- 4 -

「それに、周りの状況や人の動きをよく見ている方です。穏やかなその様子に、官吏の中には覇気が足りないなどと言う者もおりますけれど、決して優柔不断などではなく、いざという時には決断力もあり、皇帝として申し分のないお方だと思います」


「そ、そうなの?」


 よどみのなく答える睡蓮の言葉に、紅華は少し驚く。睡蓮がそこまで晴明をほめちぎるとは思っていなかったのだ。



「睡蓮は、晴明様のことを、その、お嫌いではないの?」


「いえ? 何故ですか?」


 睡蓮はきょとんと紅華を見る。


「だって、晴明様がいらっしゃるときはいつも笑顔にならないし、なんとなく態度が硬いような気がして……だから、あまり晴明様のことをよく思っていないのでは、と」


「そんなことは……ありません」


 紅華の言葉に、視線をさまよわせながら睡蓮が答えた。



「そうなの? では、睡蓮から見ても、晴明陛下って本当に素敵な方だと思う?」


 核心部分を聞いた紅華に、睡蓮は、ふ、と遠い目になる。だがそれも一瞬。にこりと笑顔になった。


「はい。もちろんです」


「そうなのね」


 紅華が見ていた晴明の姿は、どうやら嘘でもなんでもなく本当の姿らしい。ほ、と紅華は安堵する。



「でも今日は、少しお顔の色が悪いようだったわね」


 先ほどの様子を思い出して紅華が言うと、睡蓮も美しく柳眉をひそめた。


「ええ、お疲れのご様子でしたわ。新皇帝として今はとてもお忙しい時期ですから」


「ちゃんとお部屋に戻られているのかしら。さきほどのお茶、確か疲れを癒すお茶よね」


 なぜか睡蓮は、ほんのりと頬を染めた。



「ご存じでしたか」


「私の実家、何でも扱っていたから茶葉にもわりと詳しいの。陛下がとてもおいしそうに飲まれていたし、きっとお気にいられたのに違いないわ。ぜひ、陛下のお部屋にも届けておいてさしあげて」


「かしこまりました。きっと、陛下もお喜びになります」


 ほころぶように、睡蓮が笑んだ。


 すると、扉を叩くものがある。



「はい。……あら」


 睡蓮が扉をあけると、そこにいたのは天明だった。


「またあなたですか。だめですよ、あまりあちこちうろつかれては」


「いきなりご挨拶だな」


「睡蓮、私が頼んだのよ」


 呆れたように言った睡蓮に、あわてて紅華が声をかける。けげんな顔になった睡蓮に、紅華は先ほど晴明に墓前参りを頼んだことを話した。天明は、得意げに胸を張る。


「そういうこと」


「よろしいのですか、天明様?」


 睡蓮が心配そうに天明をみあげた。


「晴明に頼まれたし、なんとかなるだろう」


 紅華は、部屋に入ってきた天明の前に立つと、深々と頭を下げた。



「この度は誠にお悔やみ申し上げます」


 天明にしても、父親を亡くしたのは晴明と同じだ。先日の一件でいろいろ気になるところはあるが、まだ天明にそう言っていなかったことが紅華は気になっていた。



 その姿に、少しだけ天明は瞬くと、柔らかい笑みを浮かべた。


「ああ。ありがとう」


 また難癖でもつけてくるかと身構えていた紅華は、天明から返ってきた素直な言葉と表情に拍子抜けする。


(あ、晴明様にそっくり)


 穏やかに笑みを浮かべた天明は、確かに驚くほど晴明に似ていた。


(ということは、天明様も顔はいいのよね。性格は難アリみたいだけど)


 本当は、先日の天明の言葉についても聞きたかった。けれど、睡蓮のいる場所ではなんとなく聞き辛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る