真逆の夢、噛みつき

春嵐

真逆の夢

 生き方が、少しだけ、違う。


 生きるために生きているわけでも、目的や理由があって生きているでもない。しぬためでもない。


 他人が生きるのを、邪魔して生きている。


 例えば、道端にあるごみを拾う。困っている人を助ける。募金をする。そういう生き方。


 ごみを拾えば、そこに捨てていいと誤解した人間がずっと捨て続ける。助けられた人は、また困ったときに誰かの助力を願う。募金は基本的に中抜きされて、一円も支援にならない。


 それが、生きる楽しみだった。無駄なことをしている。誰かが、無駄なことこそが最も楽しいと言っていたっけか。


 自分の行いを見て、称賛する人間がいる。真似したいと言い出す人間もいる。そういう類いを見るのも、好きだった。彼らは倫理というものについて、考えていない。なんとなく見た目で美しいと感じた行動を真似して、自己陶酔している。それもまた滑稽で楽しい。


 車の気配。近くで、止まった。


「よお」


 後ろから、声をかけられる。一応、いつ自分を殺してもいいとは伝えていた。背も向けるし隙も見せる。しかし、襲ってくることはない。


「仕事?」


 彼が、端末から画像を見せる。今日の仕事先。ころすべき、人間。


「現場まで送って」


「いいぜ。乗れよ」


 車に乗った。助手席で揺られながら、外の景色を眺める。


 ころしを生業としている。

 殺すのではなく、ころす。


 人間の脳は、常に能力の全てを使っている。その負荷を意図的に上げると、人間は自我をなくしていく。要するに、生存に関連する行動しか起こさなくなる。

 自我がないので他人と関わらず、種の保存欲求も消える。ただお金を稼ぎ、ごはんをたべ、眠るだけの空っぽな機械。それを作り出すのが、仕事だった。


 人は、生きている。色々な理由で。私もまた、生きている。理由はないけど、他人の邪魔をして。


「おまえ、また人助けしてたんだってな」


「うん。他人を蹴落とすのが好きなの」


「素直じゃないな。まだ他人の邪魔がどうとか言ってるのか」


「わるい?」


「そろそろ心がおかしくなるぞ」


「わたし、心、ないから」


 事実だった。人をころしても何も思わない。人を邪魔しても心がいたまない。心がないから。


「おまえ、つらくないか」


「なにが」


「いきるのが」


 眠くなってきた。


「つらいといえば、つらいね」


「そうか」


「ごはん食べるの面倒だし、お風呂もトイレも、眠るのも面倒」


「つらいと面倒は違うだろ」


「わたしにとっては同じ。いまも、眠くなってきて」


 気付いた。

 目が、霞んできている。


「あれ」


「おれが、楽にしてやるって言ったら、信じるか」


「そっか」


 しぬのは、私なのか。


「ありがとう」


「なにが?」


「解放してくれて。生きるのが、つらかった、から」


 だんだん、ろれつも回らなくなってきた。


 私ね。あなたのことが、好きだったよ。


 発話できたか、わからない。伝わらなくても、それはそれでいいか。自分を殺してくれた相手に、好意を伝えてもどうしようもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る