応援コメント

はじめに」への応援コメント


  • 編集済

    右端に固定状態で張り付いてる「累計ランキング」、本当だ! 今まで思考停止で受け入れていたけれど、「累計」なんですよね・・・一生変わらんわ(苦笑
    日間ランキングが載っていれば、毎日変わるから見るかもしれないが。

    いまやつねに表示されている広告みたいな立ち位置で、右端には視線がいかなくなっている。

    ホットランキングに連載開始三週間程度までの作品しか載せないアルゴリズムのアルファ〇リスとは正反対ですね。

    だからカクヨムさんでは作品を上げただけではPV一桁で、アルファさんでは結構ブクマもらえたのか。納得です。

  • こんにちわ。「バッドエンド勇者の強くて異世界転生」いつも楽しみにしてまーす。それ読んでたら、おすすめに出てきたので覗いてみました。
    「累計ランキング」確かにいつも同じタイトルがありますよね。
    そりゃあ、最初にくれば読みますよー。だから、pvは増える。ランキングが低いと増えないになるのかなあ。
    ちなみに私は読みたい作品探すときは、自主企画から探すことが多いです。

    作者からの返信

    累計ランキングっていつ見ても同じ作品が並んでるだけなのに、なんでトップ画面のかなりいい位置に常時表示されている仕様なのか、本当に意味が分からないですね!
    自主企画はけっこうマニアックなものもあって面白いですね。わたしもちょくちょく見てます。

  • こんにちは。
    週刊カクヨムの戸﨑享です。

    今回は「(週刊カクヨムコラム企画) 皆様の創作論募集!」にご参加いただきありがとうございました。

    自分だったらここまでできないだろうなと思うレベルの研究はお見事です。
    週刊カクヨム掲載にあたって何話か見ましたが、時間があるときにもう少しじっくり見せていただきたいと思います。

    今回ご参加いただいた作品は、11/7~で開催予定の週刊カクヨムで紹介させていただくことにしました。紹介の可能性は企画の最初のページに載っています。(https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054935448711)

    万が一、記載を辞退したい場合は連絡してください。


  • 編集済

    ビールは苦手。
    野球場での、一番搾りだけは別。
    酒なくてもヤジ飛ばせるのが阪神ファン。


    編集後
    阪神ファン歴多分27年。
    西武が秋山石毛工藤を放出して西武を見限り、当時暗黒時代だった阪神応援すっかと始めてからなので。

    作者からの返信

    野球場のビールはきれいなお姉さんが売ってますからね。おいしい。

    阪神ファンはやはりおかしいのですか・・・
    なんとなく広島もそういうイメージがありますね?
    なんとなく。

  • 始めの頃は、PVを伸ばす関係で『なろう』に登録しましたが、今は『カクヨム』がメインになっています。やはり『カクヨム』が好きなので、興味深いです。
    読みも亀ペースですが、またレビューもさせていただきますので、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    なろうもカクヨムも、それぞれ長所短所はありますからね。
    マルチ投稿すればいいと思います。
    またいつでもいらしてくださいねー。

  • 残酷描写ww

    カクヨムって導線確かに少ないですよね。
    むしろ皆さんどうやって見つけてるのかと思うくらいです^^;

    作者からの返信

    導線ないから露出が★頼みになって、小説投稿サイトとしては、すごくいびつになってるんですよ。
    「新着小説」ぐらいもっといい位置に置けばいいと思う。
    あと、ホントにマジで「累計ランキング」をずーっとトップに表示しておく意味がない。なろうみたいにせめて月間にでもすればいいのに。

  • 興味深いです。
    残酷描写有りも含めて…!

    作者からの返信

    ネタバレになりますけど、書籍化作品は伸びが悪いんですよ
    もうゴールしちゃってるっていうか
    ほんと数字は残酷

  • スマホ、古い型なので参考になります。なろうは、デバイスが対応してませんぐらい古いもので……。そう言う情報が伺えると、Pv伸びなくても、完全に自己満足に走れます。

    作者からの返信

    タイトルとキャッチコピーとあらすじ変えるだけでだいぶフォロワーの入りが変わりますよ!
    たぶん・・・