【俺】

【俺】


 消えたいわけじゃない


 居たくないわけじゃない


 存在していたくないわけじゃない


 それでもまた今日も思う


 何をしているんだ俺は


 俺はなんて無力なんだろう


 俺は俺の無力さを受け入れて妥協して俺を捨て去ったはずなのに


 どうしてこんなに悲しいのだろう


 どうしてこんなに苦しいのだろう


 どうしてこんなに他人事で他人を見ている他人を許せないのだろう


 どうしてこんなに他人を強いたげる他人が許せないのだろう


 俺は関係ない


 俺は関係ない


 俺は関係ない


 何度も何度も何度も何度も


 何度そう言い聞かせても


 なぜ他人が他人を傷つけているのが許せないのだろう


 俺がなにかをされたわけじゃない


 俺の大切な誰かが何かをされたわけじゃない


 それなのになぜ俺は


 赤の他人が赤の他人を傷つけているのが許せないのだろう


 他人事を他人事で済ませる人を許せないのだろう


 他人事を自分事のように想うふりをしている人を許せないのだろう


 他人は他人


 自分は自分


 俺自身のことならそれで済ませられるのに


 なぜ俺自身と関係ない人が俺自身と関係ない人に他人は他人と振る舞っていることが許せないのだろう


 俺のことは誰も助けてくれなくていい


 俺は俺だから


 それなのに誰かが誰かを助けてあげないのはなぜ許せないのだろう


 他人事を他人事として済ませることが出来たらどれほど楽になるだろう


 他人事のふりをすることは出来る


 他人事のふりをしてキツいことをいうことも出来る


 でも気がつけば他人事として見ていられない


 だから俺は


 目を閉じた


 耳を塞いだ


 口を結んだ


 心を消した


 それでも心臓の鼓動が俺を俺であることをやめさせてくれなかった


 何で俺はこんなに無力なのだろう


 何で力を持つ人はその力を誰かのために使わないのだろう


 俺は今日も自分の無力さを痛感して哭きたくなるほどの悔しさを抱えて世捨人になる


 気がついたら俺は俺だった


 もう変えられない


 変えられたらどれほど楽だろう


 でもそれをしたら俺は俺じゃない


 俺は俺をやめようとしてやめようとしてやめようとしてやめられなかった


 俺は俺でいたかったのだろう


 だからまだ俺は俺でいる


 俺は俺が俺でなくなるまでは俺でいる


 無力を噛み締め心で哭きながら俺でいる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る