応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    『武蔵野』のまくわ瓜への応援コメント

    「武蔵野ってどこ?」と私も思いました。
    関東の人であれば小首を傾げながら「この辺?」って吉祥寺を指すと思うのですが、お題の元となる武蔵野ミュージアムは埼玉県所沢市。つまり武蔵野市を舞台に物語を作ってしまうとクライアントの求める要件とはならなさそうなんですよね。例によってwikiの力を借りて国木田独歩が歩いた関東平野一帯を想像するも、奴のいた明治30年前後なんて新宿でさえ森か沼地だらけ。まったく想像つかないです。青空文庫をブックマークしたものの『三体2』でさえまだ積読状態の私にはハードルが高かったです。

    作者からの返信

     武蔵野像、あるいは武蔵野観みたいなものから私も当初は探していたんですが、おっしゃる通り、独歩の探した武蔵野も、独歩が見出した武蔵野も、今の武蔵野の辺りにはないわけで(笑) しかも私の武蔵野のイメージは、在原業平や平将門からいきなり「平成狸合戦ぽんぽこ」に飛んじゃうようなありさまで。
     ただミュージアムが開館する所沢に抱いていた、住宅地の裏側にはまだ雑木林があって山を越えれば田んぼもある、くらいの朧げな印象をたよりに独歩の『武蔵野』の風景を探しに行くスタンスでやってみて……まくわ瓜に着地しました(何故)
     ……というか『三体』どうでした? 私、まだ読んでないんですよ。

    編集済