3月 31日 遅くなった記念撮影

09:30

 今日は延びにのびた七五三の記念撮影の日。

 11月はお詣りだけにして、撮影は2月に撮ろうと思っていた。

 だが撮影の数日前に、長男唐突にマーライオン。

 そこから全員にノロが感染、子供たちが代わる代わるにマーライオン。

 直って登園したとたん、流行りの風邪で全滅ダウン。

 

 二人同時にマーライオンは大変だったが、元々が幼稚園での集団感染だったので、他のご家庭にもマーライオンたくさんいたらしい。どうしても小さい子は防ぐことも難しいのだ。

 今となってはいい思い出です。

 二度と味わいたくないけれども。


 そういったことがありここまで延びてしまったが、程好く暖かいし時期外れだからそんなに混んでもいない。すんなりと自分の都合が通ってくれて助かった。

 もうとる予定はしばらく無いけど、今度は時期外れを狙うのもいいかな?


 いとこくんも予定よりは早いけれども、私たちが出発するのと一緒に帰ることに。

 それなら長男といとこくんがお互いに納得して、きれいに別れられるんじゃないかということらしい。もう二人はべったりでお風呂もごはんもいつも一緒。普通にしていたらテコでも離れなかったので、丁度よく撮影予約をしてよかった。



10:00

 今回の七五三は長男と三女が主役。

 和装と洋装で撮ったのだが、二人とも可愛かった。

 いろいろな衣装がそろっていて、選ぶのに時間がかかりそうだったのだが、案外二人とも好きな色の衣装が目にとまるところにあったらしい。5分もかかっていない感じだったかな。


 長男は白のタキシードに三女は黄色のドレス。

 黒を基調としたはかまにピンクの花があしらわれた振り袖。

 次女は水色に大きな花と蝶がある振り袖だ。

それを見ていた長女が羨ましそうに見ていたが、中学生は着替えのプランがもともと入って無かったので、制服で撮影に挑んでもらった。


 やっぱりしっかりとお化粧してもらってきちんとした衣装を着ていると、別人みたいに可愛くなる。長男も最初は借りてきた猫で可愛かったのだが、調子に乗るといつものチャラ男が見え隠れする。お姉さんにでれでれしている姿が別の意味で可愛かった。

 三女もどこかの演歌歌手かってくらいに和装が似合って可愛かった。

 

 これで終わったのが13時過ぎだから子供たちはもうぐったりだ。

 でもご近所のごはんやさんに食べに行く時は、ちゃんと覚醒して食べてくれた。


 今日はいい夢を見れて、三女の面白い寝言が聞けそうで楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る