4 繕えるモノ、繕えぬモノ/凶弾

 オニの陣地の中心。


 この数日で定位置になりつつある朽ちた大木に腰かけ、頬杖を付き、月明りとオニたちの談笑に包まれながら、扇奈は周囲の林を眺めていた。


 いつ竜が襲ってくるかわからない……と言うのもあるが、それよりも送り出した部下を心配しているのだ。


 一鉄と鈴音が、どうなったか。帝国と合流できたのか、それとも見つけられなかったか。


 どちらであれ送り出して半日、だ。一鉄の前世、の話を信じるなら、昨夜にもう合流できる、それくらいの位置に帝国の部隊はいたのだろう。だとすれば、合流できたのなら、もう戻ってきてもおかしくない。合流に失敗したか、あるいはもっと悪い状況になっているか。


 心配しながら――それだけ考えていられるわけでもない。

 帝国軍がいなかった時どうするか。二人が戻ってこなかった時どうするか。その決断を扇奈は下す必要がある。


 撤退するべきだろう。だが負傷兵が多すぎて撤退すら安全に出来る状況でもない。だとしてももう、増援を期待できないならそれ以外の選択肢はなくなる。


 先々を考え、どう転んでも対応できるように……そう、思考を続ける扇奈の視線の先で、不意に林の一角が騒めいた。


 その位置の周辺にいたオニが、警戒するように身を固めている。

 林の、木々のざわめきは大きくなっていき……やがて、そこから、人影が現れた。


 鎧、だ。FPA。見慣れた“夜汰鴉”とは違って、灰色で装甲の厚い、鎧。

 その鎧は、突如開けた視界と、オニを前に、竦んだように足を止め……だが、直後せかされるように、歩を進めてくる。


 背後から現れたのは、また鎧。ただ、そちらは“夜汰鴉”だ。20人程度だろう、帝国の兵士が現れ、その中に………扇奈が送り出した部下の姿があった。


 鈴音がいる。一鉄の、赤い模様の入った“夜汰鴉”もある。鈴音はどこか俯いていて、一鉄の鎧にも亀裂や血がついているように見えるが、それでも、二人とも無事に戻って来たようだ。


 小さく、扇奈は安堵の息を吐いた。


 だが、そんな安堵に囚われ続けている訳にも行かない。歩み寄ってくる帝国軍……その中から、一機の“夜汰鴉”が進み出ていた。指揮官、だろうか。あの灰色の鎧は、ただ前を歩かされていただけなのか……。


 そんな思考を頭の片隅に、扇奈は、腰を上げた。


 *


「大和帝国軍、久世統真大尉です」


 “夜汰鴉”を脱ぎ、生身、無力にまずなった上で、オールバック、が乱れている帝国軍兵士、統真はそう、敬礼する。

 その姿を、背後から、一鉄は見ていた。


 無事、オニの陣地へと辿り着けたのだ。一度も、竜と遭遇することもなく。

 尾形が生かされていたことと言い、竜の妨害に逢わなかった事と言い、どことなくキナ臭い。そんな思いが一鉄にはあったが……とにかく、合流は出来た。


 その証拠に、頼れる姐さんが、統真の前に立っている。


「扇奈だよ。ここの頭領……まあ、指揮官だね」


 一鉄はチラリと、横にいる鈴音に視線を向けた。扇奈にあったのだ。飛びつく、ことはなくても、駆け寄ったりはしそうなモノだが、鈴音は今もうつむいたまま、動こうとしない。


