Session03-05 手合わせ

「あれじゃな……”我が主殿アイル”と一緒におると、きんな。」


 母屋おもやを出たところに、練兵場れんぺいじょうともなる広場ひろばがあり、そこの外周がいしゅう当事者とうじしゃの二人以外は取り巻くように座っていた。”青鮫党あおさめとう”の党員とういん達も、イーネに対して応援の声を投げながら、このもよおし物を楽しもうと酒などを引っ張り出してくる。勿論もちろん、当事者の仲間であるバーバラ達にも酒は振る舞われた。また、焼いた肉なども提供をされる。一つのお祭り状態であった。


「……そうですね。……上昇志向の強い男であれば、ハーレムの人員として女性を献上けんじょうされれば、一も二もなく受け入れると思いますが……意志いしを確認して、できる限りのことをしようとするのは、アイルの欠点であり……美点ですね。」


 バーバラが提供されたエール酒を呑みながら皆に聞こえるように口にする。それに、フィーリィもエール酒を口にしながら答えた。その眼差しはアイルに向かっており、優しげな光をたたえていた。


「おっと、そろそろ始まるようだぜ? じいさんの言う通りなら、オールラウンダーで、魔法も使えて、しかも会計もできるって凄いな!」


「そうだね。ボク達は前衛ぜんえい後衛こうえいしかいないから、中衛ちゅうえいつとめる事ができる人は得難えがたいよ。……いて言うなら、アイルもこんとかをメインにして中衛けん指揮しきにして、前衛二〜三、中衛二、後衛一〜二で行きたい所だね……。さぁ、お手並てなみ拝見ってところだね!」


 ピッピとルナがしゃべっていると、広場の中央に立った二人が得物えものを構える。持つのは試合しあい用の木剣もっけんだ。中になまりが仕込まれており、重量は実際の長剣ロングソードと同じものになっている。イーネは木剣を”正眼せいがんの構え”と言われるかたで構える。これは、腹の前でつかを両の手で握り、剣先けんさきが相手の喉元のどもとに向く様にする構えだ。そのまま前進して突くこともできれば、相手が突っ込んで来ても喉へ突きを入れることができる。また、中央に構えた剣で、相手の攻撃を”受け流す”事もし易い。万能な構えの一つである。

 対するアイルは、木剣をイーネが構える型よりも下に剣先を下げる。その構えを見たイーネの目つきがきびしくなった。アイルの動きを探ろうとしているのか、少しずつ円を描く様に立ち位置を変えて行く。アイルも、イーネの動きにこたえる様に円を描くように立ち位置を変える。その動きとイーネの剣幕けんまくから、はやしし立てていた”青鮫党”の党員も、”鬼の花嫁”の仲間も、途中から声を出すことも、酒を呑むことも忘れて見守っていた。静寂が場を包み、二人が立ち位置を変える時になる足音だけが響き渡る。その静寂を破ったのはイーネだった。


「はあああぁぁ!!」


 気合を入れると共に、一歩前に踏み出す。その踏み出しに合わせて上から打ち込んでくる。鍛錬たんれんをしっかりと積んでいるのだろう。踏み込みと合わせた打ち込みは鋭かった。アイルはその打ち込みを、跳ね上げて打ち払う。そして、そのまま上から打ち込む。イーネは跳ね上げられた剣を手元へ戻し、打ち払った。それに合わせて二人は互いに離れ、構え直した。

 イーネがふっと笑った様な気がした。そして、気合の声を上げて激しく打ち込む。右、左、右下、左下、連続でアイルへ打ち込んでいく。それをアイルは受け流しながら、反撃として打ち込み返していく。カンカンカンと木剣が打ち合う音が響き渡る。先程よりも、鋭さが増したように見える。そして、何よりも……イーネに変化が起きていた。


「……お、おい。イーネの首筋、首筋!!」


 ピッピが頓狂とんきょうな声を上げた。それに釣られて、三人もイーネの首筋へ視線を向ける。


「……おお!?」


「……あら。」


「……さすが”ボクの勇者様アイル”!」


 イーネの首筋に主座神しゅざしんの印が浮かんでいたのだ。それの力であろうか。イーネの打ち込む速度が初めに見た速度よりもどんどん増していく。そして、それを難無なんなく受け流していくアイル。一合いちごう、二合、三合……打ち合わせていくごとに、相手の事がわかってくる。


「……アイル!”あなた様アイル”の本気はその様なものじゃないでしょう!私に見せて下さい!!」


 イーネが間合いを取り直した際に、そう叫ぶ。その叫びを聞いたアイルは、上段に構えを変えた。しかも、見たことのない構えだ。右手を天にしっかりと伸ばし、柄の下部を左手でしっかりと支える。そして、少しだけ腰を落とす。その姿を見たイーネは、警戒を強め、”正眼の構え”を維持して油断なくアイルの全身の動きをうかがう。アイルはピクリとも動かず、イーネもそれに合わせて動きを止める。また、静寂が場を支配した。


「キエエエエエエエエエエエエイ!!!」


 アイルが甲高かんだかい声で、怪鳥音かいちょうおんという様な叫びを上げて振り下ろす。その気合と勢いは今までの打ち合いの比ではなく、まさに例えるのであれば、迅雷じんらいごとき速さであった。イーネは、何とか打ち込む瞬間をとらえることはできた。しかし、そこまでであった。素早く振り下ろされた木剣が、イーネのひたいに直撃する軌跡きせきを描く。だが、打ち当たる寸前に、アイルが打ち込みの軌跡を変え、地面に打ち付けた。アイルの実力を肌から感じ取ったイーネは、その場で腰を抜かした様にへたり込む。そして……。


