母親・(第肆弾)

ほいよ!BLT!

  

おい、食べ物を投げるなよ

注文した時も仏頂面でさ

機嫌が悪いのは分かったから

俺にあたるなよ

一応、客だよ?オーナーに云い付けるよ

  

八つ当たりじゃねーし!投げてねーし!

怒ってんだけど!

別に会いたかったとかそんなんじゃねーけどよ

ちょくちょく来るようなコト云って何ヵ月も来なきゃ気になるだろ?

いや、全然心配とかしてたワケじゃねーよ!

けど原チャの免許取り立てだとか聞きゃコケて怪我でもしたかなとか・・・

  

あ、そーゆーコトね

彼女でも出来たかなとか色々考えちゃってたワケね

  

バカそんなんじゃねーよ!

  

実はさ、この前ココに来た時にさ、俺も色々考えてさ

俺ん家だって別に大富豪でもないのに何不自由なく学校行かせてもらって

親から貰った小遣いで免許取ったり原チャリ買ったりしてて

ココに来る時くらいは自分で稼いだお金で来ようかなと思って

・・・バイト始めた

  

あぁ、それな

こっちも色々あってよー

母ちゃんとの話の流れでよ

うっかり学費返したくてバイトしてるって口が滑っちまって

親に恥をかかせるんじゃねーって怒られたわ

あたしが片親だの貧乏だので引け目を感じたりしないで欲しい

自分で稼いだお金は自分のために友達と無駄遣いとかして楽しめとか云うもんだからさ

あたしは母ちゃんに感謝の気持ちを返すのがやりてぇコトなんだって云い返してやったんだ

  

おぅ、どっちの云い分も解るなぁ

  

母ちゃんはさ、あたしが楽しく生活して笑顔でいれるコトが

母ちゃんの幸福せでもあるんだと

そのためだけに生きてるしそれが仕事とか頑張れる原動力で

あたしに胸ぇ張って生きて欲しいのに親に金返すとか云って

母親としての幸福せを奪わないでくれとか泣き出しやがってよ

  

あのお袋さんが泣いたんだ

  

ああ、人前で涙なんて見せねぇ二人がよ

泣き方とか分かんねーから声出して号泣よー

  

お袋さん泣かすなよー

大事にしろよって、前に云ったよねぃ

覚えてる?

  

あの、話ぃちゃんと聞いてる?

あたしも一緒に泣いたって今云ったんだけど

  

そっか、じゃあ

その無駄遣いして楽しむお金を稼ぐために

バイトは続けてるって感じなの?

  

ヒトの話ぃ、全然聞いてねーだろ!

まぁ、いいや

でさ、別に欲しいモンもねーし遊ぶよーなダチもいねーからさ

何がしてーかなぁって考えててよ

  

相変わらず友達とか作ってないんだ

けど、欲しい物くらい何かしらあるんじゃないの?

一応、お年頃の乙女なんだしさ

女子ならお洒落とかに目覚める時期なんじゃないの?

  

この店に原チャ見せびらかして自慢しに来た客がいてな

そいつを見返してやろうと思って

単車の免許を取りに朝イチで試験場に行ったんだよ

  

それ、俺か?

別に自慢してないし

てか教習所も行かずにいきなり試験場って

一発試験でも受けようと思ったのか?

  

ああ、教習所とか時間も金も勿体ねーと思ったからよ

けど試験場の受付のオヤジがやたら良いヤツでさ

原付の免許も無しにいきなり自動二輪の一発なんて

100パー受かんねーからって

こっそり教則本を貸してくれて折角来たんだから午前中勉強して

午後イチの原付の試験でも受けて帰れと、それなら受かるからって

  

おお、良いオヤジだな

で受けて来たんだ、てか免許取ったの?

頭いいからな、半日教則本見れば受かるだろーよ

  

なぁ、名前教えろよ!

なんてバイクに乗ってんだよ

同じの買うからさ

同じの乗ってれば使い方分かんなかったら聞けるし

コケたり壊した時にパーツ貰えるだろ?

  

おいおい、ヒトの愛車を自分の部品取り車みたいな云い方するなよ

それに、免許取っちゃってから云うのもなんなんだけどさ

原チャリ、危ないよ?スピード出ないから煽られるし

結構ヒヤッとするコト多いから・・・

  

今日も原チャで来てるんだろ?

店前に停めてる?何色だよ?

後で休憩の時にでも自分で見に行くわ

  

ヒトの話を聞いてないのはどっちだよ

しょーがないなぁ

ブラウンとアイボリーのツートンのスクーターだよ

  

へぇ、黒とか白じゃねーんだ

なんかお洒落そうじゃん

見るのが楽しみだわ

  

マジな話、原チャリに乗るのはもう止められそうにないけど

乗るようになったら運転には気を付けろよ

自分が安全運転してても危ない車とかたくさん走ってるからさ

  

なぁなぁ、海とか誘ってきても別にいいんだぜ

まぁ、キモいけどツーリングくらいなら付き合ってやるよ

  

免許取ったなら知ってると思うけど

原チャリって高速乗れないんだよ?

海まで何時間かかると思ってるんだよ

  

朝出りゃ夕方には帰って来れるっしょ?

1日泳いだりしたいって云ってるワケじゃねーし

ちょっと海が見れたらそれでいいじゃん

それとも、あたしの水着姿とか期待した?

  

そんなんじゃねーよ

海とか云い出したの俺じゃないし

けど、海、悪くないな

前向きに考えておくよ

  

あーちゃうちゃうちゃうちゃう!

確かに海って云い出したのはあたしかもしんねーけど

あくまであたしは誘われたら付き合ってやってもいいって云っただけで

あたしから誘ったワケじゃねーからな!

  

あーね

なんかめんどくさいけど、いいよそれで

また改めて海ツーリングにお誘いするよ

とりあえず初バイトの初任給でキーホルダー買ったんだけど

今見るか?

  

いーね!

そのキーホルダー、海で受け取るわ!

それまでお預けでいいよ、楽しみにしてるわ

  

ぁ、今はまだ見ないってコトね

ところで、オーナーさんだと思うんだけど

ずっとこっち見てるけど大丈夫?怒られない?

  

ああ、大丈夫

取っ組み合いの喧嘩になったら止めに入ってくれって

お願いしてたから見ててくれてるんだよ

安心した顔してるだろ?

  

確かに

店に入った時から喧嘩腰だったからな

  

そうだっけ?

よく覚えてねーけどよ、そろそろ戻るわ

ごゆっくりどーぞー

  

相変わらず白々しいなぁ

今日は話せてよかった、ありがと

バイト、頑張ってな

  

おう、サンキュー

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る