第50話 サルヴィオの背中②


 1番地区――街の中央付近までやって来たコレットとサルヴィオ。


 すぐ近くでは激しい戦闘が繰り広げられており、今尚ヴィリーネたちが戦線を支えているのがわかる。


「サリアちゃーん! どこにいるっスかー! いたら返事してくださーい!」


「うおーい! とっとと出てこいや、このクソガキー! テメエのお袋さんが泣いてんぞコラァー!」


 大声で名前を呼び、娘を探す2人。


「どこにいるんでしょうか……? 早く見つけないと……!」


「クソッタレめ、あの骨のドラゴンがこっちまで来たら、もう探すのなんて無理だぞ!」


 もう戦場は目と鼻の先。


 あの巨体が、いつこっちに突っ込んで来てもおかしくない。


 一度巻き込まれれば、もう捜索など不可能だ。


 手遅れになる前に、一刻も早く見つけなければ――2人がそう思った時、とある民家の扉が少しだけ開く。


「……」


 扉の隙間からチラリと見えたのは、人形を抱えた黒髪の少女の姿だった。


「! サリアちゃん、サリアちゃんっスよね!」


 コレットは急ぎ少女サリアの下へ駆け寄る。


 彼女は恐怖で震えており、手足が言うことを聞いてくれない様子だった。


「ご、ごめんなさい……わたし、こわくて……ママはどこ……?」


「お母さんはもう避難してますよ! ウチらはキミを助けに来たんでス! さあ、行きましょう!」


 コレットはサリアの頭を撫でると、その小さな身体を抱きかかえる。


 そしてそのまま離脱しようとした――その矢先、


「――ッ! 家の中に隠れろ! 早く!」


 サルヴィオが叫んだ。


 直後、向かい側の家を破壊して骨のドラゴンエンシェント・ドラゴンゾンビの頭が突っ込んでくる。


 おそらくヴィリーネたちに吹っ飛ばされたのだろう。


 急いで3人は中へ回避するが、勢いを殺し切れなかった骨のドラゴンエンシェント・ドラゴンゾンビはサリアの家の壁すらも破壊し、木の破片や壊れた壁の一部がコレットたちに降りかかる。


「うひゃあッ!」


 サリアを守るようにうずくまるコレット。


 同時に、巨大な骨の口先がコレットたちへと向く。


『ォォォゴオオオ……』


 動きこそ一瞬止まったが、どうやら骨のドラゴンエンシェント・ドラゴンゾンビは3人の存在に気付いたようだった。


 今にも喰らい付こうと、頭を動かし始める。


「こンの――ッ! こっち見んじゃねぇよ骨ヤロウが! 喰らえや必殺、〈衝撃・俺様斬り〉ッ!」


 サルヴィオは鞘ごと腰の剣を取ると、棍棒を扱うように勢いよく振り抜く。


 彼が繰り出したのは鋭い斬撃技ではなく、鈍く重い打撃技。


 その一撃の威力は凄まじく、骨のドラゴンエンシェント・ドラゴンゾンビの頭は巨体ごと宙にぶっ飛び、そのまま仰向けになって向かい側の方へ倒れ込んだ。


「ヒャハハハァ! 見ぃたかぁ、この俺様の力ァ! これが特訓の成果だぜぇッ!」


「す、凄い……! 流石っス、サルヴィオの兄貴!」


「ぃよし、俺様はこのままアイツの注意を逸らす。テメエらは隙を見て、避難場所まで走れ」


「え? で、でもそれじゃ――!」


「バッカお前、こういう時は攻めに出た方がいい結果になンだよ! 今の一撃は合図にはなったろうが、ヴィリーネたちはこっちの居場所までは把握してねぇはずだ。だったら俺様が動いた方が間違いない。だろォ?」


 ――いつものように、下品な笑みを見せるサルヴィオ。


 そんな普段通りの彼を見て、コレットは任せることを決めた。


「……わかりました、頼みまスよ兄貴。でも絶対に……死んだりしちゃイヤでスからね!」


「あぁ? 誰に対して言ってんだお前。俺様は最強のSランク冒険者、サルヴィオ様だぞ? 最強で無敵のヒーローが死ぬワケねぇだろうが。そんなくだらねぇこと考えるより、テメエは自分の心配でもするんだなぁ、ヒャハハ!」


 そう言い残し、サルヴィオは飛び出して行く。


 残されたコレットは、見えなくなるその瞬間までサルヴィオの背中を目で追った。


「兄貴……」




 ――陽動のために飛び出したサルヴィオは大きく跳躍し、家屋の屋根の上に飛び乗った。


 さっき吹っ飛ばした骨のドラゴンエンシェント・ドラゴンゾンビも再び起き上がり、動き出す。


 遅からずヴィリーネやマイカも到着し、すぐに戦いに加わってくれるだろう。


 それまで存分に暴れて、注意を引けばいい。


「ヒャハハ……さぁて、十二分に俺様の力を見せつけてやるかぁ。見てろよクソドラゴン、Sランク冒険者の恐ろしさ、たっぷりと味わわせて――」


 サルヴィオは自らを鼓舞するように笑い、今度こそ鞘から剣を抜き取ろうとする。


 すると、ふと背後に人の気配を感じ取った。


 彼はすぐに気付く、これは同じ冒険者だと。


「あん? なんだ、同業者か? お前も加勢に――」


 来てくれたのか、と振り向きざまに言おうとした刹那――――



 刃の一閃が、彼を襲った。



「え……?」


 サルヴィオの身体から、鮮血が飛び散る。


 その一太刀は、鎧ごと彼を斬り捨てたのだ。


「……」


「て、テメエ……よくも――」


 サルヴィオは反撃の暇もなく、屋根の上から転落する。


 そんな彼を狂気に呑まれた瞳で見下ろす、赤茶色の髪を持つ端正な顔の男――



 サルヴィオを斬り捨てたのは『アイギス』のパーティリーダー、クレイだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る