- 12 -

「ごめんなさい、睡蓮。心配をかけたわね」


「いいえ! ご無事で、本当に何よりでした」


 そう言ったとたん、安心したのか睡蓮の目から涙があふれた。なきじゃくる睡蓮をなだめながら、三人は紅華の部屋へと戻る。部屋では、晴明も待っていた。



「紅華殿」


「陛下、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」


「迷惑をかけたのは、こちらの方だ。危ない目に合わせてしまって申し訳ない。二人とも、無事でよかった」


 安堵する晴明は、涙のとまらない睡蓮に寄り添ってその背をさすってやる。睦まじい二人の姿を見ながら、紅華は姿勢を正した。


「陛下、お願いがあります」


「なんだい?」


「どうか、私をこのまま後宮においてください」


 は、と睡蓮が顔をあげる。



「これからも、私は貴妃として……いえ、淑妃でも賢妃でもかまいません。どうか、皇帝陛下のご寵愛を求めてもよい立場を、私にください」


 泣きそうな、それでいて笑いたいような表情になった睡蓮とは逆に、晴明は、ぱ、と満面の笑みを浮かべた。


「そうか。決めたんだね」


「はい」


「構わないよ。このまま貴妃として、皇帝を支えておくれ」


「はい」


 そう言うと晴明は、うつむいてしまった睡蓮に向かって手を伸ばした。



「おいで。睡蓮」


「え?」


 顔をあげた睡蓮は、おだやかに呼んだ晴明を仰ぎ見て瞠目した。


 優しそうな笑顔はいつもの事だが、その目には今まで見たことのない強い光が宿っている。


「陛下……あの、どこへ?」


「これから何があっても、僕を信じて」


 困惑したまままじまじと晴明を見つめていた睡蓮は、状況がわからないながらも、こくり、と頷く。



「じゃあ、行ってくるよ、天明」


「ああ。しっかりな」


 しっかりと手をつないで二人が出て行くと、紅華は天明に聞いた。



「陛下は、どこへ睡蓮を?」


「多分、宰相のところだ」


「宰相?」


「お前が決めたんだ。晴明だって、ここは男として決めなければいけないところだろう」


「では」


「きっと、睡蓮を後宮に入れる話だ。とりあえず妃が二人いれば、しばらくは議会も静かだろう。……で、お前は本当にいいのか?」


「何がですか?」


「このまま、後宮の妃として残って本当にいいのか?」


 紅華は、一度目を閉じて大きく深呼吸した。そして落ち着いてから目をあけると、正面から天明を見つめた。


 運が目の前にきたら、迷わず掴むこと。父の言葉が頭をよぎる。



「天明様が後宮から出られないのなら、私も一生後宮から出ません。たとえ後宮から出られなくても、天明様にできること……ちゃんと、あるんです。ですから、天明様も覚悟を決めてください」


 黙ってそれを聞いていた天明は、ぽつりとこぼした。


「何故だ?」


「何故?」


「何故、お前は妃のままでいたいのだ?」


「だからそれは、皇帝陛下の……」


「何故?」


 畳み掛けるように言われて困惑した紅華だが、天明が何を言わせたいのかに気づくと、一気に顔を赤くした。



「そ、そんなの……! 決まっているじゃないですか」


「さあ? 俺にはわからん。それを聞くまでは覚悟なんかできないな」


 にやにやしている天明をにらみつけたまま、紅華はふくれっつらになる。


「やっぱり天明様は意地悪です」


「俺にばっかり言わせるからだ」


「あれは勝手に天明様が言ったんじゃないですか!」


「お前がはめたからだろう。……俺だって、聞きたいんだよ。お前の口から」


 言いながら、天明は紅華の腰に手をまわして引き寄せる。



「紅華?」


 とんでもなく優しい表情と声で言われたら、紅華も本音を言わないわけにはいかない。


「あ……」


「うん」


「あ……」


「あ?」


「愛して、おります」


「知っている」


 天明は、嬉しそうに答えて紅華に唇を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る