応援コメント

18●ラノベの妖怪、“承認欲求”の呪縛(3)…エヴァ談義、強制される承認欲求。」への応援コメント

  • エヴァのお話し大変面白かったです。

    特攻隊の話ですが、小松左京先生の「やぶれかぶれ青春期」というエッセイで
    興味深いエピソードがありました。

    戦闘機に乗る前日に上官から指名があって有無を言わさずに決められる運命で、
    その時はハイと返事をしたのに当日に手を上げなかった猛者がいたらしいです。
    当然そのあとに上官に殴り倒されたのですが、
    その猛者は生き残り戦後に有名な大会社の社長になったということでした。

    若い有能な方々が他にもたくさんいただろうに、
    戦争というものは本当に大きな損失だけを生む虚しくて悲しくて愚かなものですよね。

    すいません、承認欲求のお話しだったのに違う感じの感想になってしまいました。