- 8 -

「あ、いえ……おいしそうなお饅頭ね。この白いものは初めて見るわ」


 見間違いだったかと思うほどに、睡蓮の笑顔はいつもと変わりがなかった。紅華は何も聞けずに、目の前に置かれた菓子に目を移す。


 大皿には、一口大でまだほかほかと湯気のたつ饅頭が盛られていた。それと紅華と晴明の前に、白く水っぽいものが入った小皿が置かれている。



「こちらは、杏子の種を砕いて牛乳と砂糖を加えたものです。今日の紅華様のおやつに用意していたものでしたので、ちょうどよいと思ってお持ちいたしました」


 それは、白くてまるで豆腐のような食べものだった。試しに匙ですくって食べてみると、あっさりとした甘さが口の中に広がる。


「おいしい」


「これは、薬膳の一種で体にもよい。私の一番好きな菓子だ。……覚えていてくれたんだね、睡蓮」


 嬉しそうに言った晴明に睡蓮は、何もいわずに頭を下げただけだった。



 なんとなく気まずいまま紅華がその菓子を食べていると、ふいに、は、と晴明が顔をこわばらせる。その様子に気づいて、紅華はいぶかし気に首をかしげる。


「晴明様?」


「紅華殿、これは手をつけないで」


 饅頭を一つ食べた晴明が言った。睡蓮も、何かに気づいたように顔をあげる。


「あの、どうかいたしましたか?」


「騒がないで」


 そう言った晴明の顔が、どことなく白い。紅華も晴明の様子がおかしいことに気づいた。


「お顔の色が……」


「心配しないで、紅華殿。私は、少し執務室で休むから。睡蓮、すぐにここを片付けて」


 言いながら晴明は、残った饅頭を手早く包む。



「これを、氾先生に」


「かしこまりました」


「頼むよ」


 微笑む晴明の額には、脂汗が浮かんでいる。その顔を見つめる睡蓮の顔も青ざめていた。


「すぐ氾先生をよんでまいります」


「いや、氾先生はいい。代わりに彼を呼んでくれ」


「でも」


「頼む」


「……わかりました」


 硬い声で答えると、睡蓮は身をひるがえした。



「お送りいたします」


 紅華は、立ち上がった晴明の腕をとった。


「紅華殿、私は一人でも……」


「こうやって寄り添っていれば、仲睦まじい夫婦に見えますでしょう?」


 どうやら晴明は騒ぎ立てたくないようだ。そう悟った紅華は、一見甘えているように晴明に寄り添ってその体を支えた。


「……ありがとう」


 紅華の意図を察して、晴明はおとなしく紅華に寄り添った。



「毒、ですね」


 耳元で囁くと、晴明は、ああ、と小さく頷いた。


「本当にお医者様をお呼びにならなくてよろしいのですか?」


「医者は……典医はだめだ」


「え?」


「いや、なんでもない。すぐ気づいたから少量しか摂取してないし、この毒なら私には耐性がある」


「なんの毒か、わかるのですか?」


 驚いたような紅華に、晴明は笑んだ。


「だいたいはね。これくらいなら、命にさわるほどのものじゃない。痺れてはいるけど、少し休めば、すぐ楽になるはずだよ」


 動きもぎこちないが、言葉遣いも途切れがちだ。



「この後の謁見は、おとりやめになりますか?」


「そうはいかない。陽可国の皇帝として、大事な行事なんだ」


「でも、そのご様子では」


「大丈夫。ああ、その扉。そこが、私の執務室だ」


 そう言った息も、少し上がってきている。紅華が扉をあけると、中には天明が一人で待っていた。


「晴明」


「天明……悪い」


「苦しいか? こっちに横になれ。今、睡蓮が解毒剤を持ってくる」


 晴明を案じるその姿に、紅華は内心驚いていた。普段の軽薄な態度からは想像もできないくらい、その顔は真剣だ。よほど晴明のことを心配していたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る