第9話 手紙

 柏木さんへ


 叔父さんの家に住むことになった。この街を出て、働く。


 お前も、卒業したらこの街を出たほうがいい。


 元気でな。


 松岡


 *


 あの夜、家から10メートルくらい離れたところで、松岡くんの背中から降ろしてもらった。


「お母さんに会ったら、面倒なことになるから。」と言って、私はそこで別れた。スタスタ帰っていく松岡くんの背中に「ありがとう」と言った。松岡くんは振り返らずに帰った。


 家に帰ると、泣いて目を腫らした母が父と一緒に待っていた。母が父を呼んだのだろう。母に泣きながら追及され、私は「彼氏と公園でお酒を飲んでいたら、見知らぬ男に絡まれて強姦されそうになった。彼氏が男と殴り合いになって助けてくれた。」という筋書きを話した。


 辻褄の合わない私の話を、父も母もあっさりと信じた。「危ないことをするんじゃない」と叱られ、「かわいそうに」と慰めてくれた。私も実はちゃんと愛されてるのかな、と思ったけど、だから嬉しいという感情は湧いてこなかった。ただ、ものすごく疲れていた。


「顔の腫れがひくまでは休むように。」と言われ、私は学校を一週間休んだ。母が学校に「インフルエンザです。」と伝えていた。


 久しぶりに学校へ行くと、下駄箱に手紙が入っていた。ノートの切れ端を無造作に折りたたんだだけの手紙を見て、直感的に松岡くんかなと思った。屋上に行って読んだ。たった数行の短い文面が松岡くんらしくて、少し笑った。


 もうここには二度と来ないのだろうと理解した。手紙には、松岡くんの新しい住所や連絡先は書いていなかった。きっとまた会うこともないのだろう。確信に近いその考えに、私は足の裏がすぅっと冷たくなるような感覚を覚えた。


(王子様に振られたら白雪姫はどうするのだろう。)と変なことを疑問に思った。「めでたし、めでたし。」と呟いて唇を噛んだ。心にぽっかり穴が空くというのは、こういう気持ちなのだとしみじみ知った。


「ちきしょう。」と私は言って青い空を睨んだ。私をバカにしているみたいな、雲一つない快晴だった。暖かく心地良い風が吹いていた。(絶対に、この街を出てやる。)と思った。私は屋上のフェンスを力任せに掴んだ。ガシャン、と派手な音がして手のひらに鈍い痛みを感じる。そのまま、指が白くなるまでフェンスを握る。「ちきしょう。ちきしょう。ちきしょう。」と繰り返し、「人を殺しそうな目」で空を睨み続けた。涙が盛り上がって視界が歪んでも、ずっとそうしていた。


 *


 私は、母に「美大に行きたい。」と告げた。母は応援すると言ってくれた。吉田先生に、「実技の指導をしてください。」と頭を下げに行った。先生はあっさり快諾してくれ、相変らずひどいことを言いながらも、意外と熱心に指導をしてくれるようになった。


 いじめはあれからも相変わらず続いたけれど、殴られたりレイプされるよりはマシだった。晴れた日は屋上に行って、私は松岡くんからの手紙を読んだ。(この街を出るんだ。)と思えば平気だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る