- 9 -

 素早く椅子から立ち上がった紅華は、上を気にしながら晴明に手を伸ばす。気づいた晴明も紅華の視線を追って天井を見上げた。



 その瞬間、二人の視線の先でその天蓋ががくりと傾いて落下を始めた。とっさに晴明は紅華の手を引いて自分の胸に抱え込むと、横に飛びすさって倒れ込む。間一髪、二人のいた場所に、天蓋が落ちて派手な音を立てて破片が飛び散った。



「ぐっ!」


「陛下!?」


「陛下!!」


 場が騒然とした。


「ご無事ですか?!」


 そばに控えていた衛兵や宰相が晴明をとりかこむ。晴明は、両手を床について少し体を起こすと、自分の真下にいた紅華に声をかけた。



「大丈夫だ。紅華殿は?」


「私も、大丈夫です」


(近い……!)


 体が密着した状態になった紅華は、すぐ目の前にある晴明の顔に、そんな場合ではないとわかっていても鼓動が跳ねる。全身に感じる体の重みは、苦しく思うほどではないが意外にずっしりとしていた。


「よかった」


 そう言ってぎこちなく起き上る晴明を、ふ、と紅華は仰ぎ見た。晴明は厳しい顔であたりに集まった官吏たちを見回す。


「さわぐな。官吏たちは下がらせて、すぐにここを片付けろ」


 紅華が立ち上がるのを助けてくれながら、晴明は次々に指示を出す。



「陛下はこちらへ」


 宰相に連れられて晴明と一緒に歩きながら紅華が見ると、あれほど綺麗だった天蓋がばらばらになって落ちていた。幸い気づいてよけることができたが、直撃されていたらただではすまなかっただろう。今さらながらに背筋が冷たくなった。




「陛下、紅華様」


 別室で控えていた睡蓮が、青い顔で走り寄ってきた。心配する睡蓮を連れて、四人は近くの一室に入る。


「陛下、お怪我は」


 部屋に入ると、心配そうに宰相が聞いた。


「心配するな、翰林。俺だ」


 晴明のふりをやめた天明が、大きく息を吐きながら長椅子に座る。それを聞いた宰相は、驚いたように紅華と睡蓮に視線を送る。睡蓮が無言でうなずくと、宰相は急に態度を変えて天明に向いた。



「お前か。今日は、晴明陛下ご本人のはずではなかったか?」


「あれだけ大勢の前に出るのは危険だろう。最近、多くなってきたからな」


「だったら、せめて私には変更のあったことを知らせておけ」


「まだ、俺たちの見分けがつかないのか」


「ついたら大変だろう。だいたい、前陛下でさえできなかったんだ。見分けのつくものなど、いるものか」


「そうでもないさ」


 天明は、ちらり、と紅華を見た。それに気づかずに、宰相は部屋を出ようとする。



「すぐ、典医を呼ぶからおとなしくしてろ」


「必要ない」


 宰相は、足をとめて振り向いた。


「だが」


「けがもないし、少し休めば大丈夫だ」


「……本当にいいのか?」


「ああ」



「では、ここで少し休むがいい。私は陛下のところに行ってくる。蔡貴妃様」


 宰相は、紅華に向き直る。


「お騒がせをいたしました。落ち着いたようでしたら、よろしければお部屋まで送らせましょう」


 紅華は天明の様子をうかがう。すました顔をしているが、その額には脂汗が浮かんでいた。


「わたくしも、もう少し休んでから戻ります」


「かしこまりました。睡蓮、蔡貴妃を頼んだぞ」


「はい」


 そう言うと、宰相はもう一度天明の様子を一瞥してから部屋から出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る