応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私を含めて日本人て明確に宗教を信じていない人が多いですよね。でも、亡くなった人を弔う行為とか、神棚にお供えするとか、昔から行われていることをしないと、どうも気持ちが悪いのです。これは、特定の宗教を信じていなくとも、日本人にある種の信仰が脈々と続いている証拠です。そんな素朴な宗教心を大切にしたいです。

    作者からの返信

    ポンポコさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね。日本人は宗教心の強い民族だと思います。

    最近親族にかなり深刻な不幸がありまして、ちょっとへこんでいます。
    凄くまじめに生きてるすてきな人なのに、過酷な運命が本当に理不尽だと思います。
    そんなときにやっぱり、神様に祈ったりしてしまうのですが、そうでなくても根っこにはやっぱり神様っていますよね・・
    みんなが幸せに生きていけたらどんなによいでしょうか。
    あーなんだかごめんなさい。
    ちょっとうまくかけません・・
    また遊びに来てくださいね。
    ほんとうにありがとうございます。

  • 第5話 お誕生日の話への応援コメント

    台風大丈夫でしたか?私のほうは東日本なので少し風が強かったくらいです。気象庁が早めに警報を出して避難指示をしたので犠牲者が少なくてすんだようですね。ほっとしました。ところで、私も音楽は好きです。ライブはいかないですが、いろいろな歌手の新曲をチェックする日々です。最近は米津玄師の「迷える羊」という曲にハマってます。

    作者からの返信

    台風、噂にたがわずちょっと別格でしたね。怖かったです。
    被害が少なかったのはやっぱり、報道等でみんながキビキビ準備したからですよね。呑気にしてたら大変な事態になるところでした。
    家が壊れなくてよかった。もう今年は台風には来てほしくないなぁ・・・
    ポンポコさんに影響なくてよかったです。

    米津玄師いいですよねー。あの人は天才だ。
    ライブに行ってみたいけど、まだそのチャンスには恵まれていません(笑

  • SNSでたまに議論を吹っかけてくる人がいますが、面倒なので相手に全面的に同意して事なきを得ています。金持ち喧嘩せずの精神で、精神的に飢えている人にはあえて同意して気分良くなってもらい、極力衝突をさけております。他人同士のコミュニケーションは得てして妥協の産物になりがちですが、それはごく一部の人にすぎません。大多数の人はまともです。今後も細々と続けていきたいと思います。

    作者からの返信

    ポンポコさん、コメントありがとうございます^^
    危ないのはごく一部の人なんですね。それを聞いて安心しました。

    台風の影響は大丈夫でしたか?
    お住まいの地域がどちらかわからないので、見当違いな質問だったらごめんなさい。

    わたしはバリバリ直撃地帯に住んでいるので家が壊れないか心配でした。
    (だいじょうぶでした笑)

  • 大戸屋の唐揚げ定食はとてもおいしいです。オススメです。そういえば最近コロナの影響で行ってないなぁ。

    作者からの返信

    唐揚げ定食ですね!今度大戸屋に行ったときはぜひ、注文してみます^^
    コメントありがとうございます。

  • かなりのお久しぶりです。お元気ですか?先ほど応援ありがとうございました。そういえば首相辞めてしまいますね。あまり好きではなかったですが、それなりに頑張ってましたね。森友学園の問題の時に辞めるべきでしたね。辞める時期が中途半端で、どうにも良い印象はありません。

    作者からの返信

    ポンポコさん!!
    お久しぶりです^^わたしは元気です。
    ポンポコさんはお変わりありませんか?
    返信いただけて、嬉しいです。