一つ後ろに居たい

「話があるんだけど、いい?」


 バイトを切り上げて更衣室を出た蟹江は、神妙な顔をした弥冨にそう呼び止められて、断る理由もなく帰り道を連れ添うことにした。

 ファミレスを後にしてしばらくすると、弥冨が疑問めいた視線を投げる。


「ねえ陽太、なんでバイトなんかしようと思ったの?」

「単純な話だよ、お金が必要になったんだ」


 さも当然という顔で蟹江は答えた。

 それは知ってる、と弥冨は継いで質問を重ねる。


「私が気になってるのはどうしてお金が入用になったのか、よ。大きな買い物をしたわけでもなさそうなのに、どうして?」

「パソコンを買うんだよ」

「パソコン? あんた一台持ってるでしょ?」

「俺のじゃないよ」


 含んみを持たせるように微笑んだ蟹江の返答で、弥冨の脳裏に鼻持ちならない女子中学生の姿が浮かび上がる。

 途端に弥冨は訝るように目を細めた。


「まさか、生意気なあんたの弟子のため?」

「あいつ、パソコン持ってないらしくて。中学生だからバイトも出来ず買うお金がないだろうから、俺が買ってあげようと思ってな」


 優しい口調で言う蟹江に、弥冨が不服そうに口を出す。


「私、あんたからお返し意外にプレゼント貰った事ないんだけど?」

「プレゼントって訳じゃないよ。小牧がMGCに出たいけど持参のパソコンがないと出られないから、師匠として希望を叶えてやろうと思ってるだけだ」

「師匠としてねぇ。その気持ちに、こう、なんというか、恋愛的なものは入ってないのね?」


 自分で訊いておいて恥ずかしくなって弥富は視線を外した。


「ないな」


 迷いのない声で蟹江は即答した。

 ほんとに異性として意識してないんだ。

 蟹江の返事に、弥冨は内心で安堵する。


「あの子に蟹江がほだされたかと思ったわ。恋愛の気がないなら、それでいいんだけど」

「前も言ったが、師匠と弟子だぞ。恋愛感情が混ざったら良好な関係が崩れちゃうだろ」

「そうね、崩れるわね」


 蟹江の変わらない意思が聞けて、ちょっとした嬉しさを隠して同意した。

 色恋事情を避けて、弥冨は話題をMGCに移すことにした。


「それでMGCのことだけど、陽太は今年出場するの?」

「当然だ。国内予選一位は頂くぞ?」


 自信たっぷりに言う。

 承知している顔で弥冨は続ける。


「国内予選はあんたが一位なのは間違いないだろうけど、その下二名よ。ちなみに私も出場するつもりだけど、誰が通過すると思う?」


 蟹江はなんでそんな決まりきった質問をするんだ、という面持ちになる。


「そりゃ、弥冨と小牧に決まってんだろ」


 冗談はやめてと言いたげに、弥冨が苦笑する。


「別に決まってないわよ。現に三嶋さんがいるし……」

「三嶋さんか。あの人も結構強いが、二人の敵じゃない。実力を見てればわかる」

「そんな、やる前から……」

「それだけお前と小牧のレベルが高いってことだ。二位、三位はお前と小牧だ」


 未来予知者のように蟹江は断言する。

 揺るぎない蟹江の口調に、弥富は毒気を抜かれた。

 だけど、ほんとに知りたいのは。


「そこまで言うならあんたを信じてみるけど……それなら」


 訊くべきか訊かないべきか迷って、言葉を切った。


「それなら、なんだ?」


 蟹江は言葉の続きを促す。


「正直に答えてくれる?」


 確かめるように尋ねると、蟹江は頷いた。

 弥冨は真剣な眼差しで問う。


「私とあんたの弟子なら、どっちが勝つと思う?」

「お前だな」

「弟子を応援しなくていいの?」

「俺はお前に勝って欲しい」


 弥冨は蟹江の真意を測りかねた。

 どうして、と問う目に、蟹江は信頼した笑みを浮かべる。


「今まで国内の大会で一位を取った時には、必ず二位の席にはお前がいただろ。だから二位がお前じゃないと、なんか落ち着かないからな」

「ふふっ、そんな風に思ってたのね」


 意外そうな口ぶりで弥冨は笑みを漏らす。

 世界一位に手が届きそうな蟹江が、子どもっぽい我が儘を言っているみたいで、面白かった。


「何で笑うんだ?」


 蟹江は自分が何か笑われるようなことを言ったのか、と疑う。

 別に、と弥冨は返して笑みを引っ込める。


「あんたの為って訳じゃないけど、私はあの子を二位にはさせない」


 SCCの時のように失敗したくない。そして蟹江の隣である、あの子に二位の座は明け渡さない。弥富の対抗心は燃え盛っている。

 陽が沈んだ空の下、次の交差点で二人は別れた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る