涙は隠せない。ー雨 ほか

♪〜雨は冷たいけど ぬれていたいの

  思い出も涙も 流すから



カラオケで女友だちが歌う『雨』。


彼女は、森高千里をよく歌っていた。

私はといえば、彼女が初めて『渡良瀬橋』を歌った時に、

森高千里という歌手を知った。



『雨』の歌詞は、とても切ない。


私は、この男女が別れるに至った事情がいったいどんなものなのか、

そこに妙に引っかかりながら聞いてたものだった。



♪〜傘もささず 二人黙っているわ

  さよなら 私の恋


「私」は「あなた」がまだ好きだけど、

追いすがりたい気持ちを抑えて、黙っている。


「あなた」も何か言いたげに見えるけど、

やはり何も言わずに黙っている。


そんな「あなた」の心は、もはや遠いところにあって、

「私」はなす術なく、ただ雨に打たれて涙を隠している。



——私は漠然と、歌詞では語られてない何らかの事情がなければ、

この二人は別れなくてもよかったんだろうなと、解釈していた。



それにしても、なんでこの彼は何も言わないの?

自分の側にその事情があるから、何も言えないの?


私は歌の中の彼女に同情していた。


***


それから約半年ののち。


当時の恋人と別れたばかりの私は、

友だちが歌う『渡良瀬橋』を聞きながら、

別れた彼の故郷の街へ行った時のことを思い出していた。


失恋の追悼旅行のような一人旅だった。



♪〜渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ

  北風がとても冷たくて 風邪を引いちゃいました



情けないほどバカな自分の姿が浮かぶ。

私も、彼が好きだと言っていた海の風景から離れがたく、

寒風にいたぶられながら、やっぱりずっと海を見つめていたのだ。

歌とは違って、風邪気味くらいで済んだけど。



そしてやがて、カラオケルームにお約束の『雨』が流れる。



♪〜そっとあなた 私の手を引き寄せ

  最後の言葉 探してるの?



いいじゃない、手を引き寄せたんでしょう?

きっとまだ、彼はあなたのことが好きなのよ。

私の彼はね、そんなこともしてくれなかった。

私は浮気されて、ポイされたみたいなもんなの。



歌を聞きながら、だんだん腹が立ってくる。



♪〜思い切り泣いて あなたに抱かれたいけど

  何もいらない このままそばにいて



泣いたら抱きしめてくれるかもしれないんでしょう?

素直に泣いて、すがったらいいじゃない。

かっこ悪くったって、「行かないで」って言えばいいのに……。



私はそんなこと言えなかった。

言うチャンスすらなかったの。



——「ちょっと、ごめん」


そう言って、涙がこぼれ落ちる前にカラオケルームを出た。

誰も追いかけてこなかった。



結局、私はそのまま家に帰った。

外は晴れていて、涙を隠してくれるものは何もなかった。

ただただ、急ぎ足で駅へ向かった。




後日、ほかの友だちが「あの時、泣いてたでしょ」と言ってきた。


そうだよね、バレバレだよね。

雨が降っていたとしても、きっと涙はなかなか隠せない。


***


いつしか、カラオケの『雨』が嫌いになっていた。


イントロのあの、重たいキーボードの音が流れてくると、

怒りなのか、悔しさなのか、悲しさなのか、

何なのかわからない感情がフツフツと浮かび上がる。


私は誰に怒ってるんだろう?

別れた彼に?

それとも、先を急ぎ過ぎて、むざむざと彼を失った自分に怒ってるんだろうか??


カラオケビデオに映る女の子をにらみながら、

なりふり構わず素直になればいいのに……と心の中で吐き捨てるのだった。




♪「雨」「渡良瀬橋」森高千里

https://www.uta-net.com/movie/361/

https://www.youtube.com/watch?v=hYUrBTYuhAQ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る