 扇奈も、そんな鈴音の様子に気付いたのか、僅かに眉を顰めている。

 と、そこで、統真は驚いたような呟きを漏らしていた。


「指揮官……?あんたが?」

「あ?そうだよ……文句でもあんのかい?」

「いや………まさか美人にお目に掛かれるとは思ってなかったんで。生き延びといて良かったぜ」


 軽口のように呟いた統真を前に、扇奈はどこか、おかしな顔をして……と思えば、呆れたように小さく笑った。


「器用な帝国のガキを初めて見た気がするよ」

「ガキって俺の事言ってんの?ええっと、扇奈ちゃん?」

「………ちゃん?ハハ、ハハハハハハ、……あ~あ、気ィ抜けるよまったく」


 眉を顰め、笑って、その後呆れて。それから、扇奈は言う。


「詳しい話は後だ。とりあえず、よく来たね。歓迎するよ、帝国軍。まずは休みな。食いもんと、ちょっと酒もある」

「お、扇奈ちゃん太っ腹じゃん」

「器の広さには定評があってねェ……。けど、ちゃん付けは止めな」

「はッ!指揮官殿!」


 どこまでも道化を演じるように、統真は軽い調子でやり取りを続けていた。

 その甲斐あってか、帝国の兵士たちの間にも、僅かに気が抜けたような雰囲気が漂っている。


 その後扇奈が指示を出し、オニが歓迎の用意――が出来る程物資に余裕があるわけでもないが、陣地の中ほどにスペースを開け、そこへと、統真を先頭に“夜汰鴉”達は歩み出した。ちょっとしたパフォーマンスなのか、統真の“夜汰鴉”を数人のオニが素手で運んだりしながら。


 と、そうやって動き出した状況の中で、扇奈の視線が一鉄と鈴音に止まった。


「鈴音。一鉄。良く戻ったね……良かったよ、」

「はッ!ありがとうございます!」


 即座に敬礼した一鉄の横で、鈴音はまだうつ向いたままだった。

 扇奈の視線はそんな鈴音から一鉄へと移る。なにがあったんだい、と、問われるずとも聞かれている気がして、一鉄は口を開きかけ……けれどそれよりも早く、鈴音が、声を上げた。


「姐さん」

「……なんだい、鈴音」


 柔らかく答えた扇奈へと、鈴音はようやく視線を上げ……何か言い掛け、けれど躊躇い……その末に、こういった。


「麻酔と、医薬品。針とか、残ってますか?」

「……ああ。まだあるよ。あんたらのおかげで物資回収できたしね」

「じゃあ、……テント。使います。応急処置しか出来てないから」


 そう言った鈴音の視線は、一鉄、その肩の傷へと向いていた。


 *


 そういえば、オニに治療を受けたことはなかった。そう、狭いテントの中で胡坐を掻き、一鉄は思った。


 漢方のような医療品やらもしかしたらお祈り、はなくても異能でどうこうなってしまうとか、そういう感じかもしれない……と、一瞬一鉄は危惧したが、どうもそんな訳ではないらしい。


 鈴音の手には注射器があった。麻酔、らしい。その分量をチェックしているようだ。


 どうも、近代的な医療が受けられるらしい。ではなく、鈴音がやるつもりなのか。


「あの、」


 処置ができるのか、と問いかけようとした一鉄へ、鈴音は不意に布を差し出した。


「……なんですか?」

「噛んでて。輸血は平気って聞いたし、多分大丈夫だと思うけど、ヒトにどのくらい麻酔が効くのかわからない。抑えめにしとくから、多分ちょっと痛いよ」


 ちょっと、で済むなら布を噛んでろとは言わないだろう。若干青ざめつつ、けれど文句は言わず、一鉄は布を受け取り、噛んだ。


 そして、鈴音が処置を始める。

 応急処置を受けた時もそうだが、鈴音の手際は良かった。手順通り、迷いなく進めて行っているようだ。と……見惚れるのか感心するのか、そうやって眺めている余裕はすぐになくなった。


