第7話 彼女が見たもの

私は、大学の授業を終えて、帰宅する準備をしていた。


理愛華りえか〜、帰り際にどっか寄ってく?」


私────高槻理愛華────の名前を、友人の結が呼んでいる。


理愛華「多分大丈夫だよ。ちょっと待って」


私は携帯を取り出し、何か通知が来てないかを確認する。いくつか来ていた通知の中に、勝幸のメッセージを見つけた。


理愛華(あっ、勝幸から何か来てる〜‼︎…………んだけど……)


けど…………おかしい。やけに長文だ。

パスコードを入力し、アプリを開き、トークルームを見る。

開いた瞬間、勝幸からのズラッと並んだ文字列が私の目を引き寄せた。


ーー

問題を抱えちまった

昨日競馬帰りに公園通ってたら、ベンチに高校生程度の年齢の女の子がいてさ、体調崩してたから止むを得ず家に連れて帰ったんだ

一応今俺が看病中なんだが

その子、色々とあって家出していたらしくて、俺もどうするか困ってんだよね……

警察沙汰にはしたくないけど、男1人じゃ対処しようがないのよ

スマンが女子がいてくれた方が楽だから手伝ってくれ‼︎

ーー


おかしい。

それが私の第一の感想だった。

いつもは顔文字やアスキーアートや漫画のコマを使用して会話する事が多い勝幸なのに。突然こんな文字だらけのメッセージを送るなんて…………

流星とかが悪戯いたずらでもしたのかな?

いや、他人に携帯をいじられるのを嫌う勝幸が、まさかこんな事を許す訳がない。もしも勝手に使われてても、取り戻した後にその旨を告げるメッセージを言うはずだ。

ならば……


その瞬間、私は事の重大さと信じられない事実を予感した。


結「どうした〜、また彼氏との話?」

理愛華「あ、えーと、そうね……」


女の子を拾った?今、看病中?つまり勝幸の家にいるって事?

身体から変な汗が噴き出すような感じがする。思考回路が絡まり始める。

一旦、空気を入れ替えよう。

結も不思議そうに様子を見ている。


理愛華「申し訳ない、ちょっと待って」


結は言葉なく、私に頷いてくれた。

状況を整理しないと。

家出した女の子が公園にいて、勝幸はそれを助けた。それで、その子は体調を崩していたから、今看病している。だけど1人じゃキツいから、私に助け舟を求めている。

ざっとこんな感じかな………………


うん………………


理愛華「断れない用事が出来たごめん‼︎」

結「あ〜、うん……えっと、またね…………ってもう行っちゃった……」


行かなくては‼︎‼︎



≪≫


速攻でバス停に向かう。

車を呼んでも良かったけど、間違いなく電車の方が早い。

バスは数分で渋谷に着いた。

コンコースの中を人をかわしながら急いで移動する。額に手を触れると、既に僅かに濡れている。

次の電車の時刻を確認する為、頭を上に向けた瞬間、思わず私は立ち止まった。


理愛華(え⁉︎湘南新宿ラインが遅延⁉︎)


しまった……どうしようか。

最速ルートを封じ込められた。


理愛華(山手線は混んでるから嫌だし……後は……‼︎)


拳を握りしめて、私は別の方向へ歩き出す。

午前で学校は終わりだった為、今は13時ちょっと前。

いくら渋谷と言えど、平日の昼間の構内は隙間が沢山あった。そこをスルスルとかわして、別の路線の改札を目指した。



東横線の急行に乗り込み、座席で汗を拭う。

私は目線を天井に向ける。ふと、小さな溜息が出た。


理愛華(そう言えば、何で急いでるんだろう)


体が落ち着くと同時に冷静になる。

メッセージでは、勝幸は『急いで』なんて類いの単語は1つも発してなかった。

考えて見れば、逃げるものじゃないんだし、結の誘いを断ってまですぐに行く必要性があるかと言えば、そうでもない。気が向いたら様子を見に行けばいい話じゃない。

だって、勝幸が家で女の子と2人きりでいるだけなんだし…………


うん………………


急がないとやばいじゃん‼︎‼︎



私は始点から終点まで、約25kmを座り続けていた。

勝幸にメッセージを返そうしたけど、何て反応したら良いのか分からない。結局、既読が付いたまま放置プレイしてしまっている状態だ。ごめん、勝幸…………


理愛華「えっと、次は……京浜東北線」


横浜に着いた私はJRのホームに上がり、青いラインの電車に乗り込んだ。

数駅の間、シートの上で揺られる。


その間、私は勝幸といる女の子の事を考えていた。

家出するって、どんな感じなんだろう。今までどの様に生き、どの様な経緯いきさつで家を出る事になったんだろう。出てから1人でどうやって、何をしていて勝幸と出会ったのだろうか。

私の家柄ではまず家出などしないので、そんな事は想像もつかない。それに、周りにそんな経験をした人もいなかった。

だから、その子に会いたい気もするし、会いたくない気もする。


理愛華(…………駅で何か土産物買って、持って来れば良かったかも)


