- 5 -

「帰るだと? じきに立てなくなる。これで陛下も……っ!」


 晴明が、腰の剣をすらりと抜いた。その仕草に、震えもぶれも感じられない。


「なぜ……?」


「お前が女官を買収して私の饅頭に仕込んだ毒を含め、恵麗様に通じた業者から手に入れた毒の種類は、すべて調べ上げてある」


「まさか、ただの白湯……?!」


 張明は、いまだ卓の上に残された茶碗に目をむけた。



「いいや。その毒に対する解毒剤を、先に飲んでいただけのこと。侮ったな、張明。私の命は、お前ごときに賭けるような軽いものではない」


 張明の鼻先に剣を突き付けた晴明の顔は、いささかのぬくもりも感じられない冷たい表情だった。それと同じ顔を、張明は過去に見たことがある。


「龍可陛下……」


 思わずつぶやいた張明に、晴明は冷たく言い放つ。



「刀のさびとなるか、毒を煽るか。慈悲でどちらか選ばせてやる」


 か、と張明が激昂する。


「どちらも断る! 私は、あなたを認めない!」


「そうか」


 言うが早いか、晴明は持っていた刀をふるった。



「が……!」


 最大にまで目を見開いた張明の首が、床に、たん、と転がる。恵麗と皇太后は、一瞬の出来事に言葉もでなかった。


 しゅ、と血のりを払うと、晴明は恵麗に体を向けた。


「ひっ……!」


 腰がぬけたらしく、恵麗は立つこともできずにがたがたと震えはじめる。


「わ、私は何も知りませぬ! すべてこの張明がやったこと! わ、私は淑妃であるぞえ?! その私に何を……!」


「同じです、恵麗様。刀か、毒か。選んでください」


「お前……!」


 恵麗は、目を見開いた。



「それが……お前の本性なのか。ぼんくらのふりして……!」


「この姿を隠さねば、あなたたちは油断してくれなかったでしょう? そして、父上と同じように私も殺されていたはずです」


 その言葉に、思わず皇太后が立ち上がった。


「まさか! 陛下は、病気ではなかったのですか?!」


「残念ながら、毒を飲まされたようですね」


「でも、典医は毒ではないと判断したのでしょう?」


「父上の遺体を検分した典医にも、張明の息がかかっていたのです」


 驚愕の目で、皇太后は恵麗を見つめた。



「なんてこと……あなたは、陛下まで……」


「陛下が悪いのです!」


 き、と恵麗は皇太后を睨みつけた。


「私を差し置いて、実の姉から陛下を寝取るような女を後宮に入れ、あまつさえ皇后にまで据えた、あの陛下が!」


「ならば、殺すべきは私です! なぜ……なぜ、陛下を……!」


「だって」


 恵麗は嫣然と微笑んだ。



「私を愛さない陛下など、必要ありませんでしょう? 第一、陛下は慶朴を皇太子にはして下さらなかった。あの子を皇帝にするには、陛下ともども、晴明殿にも死んでもらうしかないではありませんか!」


 ひきつれたように笑う恵麗を前に、晴明は一度目を閉じる。一呼吸おいて細く目を開けると、恵麗はその目の冷たさに悲鳴をあげた。それもつかの間、再び晴明の刀が舞った。






「大丈夫ですか、母上」


 二つの遺体から目を背けていた皇太后の前に、晴明が立った。皇太后の視界を奪う位置で。


「ええ。陛下こそ、毒は本当に大丈夫なのですか?」


「はい。先ほども言いましたように、氾先生に解毒剤をいただいて飲んでまいりました」


「氾先生?」


 皇太后が首をかしげる。


「お前に歴史学を教えていた、あの氾先生ですか?」


「そうです。氾先生は少しばかり医術の心得があるのだそうです。薬草にも詳しく、こっそりとご自分でも薬草を育てておられるのですよ。典医の周先生が張明の仲間だと気づいてからは、体調の悪い時は氾先生にお願いするようにしておりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る