無力故の知恵

最初は、ただの遅刻だと思った。なにせ、友人は教会を楽しそうに探索していたから。


きっと、夜寝る時も僕に話す探索の内容を考え過ぎたのだと思った。考え過ぎて眠るまでの時間が延びて、寝坊したのだろうと。


だけど、昼休みに友人の事で職員室に呼び出されて、事態が思ったより悪い事が分かる。


友人は、行方不明になっていたのだ。


『君の友人が学校に来ないから、気になって家に電話しても出なくってね。ようやく出たと思ったら、両親も息子の様子を知らないと言ってきたわけ。


両親は今日の昼間、旅行から帰ってきたばかり。だから、息子に何があったのか知らないと言っているんだ。


昨日、友人と一緒に帰ってたのは君だろう?何か事情を知らないか?どんなことでも構わない、些細な事でもいいから』


そう言われて、昨日の事を思い出す。やっぱり、あの教会は怪しいと思ってたんだ。


だから僕は、「昨日、友人と教会に行ったんです。”希望の門”という教会に。


友人がその教会を探索すると言って入り、僕はそこで別れました。友人とはそれっきりです」


『なるほどな。それなら今も、教会で遊んでいるんだろう。君、帰りに迎えに行ってあげなさい』


、、、一瞬、先生が何を言っているのか理解できなかった。


友人が教会に言った後、行方不明になっているのは遊んでいるから?そんな筈はない、絶対にありえない。


あんな怪しい教会だ、何かしたに決まってる。それなのに先生ときたら、まるで気にせず平然とした顔だ。


その様子に薄気味悪さを感じた僕は、「ええと、分かりました」と言い、すぐに職員室を後にした。


~~~~~


昼休みが終わり、午後の授業。僕は友人をどう助けるか考えてる。まず、教会に直接行くのは無理だ。


友人はそこで行方不明になったし、第一、あんな怪しい教会は危険すぎる。


かといって、警察に頼るのも無理だろう。相談自体は出来るかもしれないが、まともに調査してくれるかは分からない。


警察は、法律の中でしか動けないと聞いている。それなら、教会の人に調査を断られたら引くしかないだろう。


教会が怪しいと分かって中を調査できる事になっても、そうなるまでにいくら時間がかかるか分からない。


どうしようか悩み考えて、机の下で先生にバレないようスマホで調べる事にした。


授業に使っているのが先生にバレたら、スマホを取り上げられるのは間違いないが仕方ない。今は緊急事態だ。


そうして調べて、友人を探す方法はすぐに見つかった。探偵に頼めばいいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る