り、黙って身に着けることしかできなかった。本当は今すぐ抱き着いて、打ち明けて、戻ってきてほしいと伝えたかったのに、だ。


「おい馬鹿、終わったぞ」


「ん、ああ……俺この子送っていく。ねえ、あんた、名前は?」


 帆夏は口を開きかけ、また閉じた。

 少し迷っていると、兄の相方が代わりに答えてくれる。


「帆夏だよ、掃除のアルバイトしている」


「掃除……そっか、大変だったね」


 兄は優しく頭をなでてくれた。

 自分の名前と兄の名前をとって、帆夏という名前にしたのだが、どうやら気づいていないらしい。帆夏はそっと肩を撫で下ろす。

 それから、帆夏は首を振って頭を下げた。そのまま走り出し、驚いたように引き留めようとする兄に、帆夏は振り向いて手を振る。兄は少し不満げな顔をした。


「一人じゃあぶないよ」


 いいんだ、という言葉も呑み込んだ。もう一度頭を下げて去ってしまう。

 青い空ももうすぐ終わり、夜が訪れるだろう。


「……仕事の報告をしないと」


 帆夏はスマートフォンを取り出し、援助があって対象を排除できたこと、片づけのみ後で行うことを報告した。

 ナックルの表面を指で撫で、兄のことを考える。兄が同じものを持っているのは、帆夏がもっと強くなればいいとプレゼントしたからだ。

 髪色まで同じにしてしまい、自分はストーカーと差異ないのかもしれない。だが、帆夏はもう後戻りができないのを感じていた。

 帆夏のスマートフォンに、報告の返事が来る。お礼を添えて消灯すると、背後から通知の音が聞こえた。


「帆夏サン」


「……本村、何でいるのです」


「助けてもらったと聞いたので、心配デ」


 嘘だ、という言葉を呑み込み、帆夏は相手を睨みつける。だが、相手から余裕そうな視線を返され、戸惑ったように逸らしてしまった。


「やっぱり怖いんデスカ?」


「誰のせいだと思っているのです」


「……くくっ、そんなの言わなくても分かるだろ?」


 帆夏はストーカー被害を受けたことがある、──金に目が眩んで本村の指示に従った男に。

 更に、聞いた話だと、兄をも貶めたことがあるらしい。兄が今の仕事に就いた時に、本村が配属先を故意に変えたという。


「ゲス野郎が」


「おや、そんな口利いて良いとでも? 誰のおかげで愛しいお兄さんの傍にいられると?」


「……」


 兄に言ったらきっと怒り、心配するが、幻滅もしてしまうだろう。自分は悪からの囁きに惑わされてしまった。敵の手を取り、自ら汚れ仕事についてしまったことも含め、許される筈がない。

 帆夏はもう多くを望んでいなかった。ただ、兄と一緒にいたい。その恋心だけで動いている。



 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る