明菜の嘘

 テーブルに2人きりとなった太郎と明菜。


 そこへ松田はスマホを残していた。集音マイクのアプリを開いた状態で。盗聴というつもりはない。少なくとも興味本位でそうしているわけではない。いくばくかの罪悪感は覚えたが、あくまで仕事と割り切ってもいた。


 松田はここ数年で急激に電子化されたそれを咥えた。そしてイヤホンを取り付けた。直ぐにでも2人の声がするものと思っていたが、全くしない。1本目を消費した頃になって、ようやく聞こえた。


 はじめは、明菜だった。明菜は、半身になり太郎の方を向いた。いろいろな想いを心の奥底に隠していた。大きな瞳にいっぱいに涙を溜め込んだ。それがちょうどよくなるのをじっと待ち、言ったのだった。


「ロウくんごめんね。何だか全部、私の独り相撲って感じで」


 そう切り出したのも、涙を堪えているのも、全て計算づく。自分を責めることを言えば、太郎はかえって自分を庇ってくれる。ここ半年の太郎は、そんな優しさを常に明菜に向けていた。だから、意外だった。


「本当に、その通りだよっ」

「えっ……。」


 「えっ」っと言われた太郎も意外だった。横にいる元カノだか今カノだか曖昧な存在が、どこまで自分に正直なのかさえ分からなくなった。アイドルを目指しているのを知らなかったのも、今更ながらショックだった。


「……勝手過ぎるよ。ちゃんとはなしてほしかった」


 一言を振り絞るのに、太郎はまたたくさんの時間を費やした。そのあとの2人はポンポンと言葉を発した。中には売り言葉も買い言葉もあった。本心だけではなすには、2人ともあまりに準備不足だった。明菜の目から、涙は消えていた。


「そうね。でも、恥ずかしかったの」

「そうだよな。今更、アイドルなんてな」

「そんなことない! そんなことないよ。歌で人を幸せにできる」

「でも、それで! それで明菜は幸せになれるの?」

「何言ってるの? 幸せだよ。アイドルになって人を幸せにできるんだもの」

「俺は、ちっとも幸せじゃないよ」

「えっ!」

「辛いよ……。」

「ごめんなさい……私のせいで、ごめんなさい……。」


 明菜はひどく後悔していた。明菜には急がなくてはならない理由があった。明菜は、母親が有名演歌歌手、父親が超絶人気俳優という芸能一家に生まれた。デビューするとなれば、全力で応援されてしまう。それが明菜は嫌だった。


 両親と同じような道を歩みたい。そのためには両親の七光というものが、チートであり邪魔なのだ。明菜がオーディションに応募しなかったのは、それが理由。もし応募したら、両親が裏から手をまわすに決まっている。


 両親のことは誰にもはなしていない。ずっと1人で抱え込んでいた。これからもそうするつもりだった。両親にも事務所にも、テレビに出ることが決まってから、ゆっくり説明すれば良いと思っていた。


 他にもたくさん、嘘をついた。承諾書も偽装したものだった。今朝、桜子とみた着る人を選びそうなワンピースもキャッシュで買えてしまうのだった。




 そのワンピースを着た桜子は、竹田とライブハウスの控室にいた。そして、ステージ衣装の打ち合わせをしていた。パフォーマンスが和太鼓と決まったので、和装を試すことにした。


「このハッピにしようか?」

「ちょっとおっぱいがきついです」


「じゃあ、この巫女装束にする?」

「ちょっとおっぱいがきついです」


「いっそ、着物にしてみようか!」

「ちょっとおっぱいがきついです」


「浴衣もあるけど、どうかな?」

「ちょっとおっぱいがきついです」


 山吹った桜子のおっぱいはすごかった。着るものを寄せ付けない。竹田は和装を諦め、別の衣装を持ち出した。


「このセーラー服にしてみよう」

「破けました」


「チアダンサー風のはどう?」

「破けました」


「ゴリゴリのを試すしか……。」

「破けました」


 このあと、竹田は何着もの衣装を持ってきては、桜子に着せた。だがどれも、桜子のおっぱいを正しく包み込むことはできなかった。そればかりか、ビリビリと破けるのだった。


「あのー。このワンピースじゃ、ダメですか?」

「そうだね。それが1番だね」


 紆余曲折あり、衣装が決まった。


______


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


この作品・登場人物が気になる、応援してやんよって方は、

♡やコメント、☆やレビューをお願いします。

創作の励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る