そう思いながら、私は再び天井を見た。



私は駅を出た。

真上にあった太陽が、僅かに西に傾いている。秋にも関わらず、強い日差しが私の目を細めさせる。

小走りで目的地に向かう。下校途中の小さな子供が、大きな、ゆっくりとした声で話す声が耳にささる。しかし、その声も頭からすぐに通り抜けてしまう。

片側1車線のインターセクションを曲がって、小さな道へ入ってすぐの場所、目的地のマンションへ辿り着いた。

エントランスで303を押す。勝幸の家にはよく行ってるせいか、番号を押すのがとても速くなった。

数秒の呼び出し音が鳴った後、自動ドアが開く。

勝幸は、どんな顔をして解錠のボタンを開けたのだろうか。どんな顔をして待ってたのだろうか。私を頼ってくれてたら、嬉しいな。

階段を1段飛ばしで上がり、3階へ。

到達した私は、玄関を勢いよく開ける。気付けば、額には汗が浮かび呼吸数も多かった。



玄関に、愛する人がやって来る。


理愛華「…………話を……聞かせて」

勝幸「理愛華………………何で息切らしてんだよ」


汗を拭う私を見る彼の表情は、まさに呆れ顔とでも言うべく苦笑を浮かべていた。

こんな時でも、少し長めでボサっとした髪が包む、優しさと強さが同居した顔立ちが格好良く見える。

まぁ入りな、と言われるままに、私はリビングへ足を運んだ。


理愛華「お邪魔しまぁす……」


口元から零れる程度の大きさで挨拶をした。


入って右手の部屋を見る。

部屋の境をなす引き込み戸は全て仕舞しまわれており、その向こうに1つ、布団が敷かれていた。

その上で、上半身を起こしてこちらを見ている一人の少女がいる。

まだあどけなさの残る顔立ちに、(体調がまだ良くないからか)頬の赤さが、高校生程度のよわいとは思えない程の幼さを見せている。

対照的に、水入りのコップを持っている手は小ささを感じさせず、むしろ細めなフォルムを描くそれは品すらも感じさせる。


勝幸「こいつが言ってた子でさ」


そう言うと勝幸は布団の横に座った。

私も隣に座って、その子に話し掛ける。


理愛華「……えっと、名前聞かせて貰ってもいいかな?」

風葉「中津川風葉、です……」

理愛華「かざは、ね…………あ、高槻理愛華って言うの」


胸に手を当てて、当たり障りのない調子で名乗る。

近づいて見ると、失礼だけど、綺麗とは言いがたい顔だった。

疲れた様な目の周りに、乾燥して荒れた唇。

勝幸が"連れて帰った"時より前に、何かあったのかも。

ふと、彼女は小さく口を開く。


風葉「2人はどういう………………」

理愛華「う〜ん、勝幸にとって私は"これ"かな」


風葉の質問に対し、私は小指を立てた。

すると、彼女は両手で口元を隠すようにする。


風葉「へ、へぇ〜…………」

理愛華「取り敢えず、勝幸と親密な人間って事だから」

風葉「あ……はい」


そう相槌あいづちを打って、私の方に向き直る。

最初は反応に困ってた感じだったが、一度言葉を交わして私の事を大丈夫な人間だと判断したのか、それとも人に警戒しないタイプなのかは分からないけど、その子は小さく微笑みを見せて私に顔を近づける。


風葉「それじゃ、宜しくお願いします、えっと……理愛姉りえねえ

理愛華「姉って………………」


私は勝幸の方を見る。

一瞬目が合ったかと思えば、気不味きまずそうに目を逸らして頭を掻いている。


察した。


理愛華「あんたねぇ…………」

勝幸「………………」


申し訳なさそうに苦笑を浮かべている。

全く……

私は呆れ顔になって鼻から息を吐き出すと、笑顔を戻して、その少女の肩に手を掛けた。


理愛華「まぁ、宜しくね。風葉」


風葉は、明るく笑った。



≪≫


彼女は私に話してくれた。

親の事、学校の事、そして家出の事。

でも、難しい話だと思う。

私の場合も、『一家の恥にならないように』と、そこそこの圧力を受けて勉強をしていたが、私は抗わなかった。むしろ、それが当然だと思っていた。

逆に、この少女は親に言われてやるのが嫌いなタイプなのだろう。知識を身につける為に、誰にも干渉されずに自分から勉強する事で、大きく伸びるタイプだと私は推測した。

もしそうなら、"テストで点を取る為"に"強制させる"ような学習をさせたこの子の親の失敗でもある。

きっと、親御さん自身がそうして学習して来たんだろう。そうして成功した人は沢山いる。

現に、私はそうして勉強して来たからこそ、MARCHと呼ばれる東京の上位の私学へ進めた。


だから、客観的に見ればどちらが悪いとは言えない。

自ずから学ぶ事をせずに自堕落じだらくに生きた風葉にも、子供への理解を足りずに圧力をかけ続けた両親にも過失はある。

両親が理解してあげれば、風葉が自分から動けば…………もっと違う未来が待ってたかもしれない。

現に、親の理解と自主的な学習があったからこそ、"地頭は平凡"と称しながらも偏差値65前後の難関国立に受かった人が隣にいる。


勝幸がそうだった。

自ら苦手な教科を克服して、得意教科を磨いて成功した姿を、私は見て来た。

姉と弟を持つ次女であったため、『普通の自由な暮らしをさせてあげたい』という親の願望の下、私はそこそこの進学実績がある公立高校に通っていた。

そこにいたのは、自分の意志でペンを握る人達。その中でも、一番"やる時はやる"人間だったのが、勝幸だった。

そんな彼の姿を見て来たからか、どっちもどっちに感じる。


でも、そっちの方が都合が良い。

互いに非を認めて和解する事が出来る。そうすれば勝幸の出番もなくなる。再び頼って来る可能性は否めないけど、暫くは落ち着いた生活に戻れる。

その為に私が動かなければ。

その為に呼ばれた。勝幸が信用して呼んでくれた。

だからこそ、客観的に状況を飲み込んで適切な対処をすべきだ。

私は少しの間考えて、1つの結論へと辿り着いた。


明日、3人で直接親御さんの下へ行って、しっかりと話し合おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る