第21話 悪役令嬢は呼ばれ方を気にするようです

 グストン商会は平民街のなかでも、貴族街近くの、いわゆる高級住宅街の一角にその本店を構えている。

 五階建てのその建物は、公爵令嬢として大きな屋敷で過ごしていた頃はわからなかったが、平民として平屋の新居を見たあとなら、その立派なたたずまいに思わず圧倒されてしまう。


 身分というものは、自己を支える重要な因子の一つだ。

 これまで公爵令嬢として、それにふさわしい、堂々とした振る舞いをしてきたアリシア。

 しかし、平民となってしまった今、本当に自分はこの立派な建物に入っていいのか、自信が持てなくなってしまっていた。


 普通の貴族令嬢なら、ここまで急激に小心者になることはないだろう。

 貴族であった頃と同じように、堂々と店内に入っていくに違いない。

 しかし、アリシアの場合、前世の記憶があるせいで、平民になるということに抵抗がなく、その分平民に染まりやすかった。


 心の隅で、後日出直そうかしら、と尻込みしてしまいそうになっているが、メリアとの幸せな未来を想像して、グッとお腹に力をいれ踏みとどまる。


(グストン商会がいくら大商家とはいっても、その客は貴族だけでなく平民も含まれるわ。

 私がお店に入っても問題はないはず)


 深呼吸をして、覚悟を決めたアリシアが踏み出したそのときだった。


「アリシア様?」


「ひぅっ!」


 突然名前を呼ばれたせいで、思わず変な声が漏れる。


 振り替えると、果たしてそこにいたのはロバートだった。


「……ロバートさん?」


「アリシア様!

 ご無事でしたか!」


「え、ええ」


 興奮した様子で詰め寄るロバートに、アリシアは戸惑う。


「アリシア様が学園を退学になっただけでなく、ローデンブルク家を放逐されたと聞いたときは、驚きと心配で胸が張り裂けそうでしたが、元気な姿を見ることができて安心しました」


 本当に心配してくれていたのだろう。

 安堵しているロバートを見ていると、胸が温かくなった。


「それは、ご心配をおかけしました」


「それにしても、アリシア様がレイネス殿下を押し倒しただなんていう、根も葉もない噂が流れるなんて。

 そんなこと、アリシア様に限ってあるはずがないのに。

 そうですよね、アリシア様?」


 根も葉もあるだけに、アリシアを信じている、ロバートのまっすぐな視線が痛い。


「あのロバートさん?

 ここでは少々目立ってしまうので、どこか別の場所に……」


 興奮して大声で話すロバートに、何事かと通行人が視線を向けている。

 話題が話題なだけに、あまり注目を浴びるのは、居心地が悪い。


「私としたことが興奮のあまり、つい。

 失礼しました。

 どうぞ、こちらへ」


 ロバートの案内で応接室へと通される。

 着の身着のままの放逐だったので、アリシアが現在身にまとっているのは、公爵令嬢として愛用していたドレスのうちの一着だ。

 その立ち居振舞いは洗練されていて、周りから見れば、まさか平民だとは思わないだろう。


「先ほどは失礼いたしました。

 ところで、どうしてうちの商会の前に?」


 お茶を用意してくれた従業員を下がらせたロバートが尋ねた。


 いざ本人を前にすると、切り出しにくい話題だ。

 もし、面と向かって今後の取引を断られでもしたら、と思うと躊躇ってしまう。

 ロバートとは、それなりに親しい関係を築いてきたつもりだ。

 だからこそ、断られたときに受けるショックは大きい。


 商売とは、情を優先するべきものではないということは理解している。

 大商人の息子であるロバートも、商人として、アリシアとの取引に価値があるか評価するはずだ。

 アリシアとの繋がりより、商売を優先するであろうことは想像に難くない。

 それでも、もしかしたらと期待してしまうのは、夢を見すぎているのだろうか。


 しばしの間、顔を伏せて、言い淀んでいたアリシアだったが、覚悟を決めた表情でロバートを見据えた。


「先ほどの様子だと、既にご存じのようですが。

 この度、私、アリシアはローデンブルク家を放逐されて、平民となりました。

 ロバートさんには、魔道具のことでお世話になってきましたが、これからも同様にお付き合いしていただけるのか、不安になってしまい、こうしてお尋ねしに来た次第です」


 アリシアの思い詰めた雰囲気にあてられ、表情を強ばらせていたロバートだったが、アリシアの話を聞いて、力を抜いた。


「なんだ、そんなことでしたか。

 私は、いえ、グストン商会は、アリシア様が貴族だから取引をしていたわけではありません。

 アリシア様の提案する商品に魅力を感じたから、商売をしていたのです。

 ですから、たとえ平民になろうが、アリシア様の提案する商品に魅力を感じる限り、取引をこちらから破棄することはありませんので、どうぞご安心を」


 微笑むロバートを見て、アリシアは胸を撫で下ろした。


 どうやら、新たな職探しをする必要はなさそうだ。


「ロバートさん、ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします」


「はい、こちらこそよろしくお願いします、アリシア様」


「今の私は平民ですから、様はいりませんよ。

 それよりむしろ、私の方こそ、ロバート様とお呼びした方がいいかしら?

 貴族ではなくとも、ボルグ王国有数の大商会のご子息。

 その権力は、並みの貴族をしのぐでしょう。

 ただの平民にすぎない私が、馴れ馴れしく呼ぶのは失礼かもしれませんね」


「いや、いや、いや!

 様など不要です、アリシア様!

 どうぞ、これまで通りお呼びください」


 慌てた様子で否定してくるロバート。

 やはり、慣れ親しんだ呼ばれ方でないと、違和感があるのだろう。


「そうですか?

 では、これまで通りロバートさんと呼ばせていただきますね。

 それより、私が『さん』づけなのに、ロバートさんが『様』をつけて呼んでいては、格好がつきません。

 どうぞ、アリシアとお呼びください」


 アリシアの提案に戸惑いがある様子だったが、少しすると諦めたように呟いた。


「で、ではアリシアさん、と」


「はい!」


 アリシアは気がつかなかった。

 その笑みは柔らかく、ロバートの心を揺さぶっていたということに。

 そして、その揺れによって、ロバートの思いが溢れだそうとしていたことにも。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る