第五章 救出

- 1 -

「いたか? 睡蓮」


 息を切らして晴明の部屋に入ってきた睡蓮に、天明は勢い込んで聞いた。


「いえ、こちらにはどこにも」


「ったく、どこいったんだ、あいつは!」


 苛立たし気に天明が壁を殴る。


「それより天明様、今は陛下もお姿をだしていらっしゃいます。後宮内とはいえ、あまり出歩かれて人の目に留まるのは……」


「そんなこと言っている場合か!」



 一人になりたいという紅華を残して部屋に戻った睡蓮だが、その紅華が昼を過ぎても姿を見せない。心配して見に来たが、紅華の姿はどこにもなかった。



「睡蓮、天明」


 時をおかずして、晴明も急ぎ足で部屋に入ってくる。天明と晴明が一緒にいるところをみられたらまずい。三人はすばやく、隣の寝室へと移った。


 後宮内にある晴明の住まう水晶宮は後宮内で一番大きく、複数の部屋から成る。


「まだみつからないのか?」


 天明に聞かれても、晴明は首を振るしかない。晴明は、真剣な表情で言った。



「ここまで探して見つからないとなると、どこかで倒れているわけではなく自主的に姿を隠しているんだろうが……今日は、例の決行日であることを、紅華殿は知らない。下手な場所にいて巻き込まれでもしたら、彼女の身が危ない」


 そこで、天明はふと気づいた。


「まさか、紅華があいつらの手に落ちたという事はないだろうな?」


 それを聞いて、晴明も、は、としたように顔をあげる。



「紅華殿が、人質に取られたということか?」


「そんな……!」


 睡蓮が、短く悲鳴をあげた。晴明は、冷静に言葉をつなぐ。


「仮にこちらの情報が漏れていたとしたら、その可能性はある」


「今すぐ禁軍で後宮内を探索しろ! 徹底的にだ!」


「落ち着け、天明」


 今にも部屋を飛び出しそうになった天明の腕を、晴明が掴んだ。


「まだそうと決まったわけじゃない。下手に動いて、こっちの動きを悟られたら……」


「だが! こうしている間にも、紅華の身が……!」


「紅華殿は、仮ではあるが正式に私に認められた貴妃だ。もしやつらの手に落ちていたとしても、こちらの動きが何もないうちはやつらだって手出しはしないだろう」


「……くそっ!」


 天明は乱暴に晴明の手を払ったが、部屋を飛び出すことはしなかった。



「どうしたらいいんだ……!」


「とりあえず、紅華殿の探索は秘密裡に続ける。もし本当に奴らの手に落ちているとしたら、すでに宮城内にはいないかもしれない。至急城外に出た者たちも調べさせよう。だから」


 晴明は、ぽん、と天明の方に片手を置いた。


「冷静になれ、天明」


 その一言を受けて、天明は大きく息を吐いた。目を閉じたのはほんの束の間、再び目を開けた時には、天明の瞳は落ち着きを取り戻していた。



「取り乱して悪かった。もう大丈夫だ」


 それを確かめて、晴明は微かに笑う。


「そんな風に取り乱す天明は、初めて見たな」


 言われて天明は、ばつが悪そうに晴明から視線をそらした。


「お前だって紅華が心配じゃないのか?」


「もちろん心配だよ。私だって、もし睡蓮が同じようにいなくなったら、こんな風にお前に声をかけることもできないと思う」


 ちらりと晴明は睡蓮を見つめた。


「晴明様……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る