おるかの日記

織香

2023年 中学、小学、幼稚園。今年も忙しくなりそうだ

3月 25日 マザコン長男、スゴいんです

06:00

 今日から楽しい? 春休み。

 長女以外は自学自習がないらしく、昨日は夜遅くまで起きていたためまだ誰も起きてこず。

 三女と長男の寝相ねぞうがあまりにも芸術的なため、今年あたまから旦那は別の部屋へ逃避行。なんとうらやましいことか……。

 今日は朝から雨だったため、ちょっと寒かったらしい。長男、三女、猫に次女の足までも体に絡み付いていたため、背骨がバッキバキだ。たまには何にもぶつからない日があってもいいと思う。



09:30

 今日は幼稚園の卒園式。

 長男は年中のためお休みなのだが、卒園式後のありがとうの会(謝恩会みたいなもの)で私自身役員で進行役を務めるので、幼稚園に行かねばならない。

 だが長男、マザコン体質で私と一緒に行きたがってしまう。朝からその為のごますりを頑張る5歳児、連れていってほしい下心、見え見えです。


 私はお化粧をすると肌が荒れてしまうため、こういう時にしかしない。

 そこを目一杯おだてる長男。

「かわいいじゃ~ん。めっちゃキレイ(ニヤニヤ)」

 普段は楽な格好しかしないので、しっかりめのスーツを着た姿はたまにしかない。

「カッコいいじゃ~ん! 先生みたい!(ニヤニヤ)」

 にゃん太郎までそわそわし始め、階段手前で座って待機。

 しかも長男行く気でお出かけジャンパー着てお気に入りの靴下はいて、にゃん太郎のとなりに待機。

 かわいくて困るのだが、心を鬼にして出かけなければ!!


 昨日のうちに旦那に話して今日のお守りを任せたのだが、長男ギャン泣きで道路まで出てきてしまう。しかも旦那は追ってこず。

 なにやってんだか……。

 ワンオペ育児、頑張っています。


 三姉妹が長男の両腕を確保して、なんとか幼稚園に行けたからよかったものの、これが土曜日でよかったとつくづく思った。頼りになるのは旦那よりも三姉妹だ。



13:00

 無事にありがとうの会も終わり、やっとこさ帰ってきたら、何だか玄関が水浸し。

 ナゼに? と思っていたら、次女が半ギレで足を踏み鳴らす。


「長男がギャン泣きして、おしっこもらした!」

 どうやら泣く勢いでいたしてしまったらしい。

 それを片付けたのも次女と三女で(長女は着替えさせてくれたらしい)2階から降りてきた長男はスッキリとした笑顔で頭突きをしてきました。

 母 「放尿はいかんでしょう」

 長男「バーカ、ブスばばあ!!」

 今朝のイケメンセリフ長男、どこ行った!!


 三姉妹には後でコンビニで好きなお菓子を買ってあげよう。



18:00

 今日は1日雨のため、洗濯物が部屋のいたるところにぶら下がる。

 お陰で部屋が狭く感じる。せっかく咲いた桜も雨で散ってしまわないか心配だ。せめてお花見を終えるまで待っていてほしいな。

 でも今年、三女と長男が花粉症を発症してしまったので行けるかどうかわからない。お薬を上手うまく使って上手じょうずに花粉症と付き合うしかないのかな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る