予感

 太郎は、桜子へのお土産にと、ロールケーキを買った。選んだものは偶然にも限定メニュー。明菜と松田を残してロールケーキの美味しい喫茶店をあとにした。その直後、太郎はアイドルオタクで有名なクラスメイトにバタリと会った。


「雄大じゃないかっ! どうしたんだ?」

「やぁ、佐倉氏、それはこっちのセリフさ。僕はこの店の常連だけど」


 田中雄大、明らかにおしゃれには無頓着な、100キロ超の巨漢。太郎には腑に落ちきらないものがあった。田中はおしゃれな店の常連だなんて、思いもよらなかった。その謎に、田中が先回りした。


「お忍びで来ているアイドルのはなしが聞こえてくるし、土産も買えるからね」


 太郎の脳裏に明菜のことが浮かんだ。契約したばかりでデビュー前とはいえ立派なアイドル。田中が明菜と松田のはなしを盗み聞きするかもと思うと、このまま田中を店に入れてはいけないと思った。だから、太郎は言った。


「今日もイベントがあるのかい?」

「そっ、そうなんだよ。さすがは佐倉氏。察しがいい!」


「それじゃあ、俺も連れてってよ!」

「もちのろん! 少し早いけど、向かおう。直ぐそこだよ」


 こうして、太郎は田中に連れられて、とある小さなライブハウスに向かうこととなった。こうして田中をロールケーキの美味しい喫茶店から引き離すことに成功した。




 ライブハウスに着いた太郎だが、直ぐに入ることはできなかった。入口の前の公道上には、既に30名程度の行列ができている。『ぴえんぴえん』というアイドルユニットのファンの集まりだ。ぴえんは田中の推しでもある。


 その集団、不思議にも各々は全く繋がっていない。スマホに目を向けている者。今日の軍資金を執拗に確認する者。にやにやしながら前回までの戦利品を抱えている者。無表情にタイムテーブルを眺めている者。千差万別だ。


 共通しているのは服のみ。きついピンク色のTシャツ。太郎の服は偶然にもピンク色だった。やや淡くはあるが、見事に同化した。列の最後尾に並んだときそれに気付いた太郎は、小っ恥ずかしくなった。


 田中は落ち着き払って鞄からTシャツを取り出して、着ていた服の上から着込んだ。


「ぴえんのこと、佐倉氏もきっと気にいるよ。Tシャツ買いな!」

「そうだね。だといいなぁ。そしたら買っちゃうかもっ」


 愛想よくそう言った太郎だが、その気は全くなかった。太郎の目的は、田中をロールケーキの美味しい喫茶店に入れないことだけ。明菜が退店するであろう30分も持ち堪えれば、抜け出すつもりでいた。


 開演まであと10分。防音加工が施された重たいドアを係の人が開けた。このライブハウスの売りは音の良さ。そして大きさ。開演前のムードミュージックのベース音が、ズンズンズンと、まだ外にいる太郎の腹を圧した。


「すごい音! 響くねっ」

「そんなにビビらなくても、じきに慣れるよ」


 このときの大音量は太郎にとっては不快なものだった。本当はアイドルのライブに参戦するよりも、桜子を探しに行きたい。だが、田中にビビってるなどと言われては、直ぐに引っ込むわけにも行かなくなった。


 行列が進み、太郎と田中も入場した。扉の中に入ると直ぐに階段がある。人を拒むような、薄暗い陰気な階段。1段降りる毎に音量が増していく。降り切ったところにロビー。カウンターやこれみよがしに大音を発するスピーカがある。


「ぴえんの出番は14時10分。特典会はここで14時35分からだよ」

「そうなんだ。それは楽しみだな、あははははっ」


 田中は終始上機嫌だった。太郎を相手にやれトイレはどこだの、特典会はどこでやるだの、ここのグレフルジュースは美味いだのとはなし、館内を案内した。太郎はうしろめたさを感じずにはいられなかった。



 太郎は田中と一緒にホールに入った。スタンディングで100人収容。ステージは30センチほど迫り上がっただけの簡単なもの。左右の壁は鏡面になっていて、太郎には広々としているように感じられた。


 もう1つ、太郎が広く感じた理由がある。ホールにはまだ10人程度しかいないのだ。他はまだロビーでくつろいでいる。それが太郎には不思議でしかたなかった。


「ぴえんの出番までは、入ってこないと思うよ」

「お金払ったのに、見もしないでロビーで待つっていうの?」


「興味のないユニットには目もくれないという人が多いんだ」

「雄大も本当は、外にいたいのか?」


「もちのろん。でも佐倉氏がアイドルに興味を持ってくれたし、ここでいいよ」

「そう。それは、何だか悪いな……。」




 館内がさらに暗くなる。音量が一瞬だけ最大となり、直ぐにフェードアウトしていく。開演を知らせる演出だ。空気が張りつめる。田中が太郎に対して、まるで自分のことのように自慢気に言った。


「さぁ、はじまるでござる!」


 太郎は、言われなくても分かってると言いたかったが、それは言わなかった。だが、ある種の高揚感を覚え、最前列へと歩み寄っていった。


 登場曲が流れる。1人のアイドルが暗いステージ上を中央へと進む。昨今では珍しいソロ。中央で立ち止まる。背後を向いているのもあるが、誰の目にもその顔は見えない。登場曲が止まる。


 ホールにいる誰もがステージの中央に注目した。ただならぬ気配。伝説がはじまる予感。ロビーからも、1人2人と吸い寄せられるようにホールへと移ってきた。


「誰だ? 代打だってはなしだけど……。」

「新人? いや、かなり小慣れてる」

「何だ? この感じ!」

「この胸の高鳴り!」

「久し振りだなっ」

「俺ははじめてかもしれない」


 まだ暗い中、曲がかかる。絶妙なタイミングでスポットライトが焚かれる。まだ背後向きのアイドル。1つ2つと客席からも薄暗い光が発せられる。応援用のサイリウム。ライブハウス内の見た目がガラリと変わり、熱気に溢れる。


 見た目だけではない。音量も桁違いに増えた。ミックスと呼ばれるアイドルシーン特有の応援がはじまった。アイドルが誰かも、どんな顔かも、どんな声かも分からないのに。声援だけなら、既に超絶人気アイドル並みとなっていた。


 太郎も田中も、ホールにいる誰もがリズムに合わせて何度も拳を突き上げる。前奏が終わり、アイドルが振り返った。


______


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この作品・登場人物が気になる、応援してやんよって方は、

♡やコメント、☆やレビューをお願いします。

創作の励みになります。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る