26.不死の蚕でディアナが一命を取り留める話

 フォーサイスの言葉に、セリカは涙でぬれた顔を上げる。


「使うって、どうやって?」


 王子の怪我に、カーラと名乗っていたノーデン時代の自信満々さが嘘のように、セリカは取り乱して泣いている。

 なにか、してやらないと。守ってやらないと。

 道に迷った子供のような不安そうな表情に、オーランドはセリカにかけよろうとして、やめた。

 今、医学のことがわからない自分が寄り添ったところで、足手まといになるだけだ。

 カーラが泣くようなことは、起こしたらいけない。皇太子の代わりなどになるより、皇太子の後ろ盾にならなければ。

 もし、王子が無事なら。


「不死の蚕をつぶして、再生する前に皇太子様の傷に塗り込むんです」


 セリカが息をのむ。


「虫をつぶすのが嫌なら、僕がやります。塗るのも」


「そんなことないわ。研究で何度もつぶしたし、ディアナに気やすく触らないで!」


 どうしてセリカは皇太子のことを、レーンではなくディアナと呼ぶのだろう、といまさらフォーサイスは不思議に思った。

 刺客が排除されて、安心したのだろうか?

 かひゅう、という皇太子の、いまにも途切れそうな呼吸に、フォーサイスは現実に戻る。

 まだ、皇太子を助けられたわけでもないし、助かるかどうかも分かっていないのだ。

 前例が、あることにはあるが。


「わかりました」


「ハサミを貸して。さらしを切るから」


 セリカが皇太子の服をはだけると、確かに皇太子の胸にはさらしがまかれていた。

 血に染まったさらしを、セリカは切り裂いていく。

 さらしが外れ、あらわになった胸のふくらみは、どう見ても少女のものだった。


「皇太子殿下はホルモン異常でもお持ちなのですか?」


「黙って。蚕をつぶして塗り込めばいいんでしょう?」


「は、はい。できるだけ、あとかたの無いように」


「わかった」


 セリカが箱の中から不死の蚕を取り出す。

 セリカはソーサーに蚕を乗せ、軽食用のナイフを使って蚕を切り刻み、仕上げにスプーンでペースト状にしていく。

 生物学者が試料を作るときの手付きによく似ている。確かに、セリカは


「これ、傷の上にのせたらいい?」


「体内に入れてください」


「だったら、滅菌したビニール手袋をちょうだい。あるでしょう」


「どうぞ」


「ありがとう」

 

 セリカは手袋をはめ、ペーストをスプーンですくい、傷口にすり込んでいく。

 皿の上のうごめき始めたペーストは、フォーサイスがつぶす。

 そうやって、不死の蚕全量がディアナに投与された。


「これで大丈夫なの? 脈拍も、かなり弱まってるけど……」


 カーラがそう言った瞬間。

 ずるり、とディアナの血が傷口に吸い込まれていった。


「きゃあ!」


 大量の出血が巻きもどるかのようにディアナの体に戻り、服やセリカのハンカチが、みるみるうちにもとの色を取り戻していく。

 不死の蚕をつぶした時と同じ現象が、ディアナの体に起こっていた。


「かかか……仮説は間違っていなかった……ひ、非人道的すぎて、この実験は絶対できないと思ってた……でも、実証できた」


 フォーサイスがひとりごとを言っているうちに、ディアナの呼吸は正常に戻り、脈拍も強さを増していく。

 顔に血の気が戻り、青かったくちびるの色が、健康的な赤に戻ったころ、ディアナが軽く瞬きした。


「う……わたし、刺されて……」


「ディアナ! 無事でよかった!」


「セリカさん、俺、着替えとってきます。このままじゃあ、皇太子を連れだせない」


「わかった。お願いするわ」


 レミーはナイフをオーランドに手渡す。


「俺のクセに合わせてるんで、使いづらいとは思いますが、刺客がまた来たときに使ってください。お願いします」


 続けて、レミーはオーランドだけに聞こえるように言う。


「もう、セリカさんを失いたくないんでしょう?」


「——な、にを」


 レミーはあっさりと去っていく。

 何もやることがなくなり、オーランドは眠ってしまったディアナを介抱するセリカとフォーサイスを眺めた。


「なんで、わかったの? 不死の蚕がきくって」


「不死の蚕を飲み込んで死んで生き返ったのだから、ディアナも不死の蚕を投与すれば死ぬことだけは回避できるかも、って思って」


「頭いいじゃない」


「意識が戻るかどうかは、賭けでした」


 何とか自分もついていける治療についての話だ。でも、割り込めない。

 オーランドがもじもじしていることなど気にせず、二人は話を続ける。


「私に何をやらせてるのよ」


「前例では、意識が戻りませんでしたから」


「前例?」


「不死の蚕を飲み込んだ女は、飛び降り自殺を図り、地面に落ちました」


 セリカのことだ。オーランドにもわかった。


「ええ。そこまでは記憶があるわ」


「なんというか……ち、ちょうどこの部屋みたいな感じの血まみれで、間違いなく即死している状況でした」


「ああ……」


 ディアナの血はすべて戻ってきたとはいえ、刺客の死体は転がったままで、若草の間には血の不吉なにおいが充満している。


「見張りを立てたうえで死体処理をしようとしたら、不死の蚕のように、とびちった血肉が勝手に動き出して、意識は戻らないままですが、自発呼吸は戻ったんです。そして、それからは時間が凍り付いたように、医療用メスどころか、対物ライフルで狙撃そげきしても、傷一つつかなかったんです」


「ねえ私、眠ってるうちになんてもので撃たれてるの? ねえ」


「タイブツらいふる」


 耳なれない言葉を、オーランドはつぶやいてみる。

 セリカの顔色から、タイブツらいふるとは弓矢のたぐいだろうと見当はついた。

 外の世界には、まだ知らないものがたくさんあるのか。


「ああ……そういえば、オーランドもいたわね」


 オーランドのつぶやきで、


「あの……カーラ、いやセリカさん。一応、俺がフォーサイスの上司ってことになってるんですが」


「外国の大使を勝手に部下にしてるなんて、国際問題待ったなしですわね、ノーデン領主様」


 涙は止まっているが、キレのいい罵倒ばとうがオーランドを襲う。


「まだ、怒っているのか……カーラ、何でもするから、どうか」


 笑ってくれ、とはいえなかった。


「怒ってはいないけど、何でもする……ねえ。むしろ、何もしてほしくないの」


「えっ? やっぱり、俺のことはもう……大嫌いなのか?」


「違うわよ!」


 勢いよくセリカが立ち上がる。


「へ?」


「この部屋で起きたことを誰かに言ったら、私、なにがあろうともあなたをゆるさない」


 ドスの効いた声。

 泣きはらした赤い目。

 オーランドが、絶対させたくなかった表情を浮かべて、セリカが自分の前に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る