 宣言通り、部分麻酔の利きは良くなかったのだ。激痛が襲い、布を噛み、脂汗を垂れ流し………ただ耐えるだけの時間がしばらく続いた。


 痛みに悲鳴を上げかけて噛んで飲み込む。男児意地を張るべし。

 気が遠くなるような時間が続いていく………。




「ハッ、」


 気付くと、処置は終わっていた。結局痛みに気を失ってしまっていたらしい。

 左肩を見ると、ついさっきまで包帯で止めていただけの傷が、糸で縫合されていた。今更麻酔が効き始めたのか、痛みは気にならない。


 周囲を見ると、鈴音が今治療に使ったのだろう道具を洗っていた。

 と、一鉄の視線に気づいたのか、鈴音は言う。


「……消毒と縫合しただけ。マシな応急処置だから、後でちゃんとした医者に診てもらって」

「はい。ありがとうございます」


 そう、一鉄は応えた。やはり、鈴音はまだ沈んでいるようだ、と思いながら。

 普段の鈴音なら、気絶したことをからかったりとかして来そうなモノだ。そう言うどことなく超然といた、子供っぽい子だ。それは、一鉄にもわかっている。


 だが、結局業務連絡のような話ばかり。今する必要のある話しか、鈴音はしていない。

 暫く、鈴音が処置の後片付けをする音だけがテントの中に響く………。


 やがて、どこか意を決するように、一鉄は声を上げた。


「あの……凄いですね。ちゃんとした処置が出来るなんて。戦場で、覚えたんですか?」

「……元々、こっちに進もうと思ってたから、」


 ポツリと、鈴音はそう答えていた。それは、……初めて知る話だ。

 医者になりたかった、と言う事なのだろうか。


 と、鈴音は一鉄の顔をチラリとみて、漸くだろう小さく笑った。


「そんなに意外?」


 もしかしたら、一鉄は大分おかしな顔をしてしまっていたのかもしれない。それをごまかすように、どこかしどろもどろに、一鉄は言う。


「いえ、その……鈴音さんは、強くて勇敢だったので、えっと………。医者に、なりたかったんですか?でも、なんで……」


 問いかけようとして、けれど一鉄の言葉は止まった。

 道を変えた理由なら、もう聞いている気がする。鈴音の弟の、……双子の片割れの形見を、一鉄は受け取っている。どこかお守りのように、それは今も一鉄の腰にある。


「……弟が帰って来なかったから。追いかけたんだと思う。だから勉強は途中までしかしてない。縫合くらいならできる、とか、そのくらい」


 後始末の手を止めないまま、どこか遠くを見るように、鈴音は呟く。


「弟はやんちゃで、だいたい止めても聞いてくれない。だから、よく怪我してたから……」

「似てたんですね」

「え?」

「……鈴音さんも、俺が止めてもだいたい聞いてくれなかったですし」

「そうだっけ?」


 何所かごまかすように、鈴音は小さく笑った。少し自重気味に。それから、ぼそりと、呟く。


「……別に、怖くなかったから」


 なかった、と過去形だ。今は、竜が怖くない訳ではないのだろう。いや、……怖くなったのか。ついさっき、初めて、竜に対して強烈な恐怖を覚えた。


 奇襲を受けたせいなのか、あるいは、遠目とはいえあの地獄を、ただ殺されていないだけの人間を見たせいか。


 鈴音が竜を恐れるようになった直接的な原因はわからない。

 だが、身がすくむようなその恐怖は、一鉄も良く知っている。要は……鈴音はあれだけ強かったというのに、ついさっき新兵になった、と言う事だろう。


 そんなことを思って、一鉄は、口を開く。


「最初に会った時の事、覚えてますか?」


 その一鉄の問いを前に、鈴音は首を傾げ……やがて、そっぽを向いて呟いた。


「突然、お慕い申し上げられた」

「それは……まあ、その通りですが、そうじゃなくて……」


 お慕い申し上げているのは事実だから別に、と開き直りつつ……一鉄が言いたいのはそれではない。


 そう、今生ではない。前世の話だ。


「俺は、生まれて初めて竜に会って、追いかけ回されて……引き金すら引けませんでした。竜が怖すぎて」


 一鉄はその時の事を思い出す。振り返るともう、ずいぶん昔の事のような気がしてきてしまう。恐怖に身がすくんで何も出来なかった。あのまま行けば死んでいただろう。


「そこを、鈴音さんに助けてもらいました。だから、生き延びられた。その後、竜に襲われた時も、鈴音さんが勇敢に戦っていたから、俺もその時頑張れたんだと思います。ただ………」


