二章3 『便利なアイテムはどこでも使えます。良ゲーなら』

 雨雲山(ううんざん)。

 僕等の住む街の片隅に存在する小さな山だ。これこそが内貫家の所有する山であり、僕達の目的地。

 山内はそこそこの木々が植わり、そこそこの生き物が生息する。特に深い山ではないので間違って入っても遭難する者はおらず、クマなどの危険な生物も住んでいない。

 豊富な山菜以外に特徴は無く、地図でもたまに見逃される影の薄い小山。だけど頂上からの景色はそれなりに眺めがいいので、花火大会の時などは内貫家の人々が集まるらしい。

「愛っち、バテるには早すぎにゃ」

「うっせ……。引き籠り舐めんなよ、チクショウが……」


 ふらふらとする足に鞭を打ちながら、(僕にとっては)急な斜面を登る。

「ご主人様、もしも辛かったら言ってください。不肖ながら星夜が愛様のお体を背負わせていただきます」

「大丈夫だ……。こんなもの、鬼畜マラソンイベントに比べたら大したことねえよ」

「え、愛ってマラソンに参加していたんですか?」

 ノゾムは一般人らしいコメントをする。それを僕は鼻で笑って否定した。

「お前の想像しているマラソンとは違うと思うぞ。僕の言っているマラソンはゲームのことだ」

「廃人重課金税の運動会かにゃ?」

「ああ。そして祭りの後にはスリムになった財布が残るのさ」


 視界の左右を占めていた木々が開ける。ようやく頂上に着いたのだ。

「づ、づかれた……」

「お疲れ様です、ご主人様」

「ここで悲報、帰りには今の下りバージョンが待ってるにゃー」

「……登りよりは下りの方が楽だろう?」

 それを聞いた心は意地の悪そうな笑い声を漏らした。

「ぬっふっふ、素人らしいセリフ乙にゃ」

「どういうことだよ、心?」

「言うはずないにゃ。楽しみは後に取っておくものにゃー」

 なぜか嫌な予感がしたが、今は気にしないでおくことにした。


「やれやれ……。あっ」

休憩がてらにボックスでゲームをしようかと思ったが、家に忘れてきたことに気付いた。

「……星夜。僕のボックスを持ってきていないか?」

「こちらに」

 星夜はエプロンドレスのポケットから愛用のパステル・ピンクボディのボックスを取り出し、僕に渡してくれた。


 ノゾムは僕達のやり取りに湿った視線を向けていた。

「……なんか、愛が今の愛になった理由が分かったような気がします」

「どういう意味だ?」

「いえ、自覚できないなら今はそのままでいいと思います……」

 苦笑しつつ、肩をすくめるノゾム。彼女は一体何が言いたかったのだろう?

「そろそろ始めるかにゃ、ノゾムっち」

「はい、心ちゃん」


 ノゾムは光輪を出現させ、愛用の木刀を抜き取った。

「現実でも使えるんだな、それ」

「ええ。他者の迷惑にならないこと以外は、忠実に再現しているみたいです」

「……ということは、あんなことやこんなことも可能かにゃ?」

 意味不明なジェスチャーを始めた心の言葉に、ノゾムはもじもじとしながら頷いた。

「え、ええ……。まぁ、やろうと思えば」

「にゃーるほど。ノゾムっち、もし愛っちが狼になったらあたしを呼んでもいいんにゃよ」

 途端に嘲笑顔になって手を横に振るノゾム。

「いえいえ、それは無いですよ。愛はまだまだガキですし、根は少女ですし」

 よく分からないが無性に腹が立った。


「では、行きますよ!」

「掛かってくるにゃ!」

 ノゾムは開戦と同時に、考えなしに心へ切り掛かった。心はその一閃を宙に飛ぶことで易々とかわし、ノゾムの頭を踏んで枝に飛び移った。

「にゅっふっふ、こっちにゃよー」

「むむむ、逃がしませんよ!」

 猿のように枝から枝に飛び移り、木々の中へ入っていく心。その後を追うノゾム。そして僕と星夜は腰を下ろして二人を見送った。


「ご主人様、お飲み物はいかがですか? 今日はダージリンをお持ちしました」

 星夜はどこからか魔法瓶を取り出し、とぽとぽと温かな湯気を立てる紅茶をコップに注いだ。

「どうぞ」

「サンキュ」


 芳しい香りが漂い、疲れ切った体を癒してくれる。一口啜ると、程よい温かさと爽やかな風味が口の中に広がり、束の間の安息を味わうことができた。

 涼やかな風が吹き抜け、紅茶から立ち上る湯気を揺らす。眼下には木々の緑と様々な色の屋根が見えた。絶景と言えないまでも、見ていて不快な思いはしない景色だ。たまには外に出るのもいいかもしれない。

 どこからか聞こえる発砲音と硬質な音さえ聞こえなければ、ピクニックに来たと思うこともできただろう。

 僕は肘をついて横に転がった。


 いい気分だと目を閉じた瞬間、ふいに腰にどしんと重いものが落ちてきた。

「かはっ……」

 ごきりと音を立てて激痛が走る。下手したら骨が折れているかもしれない……。

「あわわ。すいません、愛」

「ノゾム……。僕を巻き添えにするなんて、どういう了見だ?」

「あなた様、今すぐご主人様から離れてください。さもなくば今すぐあなた様の喉を裂かせていただきます」

「えっとえっと、ごめんなさい~!」


 ノゾムは急いで僕の上からどき、地に頭を付いた。

「にゃはは、ノゾムっちはまだまだだにゃ」

 愉快そうに笑う心を睨みつけて僕は文句を言う。

「心ぉ……、わざわざ僕の上に落とす必要は無かっただろうが」

「ぬっふっふ、ぼんやりと寝転んでいるのが悪いんだにゃ」

 枝の上に腰かける心は不敵な笑みで俺を見下ろしていた。




 帰り道、僕は痛む腰を押さえて坂を下ることになった。

「うおっ」

 足が一瞬、坂を滑りかける。

「ぬっふっふ、だから言ったにゃろ。帰りの方がきついって」

 笑う心に苛つく余裕も無く、僕は冷や汗をかいてまた一歩を踏み出す。坂を下る途中、僕の心臓は恐怖でずっと早鐘のように鳴り続けていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る