応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 逆境にめげず、一矢報いて欲しいです。渾身の力を込めて★★★

    作者からの返信

    励ましありがとうございます。
    やれるだけやってみるとしましょう!


  • 編集済

    武蔵野が出てこないけれど、コンテスト応募作品なの?
    森とか山が暗に武蔵野を指してるってこと?

    《追記》
    了解(。・x・)ゞラジャ♪ よくわかりました(´ー`*)ウンウン
    コンテスト荒らし? そんなこと思いもよらなかったわゞ(≧m≦●)ププッ

    作者からの返信

    そうですね、ちょっと長くなるけど書かせて頂きます。
    国木田独歩の『武蔵野』を読むと、驚くべきことに自然の描写よりも圧倒的に街の描写が多いんですね。町外れもまた武蔵野の一部であり(波打ち際もまた海だとか)自然のかたわらで暮らす「人と自然が融合した文化」こそが最も美しく、後世に残すべき武蔵野なのだと。そう主張されているんです。独歩は人間嫌いな厭世家ではないんです。
    それを現代の東京に置き換えたらどうなるのか?

    雑木林は大半が失われてしまいました。文化もまた自然とは縁の遠いネット上ものになってしまいました。しかし、そこに生まれ育った人にとってはそれが文化なのです。
    異常気象が当たり前の時代に生まれた若者にとって、それが自然な環境なのです。voiceロイドの実況する動画を見るのが日常なのです。
    温暖化と科学の進歩、それと折り合いつけながら、過去から学びつつも、現代の生き方を考える。あまりにもかけ離れているので変に見えるかもしれませんが、これも自然との付き合い方を考える「今の」武蔵野の物語なのです。

    すいません、屁理屈こねました。しかし、コンテストを荒らす意思がないことはご理解頂けると、嬉しいのです。ご指摘および評価、ありがとうございました!