デッドエンド済み負け犬令嬢、隣国で冒険者にジョブチェンジします

古森真朝

第一部:負け犬令嬢転生編

プロローグ


 ああ、自分の人生なんてこんなものか。

 降りしきる雨に身を打たれながら、思い浮かんだのはそんな言葉だった。こんなもの、と口の中で繰り返すと妙に可笑しくて、声をあげて笑おうとしたが、突き刺すように胸が痛んでかなわない。

 (……もう息も満足にできないのね、わたくし)

 雨のせいだけでなく霞んだ視界に、地に投げ出した己の手足が入る。雪花石膏アラバスターの肌は泥だらけの血塗れで、毎日手入れを欠かさなかった桜貝のような爪もぼろぼろだ。でも、全く惜しくはない。

 (どれだけ綺麗にしていても、心を尽くしても。殿下にとってわたくしはお飾りに過ぎなかったのね)

 『――アンリエット・デュ・ラ・マグノーリア。本日ただいまを以て、君との婚約を解消する!』

 ほんの半月前、婚約者から投げつけられた台詞が耳の奥に甦る。ついでにそのとなりで微笑む、辛い戦いを共に乗り越えた、仲間だと思っていた女性の姿も目裏にちらついた。

 そこからはもう、驚くほど呆気なかった。ありもしない罪で訴えられて、ろくに取り調べもされないまま国外追放が決まって、気がついたら実家の公爵家からも勘当されていて。挙げ句の果てに、護送の馬車が崖から転落するという落ちまでついた。あまりにも悲惨すぎて、もはや笑うしかないではないか。

 (わたくし、何のために生きてきたのかしら)

 家族のため国のため、望まれるままに戦って武勲を挙げる。決められた縁談に沿って粛々と嫁ぎ、子を成して、尊い血を次代に繋ぐ。

 自分の使命はそれしかないと、信じて疑わなかったのに。こうやって誰にも看取られず、無惨な死を迎えるとは――

 ふいに、視界の端で瞬くものがあった。それがだんだん大きくなるに従って、泥を跳ね上げて走る足音が近付いてくる。むなしさのあまり幻聴を聞いたかと思ったとき、

 「――いた! 女の人が倒れてる!!」

 「よし、他の皆に集まるよう伝えてくれ! ご婦人、お気を確かに!」

 火明りとおぼしき、橙色の光が射し込んだ。力強く凛々しい声の主が、冷えきった身体を抱き起こしてくれる。大きな手が温かい。なぜか、涙が零れた。

 (……ああ、ありがとう)

 こんなに何かをありがたいと思ったのは、何時ぶりだろう。

 もしもまだ、自分に余生があるのなら。このひとの顔を見て、名前を聞いて、ちゃんとお礼を言いたい。そして今度こそ、生きる意味を――

 切なる願いが生まれた直後。泥に汚れた細い腕が、力なく垂れ下がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る