Chapter 6

私と共に歌いましょう

 私は親と呼ぶべき存在を自らの言葉で殺しました。

 彼のためにも、使命を果たして見せましょう。必ず。


 * * *


 レベルBの摩天楼林上層部、ロスト・シティ・タワーの五十二階。夕日の雫で全面赤く染め上がる街区を見下ろしながら、社会技術省長官アリサ・ブルームは前任が残していった高級ウイスキーを煽り、そして同じく前任が残していった重たい木のデスクに吐き出しました。

「バーボンはお口に合いませんか」

 ビヨンド・ヒューマン社の営業担当、仮想レア・ジェイは笑いました。

「やっぱりアルコール系粒素パーティクリムは好きになれないわ。前任の悪趣味にはついていけない」

 口元を拭いながら、ブルームは仮想ジェイの方に向き直りました。

「それで」ブルームは足を組み、ブロンドの仮想髪をかき上げる仕草をしてみせます。

全覚言語オールセンスの代わりになるとあなたたちが豪語する感情最適化モジュール――その普及がもたらす社会の変容を見せていただこうかしら」

「スクリーン形態はどうしましょう」

「五次元よ」

「承知しました」

 すると、二人の間に生まれた仮想五次元球はビッグバンを起こし、二人を包みました。次の瞬間には、ブルームと仮想ジェイの二人は五次元視覚を得ていて、仮想の三次元パシフィカが時間軸に沿って連綿と連なる四次元パシフィカをより高次の五次元から眺めていました。

 その変容をいざ目撃しようとしたそのとき、ブルームの〈リュシャン〉が彼女の聴覚に囁きました。ジェイにも聞こえるように。

『〈ユイ〉が悲鳴を上げている』

「何があったんです?」ジェイが訊きました。

『浮動分子が許容限界を超えたわ』

 ブルームは直ちに仮想五次元空間から帰投しました。額を押さえ、前任が残した革のチェアの背もたれに自らの体を放り投げます。

「浮動分子とは」

「〈ユイ〉の指示を受けない放浪者たちのことよ」

ジェイの問いにブルームが答えます。

「動的な都市のモジュール配置と交通流の制御を同時に行う都市最適化システム〈ユイ〉。その指示を受けず身勝手に移動する連中――これが〈ロスト・ワン〉と呼ばれる連中ですね」

「ご名答」

「許容限界を超えたのはこれが初めてで?」

「そうよ。〈ロスト・ワン〉は昔からいる者たちだけど、彼らの存在が都市構造と交通流の同時最適化に与える悪影響はほぼ一定だった。だからこそ〈ユイ〉は確率的に彼らがもたらす影響を考慮した上でルート検索をするよう最適化されたアルゴリズムを使っていた」

「〈ロスト・ワン〉が急増したのですか。あのエン・バークのように」

『いいえ』否定したのはブルームの〈リュシャン〉です。〈リュシャン〉はそのまま続けます。

『都市交通局より新奇犯罪課NCDに捜査依頼が来ています。〈ロスト・ワン〉と思しきID照合不可能体が多数、同時に街中に現れ、交通流に致命的な悪影響を与えているようです』


 淡いグラデーションの下地の上に動的に変化する抽象的な幾何学模様が描かれている――その仮想柄を実服に投影したID照合不可者たちがレベルG、H、Iのモジュール街を歩いていました。彼らはいかなる目的地を〈ユイ〉に登録せず、ただ街を歩くのみでした。彼らは破壊工作も、人への加害行為もしませんでした。ただ、彼らが道路を横切るとき、それを検知したオートモービルが僅かにスピードを緩めたり、ブレーキをかけたりします。その遅延は僅かなものでしたが、彼らは至る所にいました。無数の微小遅延の合計値は〈ユイ〉の許容限界を超える値にまで発散し、幾つもの主要街路でオートモービルの渋滞が発生していたのです。

 事態を把握した原始犯罪課PCDの血気盛んな捜査員の中には、彼らを止めようと出動した者もいましたが、生憎、その推定〈ロスト・ワン〉たちを逮捕するための口実になる法律はありませんでした。彼らはただ、街を無目的に闊歩していただけ。それでオートモービルの僅かな遅延を引き起こしていましたが、その行為は誰もが街を出歩けばしてしまうこと。この現象は彼らの引き起こした創発現象であり、彼ら一人一人はあらゆる法律に抵触していなかったのです。

