第20話 あきらの部屋

 玄関のチャイムを鳴らすと、あきらがドアを開けて「美華……!」と目を見開いた。


 あきらの部屋を訪ねたのは一年半ぶりだった。あきらが伊藤くんと付き合い始めてからというもの、あきらが頑なに私を伊藤くんと会わせてくれないので、あきらの部屋にも行かなくなった。


 玄関に男物の靴があったので、しまったなと思った。


「ごめん、私……。」と私が帰ろうとすると、


「ばか、入りなよ。コートも着ないで。見てるこっちが寒くなるよ。」とあきらが私をワンルームの部屋に入れてくれた。


 私が入ると、ソファに寝そべって携帯をいじっていた伊藤くんが、びっくりして体を起こした。慌ててソファから立ち上がると、「どうぞ座って」と私にソファを譲ってくれ、自分は床の上にクッションを置いて座った。慣れた仕草に、彼がいつもこの部屋にいることが見て取れる。


「すみません。」と私が会釈してソファに座ると、


「ホットココアとカルアミルクのあったかいやつ、どっちがいい?」とキッチンからあきらの声が聞こえてきた。全身が凍えて手がかじかんでいたので、その申し出はありがたかった。私はカルアミルクのあったかいやつと答えた。


 あきらが三人分のカルアミルクを持ってきて、私たちは無言ですすった。所在無さげな伊藤くんに対して(早く帰ってくれないかなぁ)なんてひどいことを思っていたけど、あきらがカルアミルクを三人分用意してしまったので、帰るタイミングを無くしたみたいだった。


 すっかり冷たくなっていた体が徐々に温まってきたころ、「どうしたの?」とあきらが聞いた。


「一星くんが帰って来ないの。」


 伊藤くんの前で聞かれてどうしようか迷ったけれど、結局私は正直に答えた。言ってしまってから、涙が流れてきて、止められなくなった。


「いつものことじゃん。」とあきらが敢えてなんでもないように言う。「この前も二週間くらい一人旅に出て、また帰ってきたじゃん。」とあきらが続ける。


「いなくなる時間がどんどん長くなってて……。今回はなんか胸騒ぎがするの。」


 あきらが私を抱いて背中をさする。「大丈夫だよ。気のせいだよ。」と優しく諭すように繰り返す。私はあきらの胸の中で小さい子どものように泣く。


 ねえ、あきら。私、一星くんがいなくなるのが、世界で一番怖いと思ってるのに、いなくなるのをずっと待ってるような気がするんだよ。いつか来るその日を、今日かな、今日かな、て毎日思って過ごしてるの。


 伊藤くんがそっと部屋を出て行く気配がして、私は顔を上げる。


 私の背中をさすりながら、あきらは伊藤くんをちらりと見た。顔が(あ〜あ。)と言っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る