第18日-3 困った後輩

「大学院生……」


 ぼんやりと局長の言葉を繰り返す。そういえば、リュウライがそんなこと言ってたっけか。在学中の学生を引き抜いたっていうO研の特別研究員。そのときは何も思わなかったが、今思い返してみると……


「なんつーか、そういうことって、あるんですか?」


 インターンに近いものかなとは思うが、発見から十五年に至っても、オーパーツは一般人使用禁止扱いだ。なのに、そんな積極的に市民に触らせるようなやり方、普通しないと思うんだけど。


「当時、まだ研究者が少なかったからな。優秀な人材をできるだけ集めたかったのだろう」

「へぇ、大陸から呼び寄せる、じゃないんですね」

「何人かは招いたが……なにぶん金が掛かるからな。学生を育てたほうが良いと考えたんだろう」


 すでに就職した研究者は、生活基盤を確立させている。家庭を持っている可能性だってあるのだ。それを一度崩させて、この地で成立させるのは、どうしても負担が大きくなってしまう。

 その点、学生は学校生活が期限付きのものであるから、家もまだ仮住まいに過ぎずフットワークが軽い。引っ張り込むにはそちらのほうが楽……ってことらしい。

 最も、問題となった事故とマーティアス・ロッシの乱心の所為で、その施策は廃止されたようだが。


 ふと隣に意識を向ける。なんだかリュウライの様子がおかしいな。心ここにあらずって感じ。


「……話が逸れたな。

 とにかく、カミロとサルブレアだ。人体実験をしていることから、犠牲者が出ることが予想される。その前に、早急に突き止める必要があるだろう」

「了解です。無駄骨になる気はしますが、オーラス社を訪ねてみます」


 リュウライは? って声を掛けてみたが、反応がない。試しに肩を掴んでみたが、何も起こらなかった。いつもなら腕捻り上げられていてもおかしくないっていうのに。


「リュウ?」

「あ、はい。僕は……」


 呆けていたリュウライの眉根がぎゅっと寄る。頭の中から言葉を絞り出そうとしているみたいだ。


「サルブレアの建物内部に忍び込んでみようかと思っていまして。実は、その許可をいただきに来ました」

「忍び込むって……」


 心配しているところに聞き捨てならない台詞が飛び込んで、俺の思考がトんだんですが。


「状況を考えると、多少強引な手段もやむを得ないか……。良いだろう」

「ちょ、ちょーっと待ったぁ!」


 いやいや『良いだろう』じゃないよね!? あっさり許可しちゃったけどさぁ、局長!


「一応言わせてもらいますけどね? 駄目でしょう、それ! 入った奴が危ないし、バレたときO監が危ういし、なにか見っけても正式な証拠にはならないし! リスクが大きすぎますよ!」


 横で、なんでこんなに騒いでるんだろう、って顔でリュウライとミツルが見ていますけれども! 感覚バグってんだな、こいつら!


「だが、確証は得られる。現在、あらゆる仮説ばかりが宙に浮いている状態だ。これをどうにかしなければ、我々は前に進むことができない。実際、手詰まりに近いだろう」

「でも――」

「君の掴んだカミロという男の存在も、まだ具体的なことは何もわかってはいない」


 あ、ヤバい。図星突かれた。胸を押さえ、ぐらりとよろめく。心の中でのことだけど。


「そちらを突き止めるのは良い。それは君に任せる。だが、先程も言ったように、あまり猶予はない状況だ。こちらはこちらでやらせてもらう」


 リュウライが、ミツルが、こちらを見つめる。意思は固そうだ。こっちが折れるしかなさそうだ。


「……分かりました」


 リュウライがほっとした様子を見せる。しかーし、これで終わったと思うなよ。


「だったら、そのとき俺も行きます」

「えっ、グラハムさんも!?」

「……違法だぞ?」


 眉を顰めて局長は言った。まあ、俺にしちゃあ珍しい発言だから無理もないだろう。


「そうですね。でも、俺だって情報が欲しいのは変わりません」


 かといって、リュウライが持ってくるのを、ただ口を開けて待っているってのも性に合わないしな。見逃すしかないっていうんだったら、こっちも腹括らにゃならんでしょう。

 主に、リュウくんの暴走を防ぐためだけど。


「でも、今晩にもってわけじゃないんですよね?」

「……そうですね。さすがに今すぐには難しいです」


 やれと言われりゃやりますけど、って顔してるがな。できないって言わない辺りがもう無茶無謀で目が離せん。


「だったら、それまでの間に俺がカミロの正体を掴んだら――中止してもらう」


 またもやぎょっとして、リュウライとミツルがこちらを見た。何か言いたそうなのを無視して、面白がっている局長を見る。


「確証が得られれば、その必要もない。違いますか?」

「……ふん。素直に言えばいいものを」


 はいはい。全てはリュウライを危ない目に遭わせないためですとも。お見通しですか、そうですか。だからって本当に素直に言ったら、お隣が騒がしいんですけどねぇ。


「良いだろう。その条件、飲もうじゃないか。こちらにはなんの不都合もない」

「局長!」


 信じられない、って顔でリュウライが局長を見つめている。言わせてもらいますけどね、俺がいつもしている心配ってそれなのよ?