「……あ。」


『眠り、招来、雲!!』


 イーネが気の抜けた声を上げると共に、アイルが”誘眠雲スリープクラウド”を戦術詠唱せんじゅつえいしょうで唱える。範囲はこの広場の”青鮫党”党員全員。かかった”青鮫党”の党員達が、ぐーすかと眠りこける。イーネも、アイルが”誘眠雲”を行使したことは理解できた。でも、何故なぜかは理解ができてなかった。

 アイルは、へたり込んでいるイーネの膝裏ひざうらに手を差し入れ、横抱よこだきに抱き上げる。アイルが突然抱き上げた事に、顔を赤らめるイーネ。


「な、なぜこの様なことを?」


「……水をびた方がよろしいと思います。」


 アイルの一言で、イーネは自身の状態に気づいた。アイルの気合と剣の鋭さに耐え切れず、へたり込んだ時に失禁もらしていた事に。

 イーネはそのまま顔を赤らめたまま黙ってしまった。アイルはその沈黙をと捉え、川へ向かって歩く。魔法の範囲外となっていた、四人もそれに続いて歩く。そして、そのままアイルは川へ飛び込んだ。アイルも全身びしょ濡れになり、イーネもびしょ濡れになった。それを見た四人も続いて飛び込む。全員がびしょ濡れだ。


「……”あなた様”、一体何を?!」


「イーネ殿……いや、イーネ。俺は、あなた一人を愛する事は約束できない。だが、俺は皆と平等に愛することを誓う。あなたをめとりたい。……受け入れていただけるか?」


 その言葉に、イーネの胸が熱いもので満たされていく。イーネも女性で、良い年齢としであることから、街などで買い付けを行う際に、口説くどかれることも勿論あった。しかし、そう言った機会があったとして、彼女の心の琴線きんせんに触れることはなかった。どんなに美形びけいであろうが、どんなにたくましかろうが、言い寄ってくるやからの言葉が、彼女の琴線を震わせることはなかったのだ。しかし……アイルの言葉への答えは決まっていた。


「……“あなた様”。私、イーネ・ソーヤ・ツーシュウは、“あなた様”のものになります。“あなた様”の剣、盾、筆となりてお役に立って見せます。……皆様もどうかお引き回しのほど、宜しくお願いいたします。」


「……うむ。イーネ、こちらこそ宜しく頼む。……さて、イーネにも加護が宿ったことじゃ。ケーマ殿、ソーヤ殿にも説明せねばな!」


 バーバラが代表して受け入れる旨を伝えた。それに併せて、三人も言葉はちがえど、歓迎のむねを口にした。更に指摘された加護について説明をすると、イーネが今まで以上に、キラキラと尊敬の眼差しをアイルに送るのであった。



 ◆◆◆



 イーネとの試合が終わり、六人ともずぶ濡れになったこともあり、本日は“青鮫党”の母屋へ逗留とうりゅうすることとなった。

 今まで、ケーマが座っていた上座へアイルがすすめられ、そこに座した。アイルから見て右手側に“鬼の花嫁”の仲間五人。左手側に“青鮫党”の幹部衆五人。下座に“青鮫党”の党員二十名。もう十五名いるが、見張り役を欠かすわけにはいかないため、参加できてない党員がいた。

 今、この場でアイルの“徒党クラン”と言える者達が全員揃っている中、イーナにも現れた首座神の加護について、説明をする。初め、ケーマとソーヤも含めて半信半疑ではあったが、バーバラを始めとするメンバー全員が、首につけたチョーカーを外し、イーネの首筋に現れた首座神の印と寸分違わず、同じ位置に現れていることを確認し、皆がアイルへ向かって平伏した。


「改めて、アイル様。ワシら“青鮫党”四十名。徒党“悪鬼羅刹あっきらせつ”に所属し、忠誠を誓わせていただきます。」


「我ら、時至ときいたらば、アイル様の旗の元、戦うことを御約束おやくそくいたします。イーネにつきましては、“鬼の花嫁”の一員としてお連れくだされ。」


 ケーマとソーヤの言葉が終わった後、アイルは平伏した“青鮫党”の皆に頭を上げるように言った。そして、頭を上げたのを確認した後、改めて自身が皆に対して頭を下げた。


「……皆の忠誠、感謝しております。……義祖父上おじいさま義父上ちちうえ、そして、皆……。俺は皆の為にチョトーを解放するなど、綺麗事は言わない。……俺の欲望の為に、チョトーを解放して見せる。そして、叙爵じょしゃく封土ほうどを得た後、“青鮫党”をないがしろにしないことを、“アイル・コンラート・フォン・ベルンシュタイン”の名と、首座神、戦女神いくさめがみの名において、今ここで誓約する。」


 そう言い切った後、アイルは身体を戻し、ケーマを始めとする“青鮫党”一人一人の瞳を見つめる。そして、皆を見回したのを確認したケーマが代表して、「ハハッ!」と口にして、平伏する。それに続くように、ソーヤ以下、“青鮫党”全員が平伏した。

 その後、宴会となり、怒涛どとうの様な一日が終わるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る