第17話

 流れは停滞しつつあるが、公賀きみか芦疋野あしひきのの言ったことがまったく間違っているというわけでもないから困る。


 誰かこの二人にきちんとした反論をしてくれないか。


 そう望んでいた所で男子生徒が手を上げた。


 珠之たまの及太およただった。


 立ち上がったその身体は相変わらずおっさんっぽい。

 しかし、以前とはなにか違っていた。


 胸を張ったその姿勢は、だらしないというより貫禄のあるというイメージになっていた。

 億山おくやまから貰った自信で変わったのだろうか。


 あまりにも急激な変化に、圧倒されてしまう。


 珠之は億山の方を見て自慢気に鼻の穴をふくらませる。


 億山はそれをみて渋そうに目を細めた。


「ふふふ、キミたちね。あれなんだよ。言うなればだね。君たちの言ってることは理想論にすぎないのだよ。ふふふふ。確かにパンチラはいいかも知れない。ポロリはいいかも知れない。嫌いな人間なんてどこにもいないさ。そこに気づいたキミは求道者だよ。だけどね、言わせてもらうならば、ふふ、そんなの机上の空論でしかないってことなんだよ。キミの言ってることは、高級フランス料理を食べられないくらいなら、何も食べないっていうのと一緒なんだよ。違うんだよなぁ。それは余裕のある奴の発言にすぎない。ふふ、勝者の発言でしか無いんだよ。ボクはね、いや、ボクたちは、若き中学生は飢えてるんだ。今にも死にそうなほど渇望してるんだ。そんな中で、これは最高の食べ物じゃないから食べるべきじゃないなんて言われたって聞けるわけないでしょ。どんなものでも、味がしなくてもいい。食べたい! 妥協してもいいじゃないか。理想通りじゃなくてもいいじゃないか。今腹を満たせるチャンスがあったら、それは食べるべきだよ。ふっはふふ。エロの欠食児童が飢え死んでいくのを君は見過ごすというのかね」


 珠之がそう言って誇らしげに億山を見ると、億山は全然聞いてなかったかのように爪を気にしていた。


「ふふふふ、ニモミ」


 珠之が億山にそう言って呼びかけると、億山は顔を上げてものすごい鋭角的な目で珠之を見ると、ペッとツバをはきかけた。


 教室内でツバを吐くということがとんでもないことだ。

 それ以上に、珠之と億山の席の間には三人くらい生徒を挟んでいて、億山のツバは散弾のように細かく霧状に飛び散ったものだから教室内は一瞬暴動が起きたかのようなざわつきをした。


 芦疋野と公賀は、二人で教壇から珠之の机に向かう。


 珠之は、予想外の展開にオロオロと顔を青ざめていた。


 公賀が珠之の肩に手を置いて言う。


「俺が間違っていた。そして、お前も間違っている。愛泉手あいみての裸を妥協などと言うな。色々言ってしまったが、裸に罪はない。妥協なんかじゃない。あれもまた最高の食材だ」

「そうだ。悪かった愛泉手」


 芦疋野がそう言って頭を下げる。


「ヒヒフ、ボクはもう、もう……。こうなったら愛泉手に拝ませてもらわないと」


 友情を誓った男たち三人は愛泉手に向かって頭を下げた。


 男たちの熱い友情の芽生え、それがこんなに美しくないものだとは思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る