「足手まといにはなるまいよ」


 しれっと応えるラキ局長。お褒めいただいてるけど、嬉しくはねぇな。リュウライ黙らせるのに都合が良いから黙ってるけど。


「それじゃあ、そういうことで。リュウライ、下調べにどのくらい掛かる?」

「今日を入れて……三日。明後日の夜には、実行に移したいところです」

「……分かった。その間に、俺はカミロとサルブレアのことを調べます」


 そうしろ、と局長は手を振った。



 『局長室』のプレートが取り付けられた、質の良さそうな木材の扉を前に、溜め息を吐く。それから背後を振り返ると、向かいに並ぶ来賓室の扉をリュウライがぼーっと見上げていた。心ここにあらず。かつてないほどの緩みきった様子があまりにも気になる。


「リュウくん、さっきからボーッとしているけど、どうかした?」

「いえ、別に、何も……」


 リュウライは視線を逸らす。誤魔化そうとしている風だけど、ここまで様子がおかしいんじゃ見過ごすことはできないな。じーっとリュウライを見る。

 話せ話せと圧を掛けたら、観念したとばかりにしぶしぶ口を開いた。


「僕の実家が定食屋を営んでいることはご存知ですよね」

「ああ。今でもたまーに行くし」

「えっ!?」


 びっくり、って顔が語る。

 リュウライの実家は、新住宅街ディタにあって、しかもシャルトルトにある公立の大学に近い学生向けの食堂だ。いっぺん冷やかしに行って、味、量、価格のバランスが良かったんで、ディタ区のほうに用があったときに立ち寄っている。

 あそこはバルトやセントラルと違って、住宅と学校・研究施設しかないから、新しい店を開拓するのも大変で。だから一回都合の良い店を見つけると、ついそこばかり行っちまうんだよな。って言っても、ディタ区なんてそう滅多に行かないから、本当にごくたまに、だ。あちらさんも、俺のことなんてただの一客としか認識していないんじゃないか?


「それで?」


 逸れかけた話を軌道修正。リュウライはやっぱり気が進まない、って調子で口を開く。


「さっき局長からマーティアス・ロッシが大学院生だったって話を聞いて……もしかして、僕はその人を知っているのではないかな、と思っただけです」

「ふぅん……」


 そう受け答えつつ、顎の髭の剃り残しを触りながら、リュウライをじっと見た。そのわりにはずいぶんと感傷的だ。ただ知ってるかもってだけなら、こいつはこんな風にはならない。きっと他にまだなにかあるんだろうな、そのマーティアス・ロッシかもしれない人に。


「……それはともかく、本当に良いんですか? グラハムさん」


 あんまり触れられたくないんだろうか。話を逸らすかのように、さっきの話を蒸し返す。


「はっきり言って、危険ですよ?」


 やめとけよ、と言外に告げている。だからそれ、いつも俺が言っていることなんだけどな。


「だから行くんだよ、お馬鹿さん。お前さんばっかりに無茶させられるか。……おっと、『僕は慣れてます』はなしだぜ。そういう問題じゃないんだよ」


 む、と押し黙ったリュウライに、さらに念押しの一言を加えた。


「リュウ。前に俺がお前に言ったこと、ちゃんと覚えているか」


手前テメェの身も守れねぇ奴が、他人を守れるわけねーだろ』

 前、リュウライが研修生の立場だった頃。実地研修なのに無茶して怪我したことがある。そのときに、そう説教をかましたことがあった。

 こいつは本当に自分の身の危険には無頓着だった。結果を得るためには手段を選ばない。非道・外道ってことじゃなくって、自分を手段としか見做していないようなところがあるのだ。自分を使うことで結果を得られればそれで良しとする気質。

 局長が抜擢したように、確かにスパイみたいな仕事に向いているかもしれない。でも、人間としちゃあ、間違っているやり方だ。

 だから、面倒を見ていたとき、さんざんああいうようなことを言い聞かせてやった。できるだけ〝真っ当〟に生きてくれよ、とそんな願いを篭めて。


「ちゃんと守れよ。直接だろうが、間接だろうが、俺ら警察は守るお仕事だ。O監だって変わらねぇ」


 果たして、本当に俺の心まで理解してくれているんだろうか。

 正直に言って怪しいところだが、いい加減リュウライも子どもじゃないんだし、いつまでもくどくど言っても仕方がない。ちったぁ信用してやらなきゃな。

 ということで、仕事もあることだし、ここらで解散することにした。

 心配心配言うんだったら、まず俺が結果を出せばいいだけのこと。そうしたら少なくとも今回の潜入はなくなるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る