 言葉を切った一鉄を前に、鈴音は僅かに首を傾げる。その姿を、眺めながら……。


「……その時、前世では、その恩を返せませんでした。でも、今回は……そこを乗り切った。さっきも、鈴音さんを守れた」


 そう、守れたのだ。足を引っ張るでもなく、怯えるでもなく、鈴音を守ることが出来た。


 代償として左肩が抉れたが、そんなモノは些事だ。生きていてくれさえいれば良い。

 そう、思って、鈴音を見据えながら、一鉄は言う。


「怖いなら……戦わないでも構いません。俺が、鈴音さんを守ります」


 言い切った一鉄を前に、鈴音は暫し黙り込んだ。それから、鈴音は僅かにうつむいて……呟く。


「私は……邪魔?足手まとい?」

「いや、そう言っている訳じゃ……」

「……そう言ってる」


 それだけ言って、鈴音は立ち上がり、テントの出口へと歩き出す。もう話は終わりだ、と言わんばかりに。


「あ……待ってください!」


 そう呼び止めた一鉄へと、鈴音は振り返り……どこか寂しそうな目で、一鉄を眺めた。それから、問いを投げてくる。


「一鉄。……一鉄が、私の事を気に入ったのは、私が、一鉄を助けたから?それだけ?」

「…………、」


 どう、答えるべきなのか。一瞬、一鉄は迷った。そして、迷っている間に鈴音は結論付けてしまったようだ。


「……ただの、恩返しなんだ」


 それだけ呟いて、鈴音はテントを出て行ってしまう。

 追いかけるべきだ、くらいの事は一鉄にもわかる。けれど、足が動かなかった。


 ただの、恩返し。その通りかもしれない。一目ぼれと言うほかにない。けれど、仕方がないだろう。


「……名前を聞く時間も、無かったんだ……」


 そう呟いて、一鉄は一人、テントの中で頭を抱えた。


 *


 夜であっても、周囲にはまだ喧騒がある。


 オニの陣地。テントを後にして、けれどそう遠くへ行ける訳でもなく……鈴音は周囲を見回した。


 扇奈の姿を探したのだろう。だが、扇奈は今、何やら真剣に、帝国軍兵士――久世と話している。周囲にはオニの主だった顔ぶれと、帝国軍の集まりがあった。軍議だろう。


 ヒトの集団の外れで、ふと、一人の、小柄な男と目が合った。多分、最後に合流した、一人だけ違う鎧を着ていた奴だろう。怯えたように、周囲をきょろきょろと見回している。

 あれも、臆病者か。


(……私も、臆病者。で、色呆け。一鉄の事笑えない……)

 自嘲するように、鈴音はそんなことを思った。


 守る、と言われて嬉しくない訳ではなかっただろう。けれどそれよりも、寂しかった。


 ただの恩返しと、そんな風に切って捨ててしまったのも、どこか甘えたかったのか、あるいは苛立ち紛れだったのか。

 何もかも急に薄っぺらいモノに思えて、寂しかったのだ。


 竜に怯えて、一鉄に怪我をさせた。足手まとい以外の何者でもない。あらゆる意味で、今、鈴音は、勇敢にはなれない。


 何もかもが、鈴音にとって、時間が必要な問題ばかりだった。

 竜に怯えてしまう事も。

 一鉄に当たってしまった事も。


 少し、時間を置けば。ほんの少しの時間があれば。そうすれば、……良い方向に向かったのかもしれない。


 ふと、周囲が騒然とし出す。

 銃声と声が、オニの陣地に響き渡る。『敵襲!』、と。


 臆病者で居ることが許される場所でもない。色呆けてばかりいられる場所でもない。

 ……ここは、戦場の、ど真ん中の、野営地だ。


 周囲で人影が動き出す。扇奈は腰を上げ指示を飛ばし始め、オニたちは武器を手に陣形を作り、帝国の兵士は鎧へと駆けていく。


 銃声が響く。そちらに目を向けた先で――黒々とした夜の森が騒めき、恐ろしい生き物がこの陣地へと殺到し始めている。


 いつもの鈴音なら、もう、その竜の元へ駆けていただろう。勇敢だったから。

 あるいは、片割れを追いかけるように、生き急ぎ、死に急いでいたから。その蛮勇の理由もまた、寂しかったから。


 けれど、今、竦んだ身体が動かなかった。臆病になった。

 小刀を――形見を渡したせいかもしれない。ふと、鈴音はそんな事を思った。

 あるいは、渡しても良いような気がする、そんな相手に会ったせいかもしれない。


 多分、この数日で鈴音は、生きていたくなったのだ。どことなく抜けた色呆けのせいで。


 周囲が忙しく動き続ける。そんな中、道に迷うように立ち尽くして、助けを求めるように、鈴音はテントへと視線を向けた。


 ちょうど、一鉄が出てくる所だ。竜の襲撃、とわかったのだろう。鎧を着れば良いのに、それよりも鈴音の方へと駆け寄ろうとしている。


 鈴音も、都合の良い話だとどこか自嘲するような心持で、それでも、竜を見た瞬間からもう怖くて、助けてもらいたくて、一鉄の元へと駆け寄ろうとして――。

 ――すぐ、近くから。銃声が聞こえた。


 その直後、鈴音の身体が重くなる。地面が近づいてくる。受け身を取ろうにも、身体が上手く動かない。地面に、倒れる。不思議と涼しくて、同時に地面が生暖かい。


 呟きが、聞こえた。


「羽織の、女の、オニ………」


 視線を真横に向ける。


 そこに、ヒトが立っていた。正気を失っているとしか思えない目で、硝煙の上がる拳銃を震わせながら、うわ言のように、………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る