第8話 移植ベース:木の魔人

 僕が目を覚ましたのは、地下室の冷たい地面の上。

 どうやら僕は、あのスーツの男に敗北したらしい。


「神野王。なかなかに鍛えがいがありそうだ」


 スーツ姿の男は寝転がる僕を見下ろす形でそこに立っていた。寝転がる僕はその男を見上げる。

 相変わらず尻からは木の根で創製された尻尾が生えていた。


「あのー、僕の能力には結構欠点があるんですよ」


「確かにな。見た感じだと、相手の目を見ることで、相手の能力をコピーするという能力。だが、本人のように自在に操ることはできず、尚且つ威力も本人よりは劣る。まあ、相手が俺だったから弱くても当然だ」


「僕にはもう一つ弱点があるんです」


「そうか?もうない気もするが」


「僕は一人じゃ何もできないんだ。誰かがいないとコピーできない。僕には何の能力もないから。だから僕は……早乙女を護れなかったんだ……」


 僕の瞳からは涙が溢れていた。

 もしこの先同じようなことがあったらと怖くなり、僕は簡単には前に歩めなくなってしまう。


「神野王。俺の能力は先天性のものじゃない。後から身に付けた後天性の能力なんだ」


「後天性?」


 聞いたことがない。

 そもそも自然に関する能力は"恩恵"と呼ばれ、生まれた時に授かるものだ。その能力を生まれた後に得ることなどできないはずなんだ。


「俺は根を腰に移植した」


 言われてみれば、この男の能力を自在に操れなかった。

 僕は恩恵なら自在に操れるが、彼のような特殊な恩恵を授かった者の力はあまり上手に扱えない。


 もし僕が根を移植すれば、コピー能力を使えなくとも誰かを護ることができるようになるだろうか?


「僕にも、根を移植してください」


「いいだろう。だが試練を受けてもらうぞ」


 試練?

 僕は戸惑いながらも、男の背を追ってとある空間へと向かった。


「森の中?」


 あの地面だけの地下室を抜けると、そこに広がっていたのは虫や動物が戯れている大自然であった。

 木々の中を熊が追いかけっこしていたり、蝶々が風に揺らされるがままに流れるプールを漂う飛びをしていたり、猫が木の上を飛び移っていたりと、とても美しい景色であった。


 その森の中に、ポツンと一軒家があった。

 丸太だけで作られたその小屋に、男と僕は入る。


「ウッドマン博士」


 その呼び掛けとともに、木製の椅子に腰かけていた若い女性が目を開けた。

 白衣を着、若い女性。


いくさか。どうかしたのか?」


「この少年が移植をしてほしいと言うことで、ウッドマン博士、よろしくお願いします」


「よろしくお願いしますじゃねーよ」


 ウッドマン博士は飛び上がってつっこむ。


「お前。移植っていうのは死ぬ危険があるんだぞ。移植とは無理やり木属性の恩恵を体に宿す技術。だがこの技術は私しか知らないし、この先誰にも教えるつもりはない。なぜだか分かるか?」


「いえ……」


「悪用されるからだよ。もし移植に失敗すれば、木の魔人になってしまう。それは移植ベースとなる移植の木の魔人の核に体を乗っ取られるからだ」


 ウッドマンは本棚から一冊の本を取りだし、広げて読む。


「魔人には核がある。その核を体に移植することで、その者に恩恵を無理やり授けることができる。現在可能なのは、木、土、風だけ。あとは不可能だ。神野王、この移植はトイレのように気軽に行えるようなものではない。それでもお前は移植するか?」


 死ぬかもしれない!?

 だが、男は移植に成功している。でももし死ねば……早乙女にはもう会えない。


「神野くん。君の能力を見せてもらう。地下室へ行こうか」


 地下室にて、僕とウッドマン博士は刀を持って向かい合っている。


「君の能力はコピーだろ。なら戦の能力をコピーし、私を捕らえてみせよ。もし君が扱いを上手くできたのなら、移植をしてやる。さあ、かかってこい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る