「――何者かが裏で糸を引いていると?」

 報告を横で聞いていた仮想ジェイがブルームに訊きました。

「そう考えるのが妥当でしょう。狙って創発を引き起こしてる」

「そんなことが可能なのですか」

「部分的には可能よ。三年前、一人の全覚言語研究者が一つの創発子の数学的特徴を明らかにした。彼らにそれに沿った行動を取らせれば、創発現象は狙って引き起こせる」

「つまり、彼らには司令塔がいると?」

「そういうこと」

 ブルームは仮想髪をかき上げると、天井に向かって開放声を投げかけました。

「〈リュシャン〉、司令塔を直ちに見つけて」

『承知しました。アリサ』

「ところで――」

 ブルームは仮想ジェイの方に向き直りましたが、既に彼の姿はありませんでした。通信が絶たれているようです。

「ジェイ?」

『見つけました。アリサ』

 ブルームは顔を上げました。「随分早いのね」

 彼女が目を見開くと同時、彼女の目の前の、何もないはずの空間が歪み始め、そこから人影が現れました。

「聞いたことあるわ。識閾下迷彩アンコンシャス・カモフラージュ。いや、ここまで忍び込めるくらいだから、あらゆる計器を出し抜くための無数の迷彩を重ね掛けしてることでしょうけど」

 識閾下迷彩アンコンシャス・カモフラージュを解除したその人影はブルームに向かって一礼しました。

「そう、あなたが仕組んだことなのね。〈ロスト・ワン〉、エイワ・ベック」

 

 ベックはあっさりと白状しました。

 全覚言語環境ASLEを以て社会の最適化を図ろうとする私が一部の人間にとっては有害であると彼らが考えているが故に、画像認識を失敗させる仮想柄や〈ロスト・ワン〉となるための識閾下迷彩アンコンシャス・カモフラージュを次々と開発してきたこと。そしてそれを以て、〈ユイ〉の許容限界を超えた浮動分子を操り、都市の最適化状態を壊すことで私の力と求心力を削ぐこと。

「それで、わざわざ私を密会に誘った理由は何かしら」

 ベックはすぐに答えず、長官のデスクの端に置いてあったバーボンの瓶に目を止めました。

「それを頂いても?」

 ブルームは仮想髪を揺らしながら、あからさまにため息を吐いてみせます。

「勝手にすれば? あなたがここにいるということは、あなたはいつでも私を制圧できる――違うかしら」

「察しが良くて助かります」

 ベックはそっと瓶を拾い上げ、銘柄にまじまじと目をやりました。

「前任はいい趣味のようですね」

「薬品臭いのは勘弁願うわ」

 そう言うと、ブルームはグラスを取り出して、デスクを挟んで反対側にいるベック目掛け、デスクの上を滑らせて渡しました。

「アルコール慣れしていない人にとっては、ウイスキーは決して可読率の高いものではないのでね」

 グラスを受け取りベックは言います。

「それで、何が目的なのかしら」

「プライバシーの保護ですよ。パブリックエリアとプライベートエリア――このパシフィカはそう二分されたはずなのに、今やプライベートエリアですらプライバシーは十分に保全されていません。〈スマート・アイ〉のログはA級権限で読み取られ、外からは〈逆行再生リバース・プレイバック〉で容易く再現される。プライバシーの牙城をより強固にすれば、〈パシフィカ〉の力は弱まる――その暴走も止められるんです」

「暴走?」ブルームは鼻で笑いました。

「暴走しているのはあなたたちではなくて?」

「いえ、このままでは〈パシフィカ〉は間違いなく、人間の制御できない領域に突入してしまいます」

 ブルームは呆れたように息を吐きました。

「この都市は、この国は――パシフィカは健全な民主主義国家よ。確かに、全覚言語環境ASLEや〈ユイ〉、〈ローレライ〉といった人が操作しない強力なシステムこそあるけれど、それがこの都市全体を支配している訳じゃない。それはあくまで生活をサポートするためのツールであって、民衆すべてを管理するような中央集権的なシステムもなければ、絶対的権力を持つ政府の統治下にある訳ではない――ビッグ・ブラザーはいないのよ。あなたは一体何を心配していると言うの?」

「見えることが、存在することの必要十分条件ではありません」

「それってどういう――」

 そのとき、再びブルームの〈リュシャン〉が会話を遮り、天井から開放声で言いました。

全覚言語管理局ASLAより通達です。レベルGのAp2区で第三禁文〈次はお前だ〉の不正な発話を確認。警察からの発話許可申請はありません』

 ブルームは直ちにベックを睨みました。

「〈ロスト・ワン〉。あなたたちはASLEをも乗っ取るつもりなのね。やってくれ――」

 けれども、彼女は言葉をそこで切りました。

 ベックの表情もまた、有害全覚文の発話を予期していないことを語っていたからです。

 静寂を切り裂くように、〈リュシャン〉は続けます。

『ID照合不可の推定〈ロスト・ワン〉たちが恐怖に怯えて顔で散会していきます! 何者かが、ASLEに干渉しているようです!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る